• ベストアンサー

メガネの選び方

こんにちは、私は視力が両目0.2なのですがメガネを掛けるのは運転の時と映画館に行く時と自宅で字幕の洋画を見る時だけです。 あまり使用しないのでいつもセットで5000円のメガネで済ましています。年一回買い替えて使用。 高いメガネは入って来る光の量が違うと聞きますがどの位違うのでしょうか? また、メガネを掛けている時に手元を見ると一瞬眼が痛くなるのですが普通なのでしょうか? 手元はメガネを掛けない方が良く見えます。メガネを掛けたら全く見えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.6

*どちらの眼科に掛かられたのか分かりませんが、 よく、メガネ店と提携しているコンタクトレンズを作る時に、紹介されるような眼科は、良くないですよ、 *私の視力は、両目0.1以下です。 大学病院の眼科に行き眼底検査や、視野の範囲の検査、眼圧等を考慮して、処方をしてもらいました。 メガネ店も、大手のチェーン店でなく、私の祖父の代からの付き合いの、個人のお店でつくりました。 *値段は、レンズが、高いでのですが、一番高いのは、逆に目に負担が、掛かるで、2番目ぐらいのが、「多少レンズが、厚い方が良いと眼科の先生が、おしゃられていたので、その様にしました、」 *私もはじめ、21歳ぐらいの時は、安ければいいと メガネ店で、検査してセット品を買っていました。 その結果よけいに視力が低下し、頭痛や、目の痛みを感じるようになり、大学病院に掛かった次第です。 *現在は、視力も安定し、目の痛みもありません。 しかし、今でも、付けたり、外したりすると、すぐに目の痛みを感じますよ。 *眼科の評判の良い大学病院や大きな総合病院で、一回徹底的に検査して見たほうが、自分も安心でしょ う? 目の病気は、発見が遅れると最悪、失目もありますから、何か目を強くぶつけたとかないですか? ボクシングの選手が、よくなる「網膜はく離」も目が、いたくなります、また、極度の近視の方も、「網膜はく離」になりやすいそうです。 なぜかは、病院の先生に聞いて下さい。 長文になってしまうのと、あと、あなたの為にあえて書き込みません。 *私の場合、大学病院2けん行きましたが、1つは、適当でしたので、最低2つは行かれた方がよさそうですね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! レンズも高ければ良いと言う事では無いんですね! メガネを作る時は昔からお世話になっている眼科の先生に度を決めてもらっているので検査の方は大丈夫だと思います。 先生も日本では有名な方なので安心は出来ます♪ 私も一番始めはメガネ屋提携の眼科で検査して作って貰いましたが明らかに合っていませんでした。。。

その他の回答 (5)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

メガネを掛けるのは運転の時と映画館に行く時と自宅で字幕の洋画を見る時だけです。 >原因は、これかもしれませんね。 メガネは、常に掛けていないと、目に負担が掛かり眼精疲労で、目が、痛くなります。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合は逆で常にメガネを掛けていると夜眼が痛くて眠れなくなる事があるのです。 メガネの度は毎回病院で検査して決めたのを持って行って作成して貰っていますので多分合ってないメガネでは無いと思うのですが。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

失礼ですが、年齢は? 矯正レンズで手元が見えない、手元を見ると頭が痛くなるというのは、調節力低下(いわゆる老眼の症状)のように思えます。ただ、調節緊張からくる屈折性近視の場合は、調節力低下が見られますので、程度がひどければ、年齢が若くても同様の症状が見られることもあります。 メガネですが、値段がどうのというよりは、どのようなフレーム、どのようなレンズを選択されるかが問題です。セットで高くても、フレームによってレンズの選択も変わってきますし、色を入れると当然光量が変わります。 今のメガネでそれほど不自由を感じられないのなら、そのまま使用されていれば良いと思います。年齢が40代~50代であれば、年々老視化が進んできますので、度数変化が激しくなります。今しっかり合っているメガネでも、1年後にはきつくなっているといったこともよく起こります。(屈折性近視の傾向にある方ではよく見られます) 納得のいくメガネを一つ持っておかれるのも、つけるのが楽しくなって気分的にもよくなるかも知れませんね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 歳は21です。。。 前メガネ店の広告に乗っていた○×で答えるアンケートの結果が老眼でした。。。 やはり老眼なんですかねぇ。。。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

値段の差、やはりありますね。 レンズでは屈折率のほかに、反射防止のコーティングの違いがあります。更に高価なレンズでは非球面レンズがあります。これは度が強くないと差は出にくいと思います。 フレームの差はもっと大きいです。安定感が全然違いますね。 5000円程度のを毎年替えておられるのでしたら、たとえば1万円を2年間、2万円のを4年間、という考えもあります。レンズの度が変わらなければ十分使えますし、レンズだけ換えることもできますから。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 非球面レンズは私凄い興味あります!私の視力なら変化を感じられそうですね? レンズだけでも変えられるのですか??? それは知りませんでした。 それなら良い物を長く使った方がお徳ですね!

