• 締切済み

ブログカスタム設定

gooブログのカスタム設定でブログタイトル文字の大きさ変更と文字の色変、書体、書体の太さを更するにはどの部分を変更すればよいか解るかたいましたらお教えくださいお願致します。

みんなの回答

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

少しCSSの知識が必要になります。 テンプレートをCSS編集可能なものに変えます。 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/78ad953da141cc36730590d53de4e4be そうすると、 [使用中のテンプレート]下に[テンプレート編集]のリンクが出来ます。 そこからCSSを編集して変更可能です。 CSSの /* ブログのタイトル */ 下のところを書き換えてみてください。 スタイルシート[CSS]/テキスト・フォント の説明 http://www.tagindex.com/stylesheet/text_font/ サイズはともかく、フォントは閲覧者の環境によって違ってきますから、なるべく一般的なものが良いかと思います。 ↓アメブロでの説明ですけど。 http://japanism.info/ameblo-css1.html

lamascotte
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ブログの設定変更について

    今現在ブログのテンプレートはカスタムのCLアドバンスを使っております。 タイトルバーの所はオリジナルの画像を入れることができたのですが、その他の設定変更がわかりません、設定変更したい箇所は、ブログタイトル名の文字の大きさの変更と色や字体の変更なのですがどの部分を変えたら変わるのかわかりません。色々それと思われる所をの数値を変えてみたのですがうまくいきません誰か詳しく知っている方がいましたら是非お教え下さいお願致します。

  • カスタムが簡単なブログを教えてください!

    ブログを始めようと思って、まずfc2ブログを借りてみました。 いろんなテンプレートがあって良いのですが・・・しかし自分の希望する色合いのものがありません。 それで、背景色などカスタム出来るようでしたが、私にはとても難しい内容でした。 「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」でタグをいじるようなのですが・・・ 前に使っていたブログではない、いたって普通の日記ではすごく簡単に背景色などの変更が出来ていたのですが・・・。 例えば、タイトルの背景色、とあってそこに色コードを記入するだけで反映される、といったシンプルさです。 このように、ごくごく簡単にカスタム出来るようなブログは無いものでしょうか?

  • ブログの設定

    gooブログを始めようと思ってますが タイトルの文字の大きさの変更のやり方が よくわかりません? まったく初心者なので 教えてください

  • gooブログタイトルのカスタムについて

    gooブログ初心者です。アドバンスでカスタム勉強中なんですが、まず1点質問します。過去重複してたらすいません。ブログタイトルに自分の作成した画像を貼り付けるのはできましたが、本来のブログタイトルとブログの概要もそのまま重なって残ってます。強引にその文字を表示させない方法で対処しましたが(文字サイズ0pxとか)そうなるとリンクが反応しません。まずはその1点是非教えてくださいませ!!

  • goo  カスタムレイアウトテンプレート

    gooブログのカスタムレイアウトテンプレートではタイトル部分の画像って変更できるんですか? 今アドバンスを使っています。

  • ブログの文字

    ブログ初心者です。 gooブログを使用しています。 ブログ作成の際に使用する文字なのですが、 少し変化をつけたいのです。 具体的には以下のことです。 ・文字の色を変える ・文字の大きさを変える ・文字の書体を変える ・太字にする 編集画面にある項目を選択しても 上手く変更できません。 基本的なことで申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • gooブログのカスタムレイアウトでについて

    gooブログのカスタムレイアウトで管理しているんですが、タイトルの背景の画像はいれられないんですか?

  • Gooブログのテンプレートカスタム

    Gooのブログでカスタムして自由に背景などを作ってみようと思ってます。 ブログのタイトル部上の背景を好みの写真で飾りたいんですが、 タイトル部上の幅が狭くて写真が小さくなってしまいます。 http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css_kozo.html ↑このブルーのカスタムテンプレートで作ってます。 これで、タイトル部上の幅を広げることはできるのでしょうか? できば大きく写真をどーんと背景に載せたいのですが・・・。 もしよければ、幅の広げ方を教えていただけないでしょうか?

  • gooブログのテンプレートの編集について

    gooのブログでテンプレートは「シンプル>クリアグレー左」を使用しています。 1)左メニュー欄の幅を狭くすることは不可能でしょうか? カレンダー等はもう少し小さく表示して本文のところを広く使いたいと思っています。 2)タイトルの文字の色は変更できたのですが、タイトルの背景の色は変更することはできないのでしょうか? もしくはフリー素材の背景などに変更することはできないでしょうか? テンプレート自体が「クリアグレー」を選んでいるのでやはりその色でないとダメなんでしょうか? 3)初歩的な質問でおはずかしいのですが、本当はテンプレートの「スイート>キャンドル」が気に入っています。 でもこれだとタイトルやエントリーの色等の変更は一切出来ないんですよね? 無料gooブログで変更できるテンプレートは「シンプル」と「カスタム」だけと解釈したのですが合ってますでしょうか? ブログを初めてようやく3週間で的外れな質問をしているかも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • gooブログでテンプレートにカスタムを選んだのですが…

    gooブログ(無料版)を利用している初心者です。 CSSの編集(未経験)で文字色などを変えてみたかったので、 テンプレートをカスタム(カスタムブルー)というものに変えました。 編集作業を終え、プレビューの結果にも納得したので、最後に保存ボタンを押しました。 そして「あなたのブログを見る」で実画面の確認をしたのですが、 何故か真っ白のままなのです。 具体的に言いますと、文字の部分(記事,カレンダー等)は灰色一色で現れ、 リンク文字は茶色一色で現れ、背景は真っ白、という感じです。 (偶然かもですが、色合い的には以前使っていたテンプレートのものと似ています) プレビューではちゃんと編集通りになっているのに、 何故実画面ではプレビュー通りにならないのか解りません。 その後不安になって、 いったんテンプレートを適当な既存デザインのものに変えてみましたが 今度はそちらでも同じ真っ白現象が起こってしまいまして もう手も足も出ません。 唯一、以前使っていたデザインのテンプレートに戻した時のみ 正常に(デザイン通りに)表示れました。 このままではCSS編集はおろか、他の既存デザインに変更することすら出来ません。 CSSに関しては、gooの「CSSの使い方」を見ながら 自分なりに文字色・背景色などを変えましたが、 それ以外では特に変わった事をした覚えはありませんし、 「現在使用中のテンプレート」にはカスタムブルーが表示されています。 念のため時間をおいて次の日(今日)確認してみましたが、 やはり状況は変わっておりませんでした。 原因もしくは解決法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら ご意見頂けましたら嬉しいです。