• ベストアンサー

鏡って・・

「パパ!鏡ってどうやって作るの?」 4歳の娘に質問されて,答えられない自分が情けない! 誰か教えて!!

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.3

昔、化学の実験でやりました。 銀鏡反応です。 http://www.hokuriku.ne.jp/demura/exa1.htm http://www.aya.or.jp/~kitayama/exkagaku/kagakuprint/ginnkyo.htm ちなみに日本の鏡の歴史(鏡の作り方の変遷が分かります) http://www.mirror.or.jp/jp_his01.htm

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/demura/exa1.htm
bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。鏡の歴史もおもしろかったです。

その他の回答 (3)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.4

これは安価な鏡に用いられる方法ではありませんが、光学デバイスの中には金属蒸着によって作る鏡もあります。金属蒸着とは、金属を高温に加熱して蒸気にし、その蒸気の中にガラスをかざして鏡を作る方法です。 電子レンジでお弁当を加熱するとき、うっかり中にアルミホイルを入れたまま加熱してしまうと、アルミニウムが集中的に加熱され蒸気になり、辺りのおかずにアルミニウムが蒸着されてしまうことがあります(よね?) 電子レンジを使えば、もしかしたら家庭でも非常に小さな鏡は作れるかもしれません。 ただし、金属の蒸着は通常は真空下で行なわないと綺麗にできないので、必ずしも成功するとは限りませんが…。 最後に。もし電子レンジを使ってご家庭で実験をなさる場合は、完全に自己責任でよろしくお願いします。ちなみに、アルミニウムの微粉末は一定の条件下で発火や粉塵爆発しやすいという性質を持っておりますので、十分お気をつけ下さい。

bowvow
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。電子レンジでの実験は、やめときます!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

今一番ポピュラーなガラス鏡の作り方は、 ガラスの裏に銀を含む溶液を吹き付けて銀メッキをしているものが多いと思います。 あとは、金属(銀が多いですが)を磨いて作るものもあります。

bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

簡単に説明すると ガラスの板に銀紙が貼っているだけです。 要らない鏡を割ってみては・・・ってちょっと 危険ですし、精神上良くないですね それにしても4歳にしては現実的な質問をされますね 次は「なぜ上下ではなく左右対称に映るの?」とか聞かれそうですね

bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘にはこのとおりに説明しときました。

関連するQ&A

  • 3才の娘

    娘はママっ子になったりパパっ子になったりします。パパにべったりだと旦那は嬉しくて「やっぱりパパっ子やなぁ」と言います。 また娘は口が悪く、どちらかにべったりのときに相手に「向こう行って」と、かなり邪険に扱います。 それに便乗して旦那もおもしろがって言ったりします。 言われたときは悲しくてへこみ、娘にあたる私。 旦那はそれをみてまたへこんで情けないと言います。 昨日は夜寝るときになかなか寝ず、怒ると初めてパパと寝てしまいました。 そして朝私は辛くてまた娘にあたりちらして暴言を吐いて保育園に預け、仕事に来ています。 こんな自分にうんざりですが、なんでこうも娘の態度があっちいったりこっちいったりで… 娘の口の悪さに参ってます。 夫婦仲もよくはないので、よけい娘の口が悪くなってるのでしょうが、旦那に反省の色はなく、娘と一緒になっておもしろおかしく言うのも悲しいし、腹がたちます。 なにかよい解決法はないでしょうか。 3才くらいの子供だと、こんなものでしょうか…

  • 鏡で見ると違うのは・・・?

    5ヶ月になる娘がいます。 生まれてまもなくから、左右の頬のふくらみが違います。 耳鼻科でも見てもらいましたが、「脂肪でしょう」と いわれました。 以前はかなり腫れが違うので少し心配でした。 ですが、最近腫れが引いてきたかなと思っていたのですが 鏡に映った娘の顔を見ると、驚くほど左右の腫れが違います。 なぜ?鏡に映った顔が違うのでしょうか? どちらの姿が本当なのでしょうか? ちなみに、デジカメ等で撮った写真は普段見ている時と 同じように写されています。

  • 子連れ再婚について(子どもの気持ち)

    35歳バツイチ今年6歳になる娘が一人います。 現在結婚を前提にお付き合い・同棲して1年の彼がいます。 一緒に住むよ!という形より、なんとなく娘の意思を確認しつつ様子を見ていて、 娘が彼にいつも一緒にいて欲しいという意見を取り入れた形の同棲です。 今では娘がおとーさんと呼びたいと言って、たまにおとーさんと呼んでいます。 実父親とも週一電話で話したり月一お泊りしたりと良好な関係です。 ただ娘が彼をおとーさんと呼ぶにあたって、本当にお父さんになりたいと言ったらどうするの? と聞いたら少し困ると言いました。パパがパパじゃなくなる気がするからのようです。 また彼と娘が少しケンカをして仲直りする時に彼が娘に 「おとーさんになれるように頑張ってるからあんまりいじめないでね」と言ったときに 娘は気持ちだけでいいよっと、言いたかったと言いました。 娘には パパはパパ。ずっと娘のパパだよ。パパと彼は違うんだから。 ただ彼は娘のことをママやパパと同じように思ってくれてるだけだよ。と話しました。 でもおとーさんになったら困るなら、もうおとーさんって呼ばないとこうね、とも。 でもまた次の日にはいつもどおりおとーさんと呼んでます。 呼ばないんじゃなかった?と聞くと だってパパはパパ。おとーさんはおとーさんでしょ?と言いました。 まだまだゆっくり時間をかけていきたいと思っていますが、 娘なりに複雑な想いをしているんだと思います。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 経験のある方等のお話をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小6娘とデート。先輩パパさんに質問です。

