• ベストアンサー

東京近辺、家族で集まれる場所、知りませんか?

学生時代の友人が東京、横浜に転勤組が増え、6家族ほどで、集まりたいと考えています。それぞれ結婚し、小さい子供たちもいるのですが、親も子も楽しめる感じで集まれる案、ありませんか? 代々木公園で、弁当持ち寄り、みたいなのが本当はいいのですが、これからの季節は暑すぎかな、と思ったり、中華街、っていうのも安直な気がしたり。。。子供がいっぱいでもかまわない、おすすめのレストラン、散歩道、などなど、いろんなアイデアをくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • judy2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今年新しくなった江ノ島水族館がお勧めです。 ショーもあり、海が見える芝生公園で子供たちは走り回れるし、お弁当も広げられそうです。 周囲にはファミレスもあるし、行くまでにデパ地下で食料買い込みも可能でしょう。 夏はやっぱ湘南でしょう!

参考URL:
http://www.enoshima-aquarium.co.jp/
final-answer
質問者

お礼

おお~!!そのテがありましたね。水族館。江ノ島で集合というのもセンスが感じられていいですね。 ここからだと片道2時間30分ぐらいかかるんですが、この際一泊して、鎌倉と組んじゃおうかな、とあれこれ考えています。かなりインパクトのある回答をいただき参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。 散歩道としては、上野公園とか日比谷公園、それから明治神宮そして、吉祥寺の井の頭公園など緑が多く、自然に親しみながらお弁当持って集まれるところが良いと思います。  横浜でしたら三渓園、あとは、意外なところで根岸森林公園などは広い丘のようになっていてピクニックが出来ます。有料の駐車場もあるので車でも大丈夫です。  こんな場所ではいかがでしょうか。

final-answer
質問者

お礼

そうですねえ、東京も横浜も公園関係には事欠きませんね。上野公園にしても、日比谷公園にしてもそのあとショッピングにも各々行けますし、なるほど~と思いました。横浜でご紹介いただいたところは、全く知りませんでした。一度、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。そうそう、井の頭公園は素敵ですね。三鷹からよく歩いて行く道そのものもおしゃれで・・・また行きたくなりました。ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

6家族っていうと、20名くらいですよね。 小さい子どももいらっしゃるのなら、イス形式のレストランなどでは大変だと思います。 例えば、「梅の花」というチェーン店系の和食店があります。 豆腐とか湯葉とかなのですが、個室形式の座敷などがあり、20名くらいなら大きな座敷を貸しきることができます。 東京・横浜だと結構店がありますよ。 それ以外では、新宿御苑はどうでしょう。 確かにこれからの季節は暑くなりますが、ほんとにだだっ広いので、小さいお子さんは子どもたち同士で走り回って遊べますし、退屈しないと思います。 お子さんたちを遊ばせている間、大人はシートを引いて昼からビール、なんていいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp/tenpo/index.html
final-answer
質問者

お礼

御礼がおそくなりました。すみません。そうですね、やっぱり畳の個室が無難かなあ。 新宿御苑もいいですよねえ。あそこなら多少入場料がかかっても納得できる都会のオアシスですね。 でも屋外の計画はやはり、秋を待つほうがいいかな~。私は断然屋外でピクニックをしたいのですが、まずは無難な計画をしたほうがいいかという気になっています。ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

6家族っていうと、20名くらいですよね。 小さい子どももいらっしゃるのなら、イス形式のレストランなどでは大変だと思います。 例えば、「梅の花」というチェーン店系の和食店があります。 豆腐とか湯葉とかなのですが、個室形式の座敷などがあり、20名くらいなら大きな座敷を貸しきることができます。 東京・横浜だと結構店があると思うので、検索サイトで調べてみてください。 それ以外では、新宿御苑はどうでしょう。 確かにこれからの季節は暑くなりますが、ほんとにだだっ広いので、小さいお子さんは子どもたち同士で走り回って遊べますし、退屈しないと思います。 お子さんたちを遊ばせている間、大人はシートを引いて昼からビール、なんていいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 横浜中華街にある美味しくてお手頃料金のレストランを教えてください。

    明日から週末一杯、横浜へ遊びに行きます。中華街へはお昼か夜の食事に一度行きたいと思っているのですが、美味しくて料金もお手頃のレストランを教えていただけますか。 以前(10年前くらい)に横浜の中華街へ行った時は、ブラブラ歩きながら通り沿いにある中華レストランはチェックしましたが、かなり料金が高く、結局道に出ている屋台で肉まんを食べました(美味しい肉まんでしたが・・・)。中華街にあるレストランは全て料金的に高い所しかないということはないですよね? また飲茶系の中華レストランも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 代々木から通勤圏内でオススメの場所は?

