同級生が突然自宅訪問!不安な状況に悩むアラフィフ女性の対処法

このQ&Aのポイント
  • 独身女性が突然の同級生訪問に遭い、不安を抱えています。過去の同窓会の顔や名前を忘れ、どの同級生からの訪問なのか分からない状況です。10分以上立ち話をされ、家の中を見られている不安もあります。
  • 同窓会の幹事に相談しても教えてもらえないため、このまま様子を見るしかないか悩んでいます。近くに潜んでいるのではないかという心配もあります。
  • 誰からの訪問かを確かめられないため、不安な状況が続いています。相談できる場所を探しているので、助けてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生が突然、自宅に訪ねてきたら?

アラフィフ世代の独身女性です。 付き合っている人はいるのですが、 一軒家に一人で住んでいます。 先日、玄関や窓を開け放して風通しをしていたら、 突然呼び鈴がなり、玄関をみると、男性が網戸越しに立っていました。 どなたですか?と聞くと、中学時代の同級生とのこと。 用件を聞くと、「憶えていますか?○○です」と言ってきました。 何年か前に同窓会はありましたが、顔や名前も憶えていなかったので、 何の用件かをたずねると、他の同級生に聞いて訪ねてきたとのこと。 しかし、誰に聞いたかは教えられないとのことでしたので、 わたしも突然訪ねてこられてもこまる。無理です。 とはっきりことわりました。 そんなやりとりが10分ほどつづき、なかなか帰りそうにないので、 何度も誰から住所をおしえてもらったか訪ねると、もういいといって帰っていきました。 その間、網戸ごしだったので、家の中を見られていて、 とても恐い気持ちになりました。 それから、その男性がくるのではないか、近くに潜んでいるのではないかと 不安でなりません。 それに、中学校時代の同級生幹事にそのことをいっても、誰が教えたかわかりません。 このまま様子をみるしかないでしょうか? どこか相談するところがありましたら、どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#203827
noname#203827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンですが、20年ほど前に突然私の留守中に中学の同級生の女性が我が家を訪ねてきたそうです。女房殿と何の話をしたのか分かりませんが、目的は近づいていた選挙のことで来たようで、学会に入っていたそうです。私が帰ったら女房殿からいきなり「あなた、あの女性とどんな関係だったの?」と。『女房妬くほど亭主モテもせず』 どんな話をしたのか分かりませんが、チクチク責められ非常に困りました。とうとう彼女が今どこに住んでいるのか私には言わなかった。この手の勧誘は非常に迷惑ですね。

noname#203827
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと、私も一人でいるときだったので、 ある意味ではよかったのかもしれません。 彼がいるときだったら、絶対疑われていたかもしれません。 今のご時世、 ほんと無神経な人がいるものですよね。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.3

ま、宗教の勧誘かネズミ講の勧誘でしょう。 放っておけば。

noname#203827
質問者

お礼

ありがとうございました。 何もないとは思いますが… すこし様子をみようと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

年代的にはおそらく、宗教の勧誘かなんかでしょうから、用件はなんですか?用がないならお帰り下さいで、すんなり引き下がると思いますよ。 心配であれば、交番に相談して下さい。 一度、相談しておけば、この次来たときに、警察も対応がしやすいです。

noname#203827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰に住所を聞いたのかがわからずすっきりしないので、 やはり警察に相談してみたほうがいいですよね… また来ないことを祈るのみです。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 変わらない同級生

    私は中学のときいじめを受けました。ずっと黙って耐えていました。 しかし今では結婚し、子供にも恵まれました。 しかし今は地元で暮らしていますので同級生に会うことがあります。 意地悪していた人は性格がまったく変わってないのです。 いつまで中学時代の栄光を引きずっているんだろうと思います。 もちろん私は関わりたくないので無視しますが相手はじーっと見ていたり、人によればあいつのくせにみたいなことを言われます。 同窓会にも誘われますが、断ります。そうすると誘ったのに失礼だと悪口を言われ。 独身の時は私が彼氏が出来たりすると意地悪を言われたりでその人からすると見下していたいんだな、昔のままのその人にとってだめな私でいて欲しいんだなと感じたことがあります。 もう関わりたくないし、過去の様に対応されたくないんです。 どうすればよいかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妻の同級会への入れ込み

