• 締切済み

おりものの色が黄色

妊娠希望20代前半です。 質問は妊娠に関係ないものなんですが… 高校生の頃から、おりものが黄色に変わりました。 それまでは乳白色っぽい感じで若干粘り気があるおりものだったのですが、ある日突然黄色いおりものになり割とさらっとしてました。 それからずっと今までそんな感じです。 かゆみに関しては、おりものが出始めた小学校高学年の頃からずっと多いので蒸れやすくかゆくなります。おりものシートをこまめに変えていればかゆくなりません。 婦人科でおりもの検査?や性病検査はしたことないのですが、妊娠希望のため内診は何度も受けてます。 あと子宮頸がんと子宮体がんの検査はしました。 8/29にhcg注射をしてからは、もっと黄色味が増しました… おりものが黄色いことについては相談したことないのですが、しっかり検査したほうが良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。子持ちの既婚女性です。 検査された方が安心です。 子宮頚がん、子宮体がんの検査と、オリモノ検査はまったく別です。 内診の経験があっても、オリモノ検査は受けていないのですよね。 黄色の水っぽいオリモノは、細菌性膣炎の可能性があります。 私は7月に細菌性膣炎にかかり、排卵期の少し前に水っぽいオリモノが増えました。 排卵期には水っぽいオリモノが増えるので、今月は予定よりも早いな?と思っていました。 ところが、その日に限って、オリモノシートでは間に合わず、服を汚してしまいました。 その翌日、オリモノが黄色くなって、さすがに変だと思い、産婦人科を受診しました。 オリモノ検査を受けて、結果が1週間後に出たのですが、大腸菌に感染していました。 つまり、細菌性膣炎です。 7月からずっと、週2~3回の膣洗浄と膣錠を受けていますが、まだ治っていません。 一旦良くなっても、生理中は洗浄を受けないので、生理が終わるとまた黄色いオリモノが増えています。 先生の判断で、治ったと思ったところで念のため再検査をするので、 それまで膣洗浄と膣錠に通ってください、と言われています。 抵抗力が深く関係している病気なので、早く治る人と長引く人といるようです。 オリモノの感じ方は個人差が大きいのですが、 私は膣炎にかかる前は、こんなにオリモノは出なかったです。 排卵日の少し前に水っぽいオリモノが出て(オリモノシートで足りる程度) 3日間ほどかけて伸びるように変化して、10センチくらい伸びるようになると、 翌日にはパタッとオリモノが出なくなりました。 そして、2週間経つと生理が来る、そういうリズムでした。 それなのに、膣炎になってからというもの、1ヶ月ずっとオリモノが出ています。 匂いや痒みはないのですが、とても不快で、早く治ってほしいです。 質問者さんも、検査を受けてみてくださいね。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査したところ妊娠していてカンジダでした。 私はおりものは初潮が始まる頃から毎日結構出ていて不快です。 排卵期には経血のようにドバーッと出るのでおりものシートをつけないと大変です。 アレルギー体質だとおりものも多くなり、白血球が多いから黄色みがかっていると言われました。 痒いのって本当耐えられないですよね。掻けないですし… 回答者様も早く治りますように… 詳しくありがとうございました。

回答No.1

>しっかり検査したほうが良いのでしょうか。 当然ですね! 女性のオリモノについて、花王のロリエのH.Pで女性さんが詳しく丁寧に説明しています。 参考URL http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/index.html 是非、ご覧になって下さい。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査したところ妊娠していてカンジダでした。

関連するQ&A

  • 茶色のおりもの

    06年の4月に子宮頸がん0期で円錐切除をしてます。 07年12月に出産をしました。産後に時折出血をしていたので08年2月に子宮頸がん、5月に体癌検査をしたところ、どちらも問題なくホルモンの乱れと言われました。また、来年の2月に検査に来るようにと言われてます。 5月11日から1週間、産後初めての生理が来ました。ところが、27日の夜に少量の茶色のおりものがでました。おりものは、その1回だけでした。 それは、排卵出血だったのでしょうか? 子宮頸癌検診後3ヶ月で、いきなり頸ガンになることはありますか? 0期でも再発しますか? 再発するとすれば、術後何年以内が多いですか? 毎日毎日、不安でたまりません。 まだ、子供も5ヶ月なので心配です。 ご回答お願いいたします。

  • 黄色っぽいおりものですが…

    よく出ています(>_<)妊娠症状でおりものの量が増えると書いていましたが、生理前でもありえる事でしょうか?また、黄色のおりものは異常ですか?

