親の金遣いが怪しい、借金の問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 親の名前で銀行から頻繁に薄っぺらい封筒が届きます。地方銀行とイオン銀行からの差異に不審を抱き、封筒を開けてみると借金の手紙が入っていました。
  • 親は他の親からもお金を借りており、返済のためにアコムを申し込んでいました。質問者自身にも衝動性のある買い物の発達障害があり、自身の将来に不安を感じています。
  • もし借金が本当で返済できない場合、質問者がそれを引き継ぎ返済しなければならない可能性があります。どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の金遣いが怪しい

親の名前で銀行から月2~3回頻繁に、書類しか入ってないような薄っぺらい封筒が届きます。 地方銀行とイオン銀行です。 私もその銀行に入っていますが、地方銀行から封筒が来たことはないですし、イオン銀行も引き落としの明細とクーポンが入った分厚い封筒が一ヶ月一回来るだけです。 地方銀行の人が直接親を訪ねて来たこともあります。 親は居なかったので、やはり薄い封筒を私に託して帰って行きました。 こっそり地方銀行の封筒を開けてみると、言葉が難しくてよくわかりませんでしたが、お金を借りてるっぽい、返さないとさらに延滞金が発生する、みたいな内容の手紙が入っていました。 その後に来たものも一通こっそり開けてみましたが、そちらはローンを返してくださいという内容でした。 親はもう片方の親からもお金を借りていて、それを怒って「今月中に絶対返せ」と言ったらしく、返すためかなんなのか、パソコンの履歴にアコムを申し込んだ形跡がありました。 私は発達障害があり、買い物に少し衝動性があります。 私も将来こうなってしまうのかと思うと怖いです。 これが借金だとしたら返せないとどうなるのでしょうか、親がいなくなったら私が払うのでしょうか。 どうしても返せない場合どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#200061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これが借金だとしたら返せないとどうなるのでしょうか 質問者さまが保証人・連帯保証人になっていないのなら、親名義の財産を没収する事になりますね。 この財産から、借金を回収する事になります。 親に何ら財産が無くても、「親を破産宣告」する為に裁判所に申請します。 親が破産すれば、会計的に債権者(銀行)は何ら損をする事がありません。 質問者さまには、何も影響はありません。 もし、質問者さまが知らない間に保証人・連帯保証人になっていれば・・・。 ※親が、質問者さまに無断で質問者さまを保証人・連帯保証人にしていた。 銀行側に「瑕疵」がなければ、質問者さまに請求が届きます。 質問者さまは、支払った金額を親に請求する事になります。 払えない場合は、返済方法を債権者と相談。相談が纏まらない場合は、質問者さまは自己破産。 >親がいなくなったら私が払うのでしょうか。 「いなくなったら」が、行方不明を意味するのなら。 先に書いた通り、質問者さまが保証人・連帯保証人になっているか否かで変わります。 「いなくなったら」が、死亡を意味するのなら。 親の借金を相続しますから、返済の義務が生じます。 死亡から3カ月以内に「相続放棄」手続きをすれば、借金返済の義務は生じません。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 さすがに自分の名前が使われてる……とは思いたくないですが、いざという時にはきちんと申請したいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

親が貴方の名前を保証人に使っていなければ大丈夫、、l仮に使っていたとしても、お金のない人からは、金は取れないのがどうりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 自分はお金の管理を気をつけようと思います。