• ベストアンサー

生理の凝血にピルの使用

私の孫娘、21歳のことですが、生理の時に凝血がでるということである婦人科を受診ところ、低量のピルの使用をすすめられ、1ヶ月分の薬をもらいました。 副作用など如何なものでしょうか。お伺いいたします。

  • KKasa
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

まずそれが本当に「低用量ピル」かどうか 確認なさってくださいね。お医者様の説明の あやふやさで「ただのホルモン剤」もでることが あります。 多分レバー錠の塊が生理のときにでるのかなと おもうのですがこれピルを飲んでかわるのかなぁ。 確か酵素で分解しきれなかったものがレバー錠の 塊となってでてくる(分解できると血のようなもの) で。。。 そして1シートくらいでは生理はあまりかわらないのが 本当です。これって続けてのむから効果があります。 ピルを飲むことで将来不妊になったり、とかは まったくないのでそこは心配しないでくださいね^^ 「太りやすくなるらしいから気をつけて食べたほうが いい」というアドバイスはしてあげてください。 副作用も飲み続けているうちにホルモンが体になじむの でなくなっていきますよ^^

KKasa
質問者

お礼

お答え有り難うございました。低容量のピルは我々が思うほど副作用がないようで、いささか安心しました。また我々の知らないことを色々お教えいただき有り難うございました。早速ご注意を孫娘に連絡します。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ピルの副作用は、 吐き気、頭痛、胸が張る(痛む)、太る...というのが比較的よく聞くことです。 下のHPに副作用あるいは副作用かもしれない?の一覧があります。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/reaction.html#%95%9E%97p%8F%89%8A%FA%82%C9%82%DD%82%E7%82%EA%82%E9%95%9B%8D%EC%97p%82%CC%8E
KKasa
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございました。我々が思う程、低容量のピルの副作用は少ないようで安心しております。またお教えくだましたHP参考になりました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

副作用はある程度どの薬にもあると思いますので、 処方して頂いたお医者様や、かかりつけの薬屋さんに聞いてみるのが 一番だと思いますが。

KKasa
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。お話しのように、副作用の全く無いという薬はありませんので、よく医者に聞くように孫娘に連絡いたします。

関連するQ&A

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせるピルについて

    宜しくお願いします。 8/10~12まで旅行の予定があり、生理予定日が10~12あたりだと思うのです。 やはりせっかくの旅行中に生理になるのか不安を抱えていたり、生理痛に悩まされたりしたくはありません。 そこで、ピルを飲んで生理を遅らせようかと考えています。 しかし、今まで産婦人科は一度も受診したことがなく、ピルも飲んだ経験はありません。 ネットで少し調べてみたところ、生理を遅らせるためにピルを飲むとひどい頭痛や吐き気に襲われることもあるし、生理前の症状が続いてイライラなど情緒不安定が起こる可能性がある、との情報を得ました。 旅行中にこういった副作用が出ては、結局楽しめなくなってしまいます。やはり副作用が出ることは多いのでしょうか?個人差はあるとは思いますが…。 また、金額の予想がつかないのですが大体の相場を教えていただけませんか?予定日5日前から生理が来てもいい日まで飲むとのことですが、その場合はどの程度かかるのでしょうか。 副作用の心配やお値段のこと、産婦人科は初めてで戸惑っていることもあり質問させていただきました。 ちなみに私の生理周期はだいたい30~32日で、完全に綺麗になるまで9~10日要することが多いです。 また、排卵痛はよく感じており、生理痛も最近では毎月あります。生理痛の酷さは、歩いたり日常生活をしようと思えばできますが、痛みに耐えるのが辛くできるならば寝ていたいと思う程度です。実際、我慢強くないので毎月市販の薬を飲んで痛みを止めています。 宜しくお願いします。

  • 生理17日目。ピル

    現在25歳です。もともと生理不順なので、最近ピルを服用するようになりました。 仕事が忙しくなり、生理が二ヶ月ほどきていなかったのですが、おりものの異常があり産婦人科に行ったのをついでにピルを飲むことにしました。 おりものは水っぽく 下着から足までつたってしまうほどのときもありました。臭いが魚の腐敗臭のように臭かったです… 以前にも一度この症状に悩まされ産婦人科を転々とし、恐らく子宮頸管炎と言われました。 膣錠をいれると収まったので、今回もまたそんな感じかな~と思っていたのですが、 ピルを飲みはじめて17日目ですが出血が止まりません。 10日目まではちょろちょろと出たり出なかったりでしたのに、突然普通の生理の量になり、14日目から腰痛と下腹部痛までひどくなりました。 ピルには出血を止める作用もあはるので気にしないほうがいいという記事を見たので、病院に行こうか迷い中です。。 気になる点は後半の生理痛と、後半になってからの出血量です。 仕事が忙しいため産婦人科にいける時間がないのですが、心配になってきたので、行くべきかもう少し様子を見るか悩んでいます。 どなたかアドバイスください。 病院に行け!とはわかっているんですが…m(__)m