    長女が小学校6年生です。 先輩のパパさんたちに質問です。 娘さんとどこか二人で出かけたことはありますか? 娘がパパとデートしたい!なんていいだしまして、夫がどこに連れて行くと女の子が喜ぶのかわからないと困っています。 本人に聞くと、 『デートは男の人がきめるんだよ』 とおませな事を言われてしまったみたいで、パパは困っています。(笑) 小学校6年生くらいの娘さんと二人でどこかに行ったことがありますか? それはどんな場所でしたか?

  • 鏡と鏡を向い合わせたら何が写ってますか?

    全く平行に鏡と鏡を向い合わせたら、そこには 何が写っているのでしょう。平行でなければ そのズレ分が永遠と続いていくのでしょうが、 全く平行の場合はどうなるのだろうと思いました。 勿論それを見る位置にもよりますが、人間が見る位置も 鏡と平行の場合です。 (マジックミラーがあれば自分でも確認できますね。) ちょっと想像できないので質問してみました。

  • 鏡が恐い。

    20代男です。 私は昔から顔が大きいというコンプレックスを持っていました。 20歳になる前に解消できていたはずのいコンプレックスが、再び出てきて困っています。 何が一番辛いかというと、外出したときに出会ってしまう鏡です。 これが本当に辛くて見たくないけど、見てしまう自分がいます。 そして色々な鏡を見てきましたが、実は原寸大には映されていない鏡もあることに気付きました。 それでなるべく格好よく映る鏡を信じて、今はなんとか持ちこたえている感じです。 デジカメのムービー機能で見た自分は結構格好よく映っていて、最近はこれを毎日見ながら「大丈夫」と自分に言い聞かせています。 そして私が質問したいのは、 (1)自分の本当の姿を見るにはどうするのが一番いいのか? (2)コンプレックスのような運命的なことはどうすれば自分が納得できるのか? この2つです。 ちょっとおかしな質問ですが、多くのお返事がもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘が鏡を見て笑います・・

    初めて質問させていただきます。お願いします。 生後4ヶ月になる娘ですが、最近鏡を見せると喜んで笑います。 (笑わない時もありますが・・・Σ(o'д'o) これは自分だと認識しているのでしょうか?まさか・・ 喜ぶので見せていますが、赤ちゃんは何を思っているのでしょうか?気になります。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • 娘に大甘な主人

    娘は2歳と0歳 主人と4人で暮らしています。 2歳の娘はパパが大好きです。 休日は朝から晩までトイレにまでついていく有様です。 それはパパが何もかも娘のいいなりだからです。 アニメが見たいと言えばネットで探してでも見たいものを見せる。 食べたいと言ったものを出し ほしいおもちゃも極力買い与えています。 そのせいで娘はパパといる限り楽しいことばかりです。 私は休日の家事や0歳児の世話が余裕で出来るのでそこはありがたいです。 でも主人は洗髪、歯磨き、子供のトイレの世話、泣いた時の相手はしません。 理由は自分がやりたくない&娘が嫌がるから。 当然その場面になると私が呼び出されます。 その際私に 「少しはこの子の面倒もみてやってよ僕のところばかりに来るじゃないか」 というのです。 はぁ?って思うんですよ 平日ずっと面倒を見ているのは私です。 休日も主人がしたくない世話は私がしています。 楽しいところだけ相手をし娘を甘やかすだけ甘やかして「自分のそばばかり来たがる」もなにも無いと思うんです。 だったら厳しく言うなり「向こうへ行きなさい」の一言も言えば良いじゃないの?っていうと 「かわいそうだ」って 何が可哀想で何が可哀想でないかが私とは大きく違います。 みなさんだったらどう返しますか?

  • TDL チャイルドスイッチ 歳の離れた兄弟・・・

    今度11月に家族そろって(父、母、8才娘、2歳娘)TDLへ行く予定です。 そこで質問なのですが、チャイルドスイッチで最初に父と8才娘が1度乗り、外で私と2歳娘が待っていてでてきた所、パパと変わり私が乗りたいと思うのですがそのときにぱぱと乗った8才娘と一緒に乗ることはやはり無理でしょうか?一人で乗るより子供と乗ったほうが楽しいのですが・・・ぜひお教えください。 よろしくお願いします。