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.2

レンズだけでなく、フレームも随分違いますね。 私も5000円程度の安いメガネを買って使っていたことがありましたが、ネジがすぐ緩む、重さのバランスが悪く疲れやすい、強度が弱く変形しやすい、などの欠点が気になり、結局はそれなりの値段のメガネを買うことになり、そっちしか使わなくなりました。 特にフレームのブランドは気にしないのですが、軽さや掛け心地やフレキシブルさなどを気にして選んでみると、結局、有名ブランドであることが多いです。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうごさいます! ネジ緩みますね~!変形もしやすいです! 検討してみます!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 違いますね~。 私も5000円の眼鏡とUVカットとか光の屈折率が違うレンズの1万円のと2つ持っていますが、5000円の方だと、眼鏡の淵に陰っぽいのが映ったり、ちょっと眼鏡の鼻の所が2重映しに見える事があるのですが、1万円のはそういった事がありません。  やっぱり見やすいです。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! >眼鏡の淵に陰っぽいのが映ったり、ちょっと眼鏡の鼻の所が2重映しに見える事 私は安いメガネしか使用した事無いですが↑これが普通だと思っていました! これが無くなるだけでも良いですね~

関連するQ&A

  • メガネをかけ始めたとき

    私は、もうすぐメガネをかけます。視力は両目共0.6なので、運転時など必要なときだけかけますが、乱視で目が疲れやすいので、楽に見るために運転以外でもできるだけかけたいと思っています。 自分のメガネ姿を、家族や親戚、通行人などに見られるのはなんとか乗り切れそうなのですが、仕事仲間など、メガネ姿を一瞬でも見られて、何を言われるのか、すごいドキドキしています。 皆様は、メガネをかけ始めて、自分のメガネ姿に、周りの反応はどんな感じでしたか? どのように、周りの雰囲気に馴染んでいきましたか? どうか、皆様の体験談などを聞かせて頂き、私の心を落ち着かせてください。

  • めがねを買うタイミング

    最近、視力が落ちてきて遠くのものが見え辛くなってきたのですが、生活するのに困るほどではないのでメガネを買うべきか否か迷っています、普通メガネを買うとしたらどの位の視力で買うものですか?ちなみに現在私の視力は 右0.5 左0.7 両眼0.9です。よろしく御願いします。

  • 近く用 遠く用、メガネ

    視力が落ちてきたので近くの眼鏡屋で計ってもらったら両目で0.7ちょっと下でした。昼間の車の運転は大丈夫(標識が見えにくくなったが)なのですが夜の運転は見えにくいです。 そこで近く用と遠く用の眼鏡を作ると良いと調べたのですが、どっちをメインに使用した方が目に良いのか解りません。運転は毎日しますが短距離、片道15キロ程度です。 1>普段は車の運転用の強いほうでパソコンや読書の時に近く用 2>普段は近く用で車のときに遠く用 3>それぞれどの位の強さに設定したらよいですか 眼鏡屋に行く前に先輩方の意見が聞きたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 免許の条件等の「眼鏡等」について

    視力が更新時適性検査で両眼0.7未満だと免許の条件等に「眼鏡等」と記載されますが、少し疑問に思うことがあります。 免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者は、眼鏡等で矯正しなければ運転できませんが、 例えば、前回の更新時に眼鏡等と記載されなかった運転者が、その後何らかの要因で目が悪くなり眼鏡をかけ始めたとします。 法令では、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者が、眼鏡不要になった場合、条件解除を申請できますが、逆に、上記の例のように、眼鏡等と記載されてない運転者が、眼鏡等が必要になった場合、「申請しなければならない」という法令がありません。 次回更新まで眼鏡等と記載されないことになりますが、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されていない人が、眼鏡かけても大丈夫でしょうか? 私は視力両眼0.7ぐらいで、乱視もあるため、標識がぼやけて見えることがあり、たまに眼鏡をかけて運転しますが、免許の条件等に「眼鏡等」は記載されていません。 「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。

  • メガネをかける視力について。

    この間視力検査をしたら右0.8左0.7でした。 一年前は、両目1.5あり最近どうも遠くのものがぼやけて見ずらいなー思っていたらやはり悪くなっていました。 普段の生活には、支障は、ないのですが車の運転をしてるとき前に見えていた距離でもぼやけてしまいちょっと怖いなーと思うことがあり車の運転のときと仕事で凝視することが多いので仕事の時に使いたいと思っていますがどのぐらいの視力からメガネを使った方がいいのでしょうか? 自分ぐらいの視力では、まだ必要ないのでしょうか?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • メガネの適正価格

    メガネを新しく購入しようと考えています。 私の行っているメガネ屋は、地域に15店程展開するローカルのチェーン店です。接客も大変親切です。ただ、前を通ると大概お客さんは一人いたらいい所です。 今の私の視力は両目共0.1、0.2程度です。今使用しているメガネは4万程したと思います。私の友達に同じ位の視力の友達のメガネは9千円で購入したと言っていました。メガネ屋は店によってこんなに価格が違うものなんでしょうか?安いメガネ屋は多いですが、その分寿命が短いなど不具合が多いんでしょうか? それか私の行っているメガネ屋が高すぎるだけなんでしょうか? メガネを買い替えたいけれど、安い店に行くか今の店に行くか悩んでいます。 アドバイス是非ともお願い致します。