    現在、関西なのですが、近じか東京に転勤することになりどのあたりに住むのが良いのかまったくわかっていません p(>_<、) 東京の代々木にある会社から通勤1時間以内で家族で住むのに便利なところってどのあたりでしょうか? 子供が幼稚園なので安全に遊べる大きな公園などあるところがいいのですが… どんな小さなことでも結構ですアドバイスお願いします。 <(_ _)>

  • 横浜近辺のおすすめ地域

    こんばんわ。 来年から横浜に転勤になりました。会社は横浜駅の近くです。 幼稚園児の子供が2人いるのですが、子育てによい環境の地域を探しています。 下の条件を満たすような場所があれば教えてください! 1.3LDKの賃貸で管理費・駐車場込みで12万円くらい(駅から多少離れていてもいいです。) 2.市立の幼稚園があること。(横浜近辺は私立しかないようで困っています) 3.最寄りの駅から横浜駅まで40~50分以内で行ける 4.大きな公園がある よろしくお願いします!

  • 横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

    来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。 横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。 坂が比較的少ない所。 生活に車が使いやすい所。 休日に公園や自然のある場所に出やすい所。 ごみごみしていなくて静かな所。 あまり都会過ぎない所。 通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので 上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 お願い致します。

  • 30代の横浜デート

    旦那さまが、私の誕生日を兼ねて、横浜のホテルを予約してくれました。 東京在住にも関わらず、横浜は、デートで1回しか行った事がなく、確か山下公園を歩いて、中華街で夕飯を食べた記憶があります。 今回はせっかく1泊2日で行くので、色々楽しみたいのですが、急に決めた事でどんな場所があるのか、よく分かっていません。 明日は天気が悪く寒そうなので、みなとみらいはちょっとパスかなぁ?と思っているのですが、お勧めのスポット&レストラン等を教えてください。 私の候補としては、 ・八景島シーパラダイス ・カレーミュージアム ・ラーメン博物館 くらいしか思いつきませんでした。 天気が良ければ、テラス席のあるカフェでブランチとか、公園みたいな場所をプラッと散歩みたいなのもいいかな?と思っています。 中華街での夕飯もいいのですが、安くて美味しい人気店も知らないし・・・ 車で行くので、駐車場の有無も気になる所です。 横浜フリークの方、宜しくお願いします。

  • 熊本市の子供、赤ちゃんは、どこで遊んでいるの?

    熊本に転勤してきて1年ほどです。 子供が1歳ちょっとで、かなり足が達者なので、毎日公園に連れて行きます。が、ほとんどいつも誰もいません。退職後のおじさんが散歩しているくらいです。同じくらいの子供とあそばせようと思ったら、市内のいくつかある施設になってしまいます。しかし、先日、横浜へ帰省したところ、近所には公園が3つあり、どこも子供や大人がたくさん遊びに来ていました。これは人口の絶対数の問題なのでしょうか?できれば子供には外で遊ばせたいと思っています。 熊本で、子供が集まる公園や屋外の施設をご存知の方がいらいしたらおしえてください。また、屋内の場所でもオススメがあれば教えてください。

  • 厚別・白石・清田の地区で川が流れている公園を探しています

    公園内に小川、または水遊びが出来る場所、もしくわ滝、などの水がある公園を探しています。車が使えないので、電車やバスなどの公共機関から近ければ尚良いですが、問いません。何処でも良いので出来るだけ沢山知りたいです。また、公園ではなくても、河川敷など川原でお弁当などが食べられるお薦めの場所をご存知でしたら教えて下さい。これからの季節紅葉なども楽しめたら最高です。子供連れが多いとか、大人が1人でも気楽に散歩できるとかの環境の情報もご存知でしたら教えて頂ければ助かります。どうぞご返答よろしくお願い異します!

  • ワークピア横浜周辺でのランチ場所

    職場がワークピア横浜周辺にあり、近くの職場の友人とランチしています。 普段はお弁当持参で山下公園にシートをひいてランチしているのですが、雨天などは前もってお店に行く予定をたてといたり、ハッピーローソンの席を頑張って探します。 私たちのお昼休みが12時からなのでローソンの中の席はだいだい満席です。 雨天が続くと外食決定なので、近くに安くておいしいランチも探せず(雨だと中華街に行くのはしんどいです)家計がピンチになります。 雨でもmy弁当を食べることが可能な場所をご存知のかた教えてください。 そろそろ寒くなってきたので、これまたピンチです。

  • 名古屋へ引越し

    横浜から名古屋市への転勤が決まり、 名鉄瀬戸線沿線でに引越す予定です。 一歳の娘と犬の散歩のための公園が近くにある物件を希望しています。 犬連れがたくさん集まる、また赤ちゃん連れが集まる公園があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • アイデアお願いします!!

    今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください! 絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう