• 締切済み

アベノミクス第一の矢の内容を整理すると…?

アベノミクスの第一の矢、金融緩和の内容を改めて整理すると、円安にするというのもありますが、 本来なら金利が0に近い状態で停滞している、流動性の罠の状態だと金融緩和の効果は出ない (LM曲線が水平の状態) ↓ だが、実質金利=名目金利ー期待インフレ率なので、期待インフレ率を上げることにより実質金利を下げることができる ↓ 実質金利が下がれば企業は投資を増やす こういう流れが期待されている、という理解でよろしいでしょうか? となると、名目金利はすでに0近いので、この効果が出れば実質金利はマイナスになるってことですか?(既になっている?) 極端に言えば、企業は100万借りて投資をして、しばらくたって銀行には90万返せばいいと、そんな状況が期待できるってことですかね? 企業というのは実際に、実質金利の動向を細かくチェックしながら投資判断するものなのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

> 極端に言えば、企業は100万借りて投資をして、しばらくたって銀行には90万返せばいいと、そんな状況が期待できるってことですかね? ちょっと違う。 今100万円を無利子で借りて100万円分の財を買ったとしましょう。何でも良いんですが説明のために金塊を10kgとしましょうか。インフレが起こってこの金塊10kgが110万円になったとします。すると、9kgと少しを売れば借金を返済することができます。 返済する額は100万円のままです。減りません。 > 名目金利はすでに0近いので、この効果が出れば実質金利はマイナスになるってことですか? と、経済学的には解釈されます。 > 企業というのは実際に、実質金利の動向を細かくチェックしながら投資判断するものなのでしょうか? 一般企業は「実質金利がマイナスだから工場を増設しよう」なんて考えません。儲かりそうだから投資するのです。その「儲かりそう」の中身として景気がよくなって物価が上がりそう、というものがあります。 大体、期待インフレ率自体、通常のインフレ率のように観測されるものではありませんからね。

• ga111
回答No.2

追加です。利子が0%でインフレ率が2%だったとすると、 (1-0.02)^5年 ≒ 0.90 で5年で100万円は約90万円の価値しかなくなります。

• ga111
回答No.1

>極端に言えば、企業は100万借りて投資をして、しばらくたって銀行には90万返せばいいと、そんな状況が期待できるってことですかね? そういうことです。現在、長期貸出金利は0・485%。よって期待インフレ率が1.3%(現在)と仮定すると、実質金利-0.815%の状況が(年率で)期待できるということです。強力な金融緩和が進行中ですので、おそらく、将来期待インフレ率は2%ほどになるでしょう。