  • ピル服用中に生理

    こんばんわ20代女性です。 私は今ピル3ヶ月目服用中なのですが 今回まだ1週間分残っていたのですが 今日急に生理が始まってしまいました。 ピル服用の時間がばらばらだったのが原因だったのかなと 思うのですが一応ピルは毎日服用していたので急な生理に戸惑っています。 最初の1ヶ月は不正出血もあったけど量は少なくて 薬を飲んでいたらすぐ大丈夫になったのですが今回の場合 すごく量が多くてこの生理を残りの薬を飲んで止めるべきか 無理に飲まずにこのままほっておくか悩んでいます。 それと今回は1ヶ月ずっと胸が張っていて痛くてもしかして薬が合わなかったのかなって すごく不安でいます。 ピルを飲んでいるのに生理が始まってしまうってことはあるのでしょうか? どうするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピル使用後の生理周期は?

    先月、旅行のためピルを使用して 生理を1週間ほど遅らせたのですが、 その場合、次にくる生理の日は ピルを飲む前(もともと来る予定だった日)から 1ヶ月後なのか、 ピルで遅らせて実際生理になった日から 1ヶ月後なのか教えてください。 基本的に生理不順などはなく 生理は毎月約1ヵ月後に 順調にきています。 ピル飲む前(もともと来る予定だった日)から 1ヶ月後だとすると、 また今月も遅らせなければならないので お聞きしました。 ピルを実際使用して副作用等もなかったので また今月使用してもいいとは思ってるのですが なるべくは、自然に任せたいと思っているので、 飲まずにすむならすませたいです。 ピル使用経験者の方など わかる方教えてください。 説明がわかりずらくて申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでも 生理周期が狂うことがありますか

    23才から5年間以上ピルを服用していました 10ヶ月前に 飲み忘れのため いったん中止したあと 生理がこなくなり 産婦人科を受診して生理をおこしましたが そのあとピルを飲んでいても生理が休薬期間より早くくるようになり その度に飲みなおしますが ちゃんとした周期になりません ちなみに最初は産婦人科でピルをもらっていましたが ここ4年ほどは個人輸入しています どうしたら 正しい生理周期になりますか

  • 低用量ピル使用中って生理はどうなるのか?

    こんにちは。20代女性で、生理痛が重いので低用量ピルの服用を考えています。 いろいろとネットで調べ、ピルの効果や副作用などが分かりましたが、 いまいち疑問が残る事がありました。 それは、【ピル使用中の生理はどうなるのか?】です。 ・排卵がおさえられる(避妊効果)→じゃあ生理は来ないのか? ・生理痛の緩和→やっぱり生理は来るのか? ・生理の出血が少なくなる→ナプキンが不必要なくらいなのか? ・薬を休む期間がある→この期間は避妊できるの? ・そもそも排卵がないのになんで生理来るの?(←これが一番の疑問点) 低用量ピル使用中の方、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • 生理不順でのピル使用について

    生理不順のため婦人科に通っています。 デュファストンで生理→生理5日目からクロミッド→ 排卵→次回生理5日目からクロミッド と薬を服用していますが、 毎回2度目のクロミッドで反応がなくなるため デュファストンだけでしばらく生理のみおこしていました。 全く排卵させないのもよくないとのことで、 今回半年振りにクロミッドを処方されました。 ピル→生理→クロミッド の予定でピルを10日間服用したのですが、 服用後6日間経っても生理が来ません。 デュファストンを服用した際には、 飲み終わって2~3日目で毎回生理が来ていました。 ピルの服用は初めてなのですが吐き気なども副作用もなく、 10日間きちんと服用しました。 デュファストンと違いピルの場合は、 服用後の生理まで時間がかかるのでしょうか?

  • 生理をずらすためのピル

    2月8日から旅行に行くため、生理をずらしたいと思っています。 いつ頃からピルを飲み始めたらいいのでしょうか? まだ病院にも行っていません。遅くてもいつ頃までに受診すべきですか? みなさんの質問などを見ていると、早めるのがいいのかなと思っています。 また、今子供を産める産婦人科は減っていると聞いていますが、ピルの 処方はどこの産婦人科でもできるんですよね? お願いします。

専門家に質問してみよう