書痙の原因とは?私の利き腕の状態について解説お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 5年前から突然書痙もちになってしまいました。書痙そのものが原因不明なので、はっきりと診断されたわけではないのですが…。要するに、人前であろうがなかろうが、不随意に文字が震えるのです。過緊張も絡んでいそうです。書痙を起こす時は、肩から手先までが強張ってピクピクしているのが分かります。
  • 献血前の申込書をクリップボードで書いていると書痙しました。献血後、利き腕に止血ベルトを強く巻かれました。その状態で同じようにアンケートを書くと、スラスラ書けました。帰宅後、同じように腕をきつく縛ると筆跡が安定することが再現しました。
  • 神経内科・整形外科・精神科の専門医で診てもらっていますが異常なしです。私の利き腕はどうなっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことで、書痙が治る?

5年前から突然 書痙もちになってしまいました。 書痙そのものが原因不明なので、はっきりと診断されたわけではないのですが…。 要するに、人前であろうがなかろうが、不随意に文字が震えるのです。 過緊張も絡んでいそうです。 書痙を起こす時は、肩から手先までが強張ってピクピクしているのが分かります。 先日こんなことがありました。 不思議なメカニズムですが、どなたか解説できる方、いらっしゃいますか? 1.献血前の申込書をクリップボードで書いていると、書痙しました。 2.献血後、利き腕に止血ベルトを強く巻かれました。【縛る場所はお分かりになると思いますが】 3.その状態で、同じようにアンケートを書くと、スラスラ書けました。!?!? 帰宅後、同じように、腕をきつく縛ると筆跡が安定(昔の文字)することが再現しました。 私の利き腕は、どうなっているのでしょうか。 なお、今まで 神経内科・整形外科・精神科の専門医で診てもらっていますが異常なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お疲れ様です。 "おまじない"がまさに感覚トリックのことを意味しています。 以前、Wikipediaで書痙を検索すると感覚トリックの意味が載っていました。 また、本当に書痙という病気は稀で会社の人事担当者ですら知らない人が多いです。 そのため、私も医者ではないのですが、あくまで意見として聞いて下さい。 書痙については10年前から内科的な手術を除いて様々な工夫をしてきましたが、 原因も分からなければ(今は脳の病気だとほぼ分かっています) 治療法も全く分からない状態です。 ただ、頭を切開して手術をして治った患者さんも10人ほどいるという情報があります。 これは、検索して頂きたいのですが、都内の病院の有名なお医者さんの手術によるもので、 感想をインターネットの書き込みを見るとほぼ9割の人が治ったと書かれています。 ただ、私は脳の切開にどうして抵抗があり、パソコンで済ませる世の中になってきているので、 それ以上の情報は知り得ていないのですが、とにかく難しい病気です。 もし、本気の本気で治したい場合は、その都内の病院のある先生を検索してみて下さい。 お力になれなくて申し訳ございません。 取り急ぎ失礼致します。

WFHOWQFOI
質問者

お礼

ありがとうございます。 定位脳手術やDBSのことでしょうか。 一生 電子機器を体に埋め込むDBSは、私もちょっと抵抗ありますね。 定位脳手術(破壊)というのは、ワンタイム手術なのでしょうか。 ご紹介いただいた「ある先生」のは、定位脳手術,DBS どちらでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

お疲れ様です。 すみません。私も書痙ですが、どちらか正しく覚えておりません。 インターネットで「書痙」で検索されて、あるブログにそう書かれてありました。 基本的に、インターネットの情報が全て正しいわけではありませんが、 ご自身で検索されるようお願い申し上げます。 以上です。宜しくお願い致します。

回答No.3

はじめまして。 書痙のトピックスをブックマークし、ご質問を拝見致しました。 実は、私も10年くらい前から書痙でして、 結論から申しますと、「感覚トリック」の一種かと思います。 今も腕をきつく縛ると筆圧は安定しておられますか?? 感覚トリックとは、環境の変化で一時的に元の状態に戻る現象のことで、 私も整体でリストバンドを渡されて腕をバンドで締めると書きやすいという経験がありました。 物理的な現象で書痙が回復することは私自身あってほしいと願っています。 ちなみに、10年前に比べるとだいぶ良くなってきていますよ。 あと、私も精神内科、整形外科、精神科を訪れています。 今はパソコンがある時代に生まれて良かったと前向きに考えています。 ご参考になれば幸いです。(私の利き腕は右です)

WFHOWQFOI
質問者

お礼

>今も腕をきつく縛ると筆圧は安定しておられますか?? いやー、今は”おまじない”の効果が薄れてきてるようです。 やはり感覚トリックにはまっていたのでしょう。 感覚トリック…となると、やはり心療内科の研究領域でしょうか?

noname#244462
回答No.2

お礼欄拝見しました。 手のひらを上にすると右側ですね。右というより裏と言った方がいいかも知れません。手の甲を上にして手の甲の真ん中から肘に向かって延長戦上のやや右です。 私の場合は筋トレで痛めただけですのでしばらく筋トレを止めたら治りましたが、今でも無理すると痛みは多少出ます。治療は受けてません。 人のいない所でも書痙が出るというのが精神的な原因以外で出ているように感じます。 神経、腱、筋肉のいずれかの何らかの不具合ではないでしょうか?あくまでも素人考えですけど。

回答No.1

全く関係ない、的外れの事かも知れませんが、参考になれば・・・ 以前、手首を痛めていて手首を曲げるとかなり痛かったのですが、ちょうど献血で採血するあたりを強くテーピングしたら、手首をいくら曲げても全く痛みがなくなる事に気付きました。もちろん、テープを外すと痛みは出ます。 色々試してみたら、手をグーパーした時に動く前腕筋の肘に一番近い部分(圧痛点)を指で押さえると同じように手首の痛みがなくなりました。腱反射なのか?何なのか?よくわかりませんが、そういう経験があります。整形外科か、神経内科で止血ベルトの件を説明して再診をしたらいかがでしょうか?

WFHOWQFOI
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 >手をグーパーした時に動く前腕筋の肘に一番近い部分(圧痛点) →だいたいは分かりますが、上下2か所ありますね。 右腕でしたら手のひらを上にした状態で、肘の前の左右どちら側ですか? あと回答者さまの場合は、どういう方法で完治されたのでしょうか?