    妻(43歳)が、同級会の幹事会(10対10の合コン?)に、私に内緒で出席。高校時代、目立たなかった妻は、話したこともない男に、チヤホヤされて、ご機嫌で11時過ぎに帰宅。悪びれる風もなく、Aクンにきれいになったって言われた、B君にもほめられたと、うれしそうに話す。幹事は妻以外は、元チャラ子の人妻2人(内ひとりは妻の親友)、後7人は独身、男は皆、既婚者らしい。オマケに、同級会の本番は、私たちの結婚記念日。でも妻は、同級会に幹事だから出席しないわけには行かない、と言い張る。私的には、どう考えても、高校時代は目立たなかった妻が、昔片思いだった男、目当てで、幹事になったとしか思えない。でもホントにそうだとしても、今更、人生やり直せるわけでもなく、なぜそこまで、意地になって、同級会に行かなければならないのか理解できません。普通主婦は、男との飲み会にそんなに行きたいものですか?それは、みんな、少しは行きたい気持がかもしれないけど、自制するものではないのですか?高校生の息子も、あきれています。

  • あなたならキレますか?

    この場合、あなたなら幹事役に物申しますか? それともほっておきますか? 先日、同級生が私の送別会(転勤のため)をひらいてくれました。 みんな忙しいのにすまないな~と思いながら行くと。。。 私と日ごろから付き合いのある同級生は一人もおらず 参加者5人、全員幹事と仲のよいメンバー。 私は彼らの連絡先さえ知りません(一応同級生だけど、小学校以来あったことがありません) 聞くとその5人は幹事の声がけの下、定期的に飲み会をしているようです。 微妙な空気のなか、それでも「同窓会?」と思って飲んでいると。。。 幹事(男、独身)が「友達よんでもいい?」と、全く面識のない女性とその友達を呼び出し。 もう同窓会ですらない。 挙句の果てに会費もしっかり取られました。 これは、はっきり言って、送別会をネタに、幹事が飲み会を開きたかっただけですよね? 別に私がいなくてもよかったんじゃ。。。。。 もう二度とあわないであろうこの幹事の同級生、 あなたならその場(または後日)物申しますか?それともほおっておきますか??

  • 男性の結婚観について

    アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。

  • マンションの玄関網戸

    分譲マンションに住んでいますが、角部屋ではないので窓が少なく風通しが悪いです。そのため玄関にアルミサッシ製の網戸(室内外から施錠できるもの)を取り付けて家にいる間は扉を開放したいと思っています。価格が4~5万円で取付工事が1万円ほどかかり高価なものですのでなかなか思い切れません。 つけて良かった、つけなくても良かった、、、など現在お使いの方のご意見など聞かせていただければと思います。

  • 十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。

    十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。 アラフォー世代以降の、男性のご回答をお待ちしています。 私は昨年の同窓会には欠席したのですが、今年になって田舎(地元)の中学校時代の学年での同窓会に出席した友人(男性)と交流する機会がありました。 彼は幹事をしていたので、違う用事があり、電話をしたのですが、彼はしきりに、女性陣は変わっていて、誰だったかわかない人もいたとか ケバくなっていたとか、同じ事を度々も話していました。 あまり深く考えずに、聞き流していた私ですが、電話をしているうちに中学時代の頃を思い出し、なつかしくなり、私は彼に会って みたいなぁと思い、その旨伝えました。 (私は一時期彼に好意をもっていましたので。) そうしたら彼は、会わない方がいいと思うと。 理由は、お互い容姿が変わっているからだと。 きっと○○ちゃん(私のこと)は、きれいになっているだろうなぁと思うけど、お互い会わない方がいいよと言っていました。 でも、彼とたまに会っている友人によると、彼は変わっていないとのことでしたので、変わってないと 言っていたよ、と伝えると女の子は変わっているから。。と。 彼は余程、同窓会にでて女性陣の変わりように幻滅したのでしょうか? クラス単位では十数年ぶりでも、学年単位では二十数年ぶりになりますから、アラフォー世代、変わっている人は 確かに変わっているでしょうけど。。 私は無理に会うつもりは全くなかったのですが、その理由のほうに、唖然としてしまいました。 彼は中学時代、ルックスは良かったですが、自分も変わったと強調してました。 別に彼を口説くつもりもなく、単になつかしくなっただけなのですが、そんな同級生の女友達と会うのにも、躊躇ってしまう、この 男性の気持ち、わかりますか? ちなみに、彼が好きだった女性も同席予定でしたので、来たくない理由がわかりかねました。 男性は、女性をみたら無意識に品定めするという習性があるのは、知っていますが、お互い同級生、いい大人、 高校生ではあるまいし、外見にだけ囚われている彼に、がっかりというか、会うまでもなく、少し幻滅してしまいました。 自分の反応が怖いのでしょうか?でも、彼は私に当時恋愛感情はなかったです。 また彼に口説いてもらいとも思っていません。 ただなつかしくなって1度会いたかっただけです。 誘ったのは、一度だけで、しつこくは言ってませんし、彼に恋心を抱いていた頃があったので、なつかしくなったとは伝えています。 そして、私も多忙で都合が合わなかったので、会わない方がよいのだろうと思うに至っています。 また彼がその時の同窓会の写真を送ってくれると言っていたので、そうしてもらうことに。 なので、彼が自分のルックスを気にするのはおかしいと思いました。 また、お互いパートナー有りすので恋愛も望んでいない間柄です。 ただ彼の心理がわからないのです。 彼にがっかりしたまま、終わるのも哀しいなぁと思ってお尋ねした次第です。 彼は単に幼稚(未熟)なだけ?それともそれが男性としては、当たり前でしょうか? 彼は何か期待して同窓会に出席してたのでしょうか? 私とは全く住んでいる精神的な世界が違うので、ちょっと理解できません。 同じようなことを経験された方やこの心理が理解できる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 劣等感で同級会への参加を迷っています

