• ベストアンサー

iアプリについて

最近アプリのついた携帯に変えたのですが、ゲームを10個ほどダウンロードしてしまったせいか、4日間でパケ代が5000円にもなってしまいました!ダウンロードしてゲームをしているときもパケ代ってかかっているのでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

>ネットワーク接続を禁止にしておいてもあそべるあぷりってあるのでしょうか? あります。なのでダウンロードする際にそのサイトをよく見ましょう。 必ず書いてあります。  ̄ ̄ もし、書いてあるかわからなければそのアプリはダウンロードしない方が無難です。 しかし、通信しないアプリでもサイトを探しまわって、10もアプリをダウンロードすれば、5000円くらい行くかと・・・。 特に505iや900iはアプリが大容量になっている分、お金が多くかかる傾向にあります。 4日で5000円ペースならば、1ヶ月もすればゲームボーイアドバンスも買えるでしょうに・・。

その他の回答 (3)

• zasawaqa
回答No.3

ゲームのパケ代は恐ろしいですよね。  ゲーム中の通信代金もそうですが、ダウンロード自体もだいぶお金がかかりますよ。特に画質のいい機種は、それだけで、画質の悪い機種よりもお金がかかるんです。情報量の差ですね。  私がよくやるゲームのダウンロード代は一回で初期起動通信代を含めて大体500円前後ですので、十回ダウンロードすれば計算は合ってきます。  ネットワーク接続オフで遊べるゲームはあるにはありますが、ドコモのは正直、そういうものが少ないうえに、あっても面白いものが少ないですね。(ボーダフォン、当時Jフォンは通信せずに遊べるゲームは充実してましたねえ。)  たしかぷよぷよは通信しないとできなかったと思います。  ちなみにRPGというのは自分が主人公を操作して謎解きや戦闘、冒険をするゲームの類で、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかが代表的なゲームです。  今までどおり遊んで安く済ませたいならパケ・ホーダイですね。FOMAに変えないといけませんけど。

• aki-o
回答No.2

>ダウンロードしてゲームをしているときもパケ代ってかかっているのでしょうか! アプリをやっている最中に、データの送受信を行わなければ、パケ代はかかりません。不安であれば、そのアプリの通信設定をあらかじめ「通信しない」にされておけば、パケ代がかかることはありませんが、使えなくなるアプリも出てきます(とくにRPG系はそうでしょうね)

piypiyojunna
質問者

補足

RPG系ってどんなものなのでしょうか?わたしがいつもやってるのは、ぷよぷよ系とかオセロですが・・。ゲームでこんなに高いお金を払うなんてばかばかしいな・・。

• oneball
回答No.1

アプリによっては、ダウンロード後も、起動させる度に、通信してお金がかかるものもあります。 ダウンロードする時に必ずそのサイトに通信してパケ代がかかるかどうかが書いてあります。 ダウンロードしたサイトでよく見てみましょう。 また、パケ代がかかってるかどうかの目安はアンテナ横のi-modeの「i」マークが点滅しだすと、料金がかかっています。 アプリで料金がかかりたくないならば、i-アプリのソフト設定でネットワーク接続を禁止にしておくとアプリを起動させてもお金はかかりませんよ。ただし、そうすると、通信しないと遊べないアプリは起動もできないですが。。。 貴方が何の機種を使ってるかわからないですが、movaならFOMAに変更して、パケ・ホーダイ等を申し込む方が安心ですね。

piypiyojunna
質問者

補足

>アプリで料金がかかりたくないならば、i-アプリのソフト設定でネットワーク接続を禁止にしておくとアプリを起動させてもお金はかかりませんよ。ただし、そうすると、通信しないと遊べないアプリは起動もできないですが。。。 回答ありがとうございます!!!!ネットワーク接続を禁止にしておいてもあそべるあぷりってあるのでしょうか?