• ベストアンサー

鏡って・・

「パパ!鏡ってどうやって作るの?」 4歳の娘に質問されて,答えられない自分が情けない! 誰か教えて!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.3

昔、化学の実験でやりました。 銀鏡反応です。 http://www.hokuriku.ne.jp/demura/exa1.htm http://www.aya.or.jp/~kitayama/exkagaku/kagakuprint/ginnkyo.htm ちなみに日本の鏡の歴史(鏡の作り方の変遷が分かります) http://www.mirror.or.jp/jp_his01.htm

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/demura/exa1.htm
bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。鏡の歴史もおもしろかったです。

その他の回答 (3)

• 38endoh
回答No.4

これは安価な鏡に用いられる方法ではありませんが、光学デバイスの中には金属蒸着によって作る鏡もあります。金属蒸着とは、金属を高温に加熱して蒸気にし、その蒸気の中にガラスをかざして鏡を作る方法です。 電子レンジでお弁当を加熱するとき、うっかり中にアルミホイルを入れたまま加熱してしまうと、アルミニウムが集中的に加熱され蒸気になり、辺りのおかずにアルミニウムが蒸着されてしまうことがあります(よね?) 電子レンジを使えば、もしかしたら家庭でも非常に小さな鏡は作れるかもしれません。 ただし、金属の蒸着は通常は真空下で行なわないと綺麗にできないので、必ずしも成功するとは限りませんが…。 最後に。もし電子レンジを使ってご家庭で実験をなさる場合は、完全に自己責任でよろしくお願いします。ちなみに、アルミニウムの微粉末は一定の条件下で発火や粉塵爆発しやすいという性質を持っておりますので、十分お気をつけ下さい。

bowvow
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。電子レンジでの実験は、やめときます!

• kohji
回答No.2

今一番ポピュラーなガラス鏡の作り方は、 ガラスの裏に銀を含む溶液を吹き付けて銀メッキをしているものが多いと思います。 あとは、金属(銀が多いですが)を磨いて作るものもあります。

bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• VRAM
回答No.1

簡単に説明すると ガラスの板に銀紙が貼っているだけです。 要らない鏡を割ってみては・・・ってちょっと 危険ですし、精神上良くないですね それにしても4歳にしては現実的な質問をされますね 次は「なぜ上下ではなく左右対称に映るの?」とか聞かれそうですね

bowvow
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘にはこのとおりに説明しときました。