  • 生理後の茶色っぽいおりもの

    50才ちょうどの主婦です。 生理が、今月1日から始まって、7日ごろ、終わりました。 年齢が年齢なので、量は少ないです。 それが、終わってから、今日で2日になるのですが、 茶色っぽいおりものが出ます。 もともと、子宮頸がん、体癌は毎年検診受けていまして、 去年、両方とも、精密検査要と言うことで、 大学病院で、検査、半年ごとに2回ずつ受けて、 大丈夫と言うことでした。 今度、11月に受けて、大丈夫なら、もう来なくて良いですよ!と言われました。 今のところ、最後に受けたのが、5月です。 茶色っぽい、おりものなのですが、これって、生理が閉経を迎えるサインなのか、 それとも、癌の兆候なのか??? 3か月前に検査うけて、大丈夫と言われたのに、そんなに簡単に悪くなるのか?? 婦人科へ行けばいいんですが、ちょっと心配になって・・ 経験のある方、見えますか??? 今、ふっと思って、書き込みしました・・・

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 黄色のおりもの

     35才の主婦です。一昨日の夜、お風呂に入った時に白いどろっとしたおりものとカッテージチーズのようなおりものが出ました。痛痒いような感じもありました。ネットで調べるとカンジダ膣炎のようだったので、今日午前中に診察を受けたところ、黄色のおりものが出ており病名は検査の結果が出ないと分かりませんが、トリコモナスの薬を処方されました。ちなみに、昨日の夜に唇の端が切れていたので、チョコラBBプラスを飲みました。おりものが黄色くなったのはそのせいではないでしょうか?今は黄色のおりものは出ていませんし悪臭もありません。カンシダ膣炎とは薬が違うようなので、心配で仕方ありません。電話で確認しようかとも思っているのですが、お分かりの方が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おりものの色について

    現在妊娠29週です。 最近おりものが多くなりました。妊娠後期は多くなると本にもあったのであまり気にしていながったのですが。。。 色が黄色~黄緑色?っぽく粘りがあるのです。風邪がなおりかけのときに出るあおっぱなのような感じです。においはあまりないと思います。また、痒みや痛みもありません。 妊娠前からそのようなおりものが出ることもあったのであまり気にしていなかったのですが、最近になっていろいろ調べていたら黄色のおりものは異常というような記述を見かけました。 次の健診で検査してもらおうとは思ってますが、1週間以上先で気になって仕方がないので、以下のことについてご存知でしたら回答ください。 1.黄色のおりものでも病気でない場合があるのか。 2.上記のような症状の場合どのような病気が考えられるのか。 3.2で考えられる病気の場合、妊娠中にも治療が可能か。 4.病気のため帝王切開になる可能性があるのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の茶色のおりもの

      妊娠6週目です。(心拍はまだ確認できていません) 先週の日曜から茶色のおりものが出ています。 ファンデーションをクレンジングオイルでふき取ったときのような色です。(露骨ですみません。) 昨日、近くの婦人科に行ってきました。 そこで内診と超音波をし、おりものの事も聞いてみましたが、「内診したかぎり子宮はとくに問題ないです。ちょっとおりものが汚れてるかな・・・」 といった答えでした。 後日おりものの検査をすることも可能だそうですが、 その婦人科はクリニックでして、どうせ出産するんだから初期のうちに大学病院に移ろうと以前から考えていました。 大学病院の予約は再来週です。 きっと大学病院の検査でも初期に検査は色々すると思うのですが、そこのクリニックでおりもの検査したほうが良いでしょうか? 茶色のおりものが続いて不安です・・・><

  • 妊娠初期のおりものの状態??

    こんにちはいつもお世話になってます。 今回妊娠検査薬で陽性反応があったのですが・・まだ排卵後2週間くらいです。 おりものの状態なのですが、すごく多くて粘り気が多い黄色と白の間のような感じなんですが、これって心配なものなのでしょうか?

  • ピンク色のおりものが付いてました。

    初めて質問させていただきます。 今朝トイレに行った時、ティッシュに白く濁った薄ピンクのおりものが付いてました。 少し粘り気のある感じです。 以前にも(半年以内)茶色いおりものが出たり黄緑のおりものが出たりしていたのですが、全て1回で止まっています。ピンクのおりものも1回のみです。 臭いと痛みが少しあります。月経は1週間ほど前に終わったばかりです。 元々おりものの量が多いのであまり気にしてなかったのですが、ピンク色のおりものに少し違和感を感じて調べてみると「妊娠初期」や「子宮癌」といった検索結果が出ました。 性行為はふ○ら数回と素○が1回のみしたことあります。 素○の時は挿入はしていません。自分は下着を付けたまま相手が擦り付けてくる感じでした。 射精はしていません。 性行為の経験が無いと妊娠や子宮癌になることは無いらしいので、産婦人科を受けようか迷っています。 1ヶ月前に肺がんの初期症状のようなものが出て(ずっと咳が止まらない。痰がとまらない。胸のあたりが痛む。自分で肺がんを調べて症状が似ているので勝手に思い込んでます。)何度か病院に行ったのですが、最終的に薬を出されて終わりました。精密検査はしていません。 以上の点から癌や妊娠の可能性は考えられるでしょうか。 また、もし肺がんだったとしたら子宮に癌が移ったりするのでしょうか。

  • おりものに鮮やかな色の血

    おりものに鮮やかな色の血 妊娠希望で8/6にAIH(人工授精)をし、8/12にHCG5000の注射を打ちました。 そして高温期15日目で生理予定日の今日、 尿をしたところ、黄色いおりものとともに鮮やかな色の鮮血が混じっていました。 子宮の左側のみズキっと痛みを感じました。 不正出血にしては日にちが遅いと思うのですがこれは不正出血でしょうか。 前回の生理の5日からクロミッドをはじめて服用しており、 もしかしたら少量の生理なのかとも思うのですが分かりません。 似たような経験をされた方でどういう症状になったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。