    28歳OL。地方出身関東在住です。 関東エリアに住む高校時代のクラスメイトで同級会をしないかと誘いがあり、返事に迷っています。 みなさんならどうされるか?どう思うか?を教えていただけたらうれしいです。 高校時代はクラスの中で女子グループが三つくらいに分断されていて、私はその中ではおとなしめの女子が集まるグループにいました。一番大きなグループでしたが、そのメンバーは今、みんな地元に帰って結婚したり就職したりしています。 高校時代、ぽっちゃりしていて女性として自信がなく引っ込み思案だったこともあり、男性とはまったく会話をしませんでしたし、他のグループの子とも全然仲良くなくて、唯一、今回の同級会で幹事をしてくれる子(女性)と連絡先交換している程度です。 関東同級会なので、当然仲がよかった友達は来ません。でも、今の私の生活エリアは関東だから、関東に仲のよい人を増やすことはいいなぁと思っていて、気持ち的に無理をしても参加したほうがいいのか迷っています。 私は高校時代もぽっちゃりでしたが、今はさらに太ってしまいデブになってしまいました。性格も特別おもしろいわけでもないし、自信が持てる状況だと会話もうまくいくのですが、そうでないと会話も盛り上げることができなくなってしまいます。 こんな私は、同級会に参加しないほうがいいでしょうか?気持ち的に前向きに参加したいときに参加すべきでしょうか? たぶん男性率も高そうで、あとは高校時代明るくていい子だけどレスラー並に太っていた子が今は痩せて綺麗になっていたりと、参加するには気持ちのハードルが高かったりしますが、今後の人生のためにも参加しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに、今まで同級会に参加したことはありません。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • ビッグサイズのベビーゲート・・・

    最近頭を悩ましている、ベビーゲートについて質問です。 9ヶ月の息子が最近ハイハイを始めたのですが(やっと前に進むようになった)、悠長に構えていたら、さすが男の子、ハイハイを始めたらあっという間に家中突進!!危ないものなどは、すでに片づけていたのですが、この最近の雨続きで問題発生! ベビーカーを玄関においているのですが、雨で退屈している息子が「それに乗ればどこかに連れていってくれる」と思っているみたいで、一目散に突進してしまいます。 晴れた今日でさえ、目を離すとすぐに玄関に突進してしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ベビーゲートをつけたいのですが、うちの玄関と廊下のサイズが138センチとひろく、合うゲートが見つかりません。合ったとしても、またがなくてはいけないので、ちょっと不便です。 また、リビングの窓が2間(窓四枚分)あって、網戸にもたれかかるのではずれそうで怖いのですが、2間用のガードはないですよね?網戸がはずれないようにする事って出来るのかな? どなたか、良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、玄関と廊下の段差は5センチほどなので、危険はないのですが・・・。 ベビーカーも、玄関先にしか置けないので・・・。 ドアを閉めておいても良いのですが、この先暑くなるので風通しが悪くなるし・・・。 手作りアイデアでも結構です。お願いします。

専門家に質問してみよう