• ベストアンサー

Bi Turboの読みは?

Bi Turbo。結局、何と読むようになったのでしょうか?当初は『ビ ターボ』、もしくは『バイ ターボ』との事でしたが、当初、当方個人としては『ビ ターボ』を押したいと思っていましたが、二輪車の『Bike(バイク)』.を提示されると、ツインを意味するのは『バイ』か?と言うか、モノも言えません。やはり、『バイ ターボ』なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%9C http://kmg.car.coocan.jp/tuintaabo.php ビ…ローマ字読み バイ…英米読みっぽい ビトゥルボ…独語っぽい ビトルボ…伊語っぽい ※~っぽいってのはアルファベット語圏の用語をカタカナ標記するには限界ある為。 … ライターはビ、バイ両方使ってるので、いずれも問題ないかも!? http://m.response.jp/article/2013/09/20/206830.html http://dime.jp/genre/133915/ ~AMGやアルピナはビ、アウディはバイ…と標記するのがみられますが、まぁ何となくで特に意味はないでしょう。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴロの良いほうで行っときます。

その他の回答 (1)

  • symgt
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.2

http://news.bmw.co.jp/press/2013/05/21.html ↑では「BMW 7 シリーズV12 Bi-Turbo(ブイ・トゥエルブ・ビ・ターボ)」と表記されているので 「ビ・ターボ」でいいと思います。

参考URL:
http://news.bmw.co.jp/press/2013/05/21.html
bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェアレディーZ Z32 ツインターボについて

    当方、フェアレディーZ Z32初期型 NA オートマ 2by2を大切に12年間乗っているZ32好きです。今後も愛車はZ32と決めておりますが、最近、や はりマニュアルに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。そこで、買い替えを決意しましたが、「どうせ買い換えるならツインターボだ」 ということになりました。自分としては 高速でもワインディングでも今の NAで十分楽しめています(オートマには不満ですが)。そこで、Z32ツインターボにお乗りの方、お詳しい方、今までターボ車に乗った経験がない私に ぜひツインターボの魅力やデメリットなどなんでも結構ですから、お教えください!よろしくお願いいたします。

  • 取引中の既読無視 納期を守らせたい

    経緯が長い上、適するカテゴリがわからず特殊な事例かもしれませんが、質問させてください。 個人間のハンドメイド作品の依頼で困っています。 とあるサイトで手頃な価格で自分が作れない分野のものを受注で作ると募集記事がありました。それで、個人の方にサイト内のメッセージで連絡を取りました。最初の数日は遅くとも半日以内にお返事がきて、だいたいの材料のことや工程、デザインの設計ラフ、おおよその金額の見積もりもすぐに教えてくださったこと、ルールとして毎週決まった曜日に進捗がなくても定期報告をすると提示されたこと、加えてそのサイトで長く活動されていて製作の実績があり、交流されているお友達も多かったことから信頼できると考えました。その際、作品を使いたい日が直近で既に決まっていることを相談すると「ちょうど予定が空いているから△日までに使う材料が決定できれば使用予定日の2週間前には届くように製作と発送は対応する」との回答でした。それならば問題はないだろうととらえ、話が早く進むように心がけるからと返事をして正式に連絡先を交換して依頼をしました。以上が約1週間前のことです。 あちらに提示された期限の日が迫っているのですが、数日前から相手とまったく連絡が取れなくなりました。「明日また連絡しますのでお待ちください」と言われたのが最後です。その「明日」は1回目の定期報告日でした。連絡が来ず、たまたまお忙しくなったのかなと思って気長に待っていましたが次の日になっても来ませんでした。気づいてないのかと確認の意味を込めてこちらから送ったメッセージはログを見ると大体早くて数分、遅くても3時間くらいで開封されています。最後のものには「材料の決定は以上で終了していますか?まだ決めなければならない事があれば(提示された期限)日までに絶対にお話がまとまるように間に合わせたいのです。現在のお取引の状況と私がやらなければならないことを教えてください」等わかるように書いておきましたが、それも開いてからもう半日以上返事が来ません。実際一部材料がまだ決まっておらず、私から見ると打ち合わせは終わってません。 相手からの反応がないまま期限が過ぎるとなると、仮に今後連絡がついてもお盆は店が閉まっていて材料が手配できないらしいので納期は間に合わないと思います。正直、納期がちょっと急だったので無理を言ったかもしれず私に反省すべき点もあると思うのですが。こちらとしては納期の問題も事前にお話して了承を得てから製作者を選んだので、提示された納期に間に合わなければ注文した意味がありません。個人情報交換後の取引のキャンセルは非常識というサイトの性格上、それを盾に揉める事例もあるようなので「返事がないし納期が守れないならキャンセルも視野に入れている」とまでは正直まだ強く出られないでいます。 長くなってしまいましたが、提示された打ち合わせ時間の条件をこちらはなんとか守ろうと連絡しているのですが、当の条件を提示してきたあちらが自分がやるといった定期報告がない、しかも質問に対して返事もない、期限が過ぎてしまったから納期は守れない、でもキャンセルは受け付けないからお金は当初の予定通りの金額を徴収するのでよろしく、では納得がいきません。この場合、期限のあとで連絡がついた場合も当初の納期を守るように催促はできるのでしょうか? いくら趣味の範囲であってもお金が絡む以上仕事と同じだと思います。材料が高く、失敗したくなくて制作を依頼することにしましたが今までこんな製作者はいませんでした。正直納期さえ守れるのであればお金も言い値で払いますし、割り切って今後は知りませんが今回に関しては取引を完了させようと思っています(※お金は材料費が決まってないのでまだ1円も払ってません)が打つ手がありません。

  • ネットなどでバイク査定

    引越しでバイクの売却をしないといけないので一括査定で 見積もり依頼をしました。 750ccワンオーナーで購入後1万キロも走ってないバイクでしたので 多少とも高く売りたかったので。 3社は電話で査定価格を提示 2社はメールで価格を提示 その中で査定が高かった3社に実際に来て査定してもらいました。 実際に見積もりで提示された金額と現車を見てからの査定って かなり違いすぎません? 状態も最高にいいのに最初の見積もりより8万~15万も減額提示の会社もありました。 綺麗で状態のいいバイクで少しは交渉して上げてくれた会社もありましたが 結局金額の開きがあったので辞めました。 バイクを高く売る方法ってありますか? 個人間のオークション系はやった事がないのでトラブルも含め避けたいです。

  • 差額を教えてください。

    普通自動二輪・大型自動二輪を取得するにあたって結局はどちらを取得した方が金額的に得なのか教えてください。(例→先に普通自動二輪を取得してから、大型自動二輪を取得した方が○○万円差額アリで安く済む。だから、ステップを踏む意味も含めて先に普通自動二輪取得してしばらくしてから大型自動二輪取得をお薦めします。学科や実技に関しても、大型自動二輪を取得するにあたって学科は免除され実技の時間が短い。) みたいな感じで回答お願いします。それか、「特に乗りたいバイクが決まってないのなら最初から、大型自動二輪一気に取っちゃった方が結局は得ですね。」って回答でもいいです。 最終的に、バイクに関しては何でも乗れる大型自動二輪車取得を目指してます。(男・現22)

  • 電気系統の故障について

    ネットオークションでのバイクの購入を考えております。相手は個人ですので少し心配な点がありますが、安くてかわいいのが魅力的です。当方バイクについての知識が全くといっていいほど無いのですが、購入を考えているバイクは「電気系たまに接触不良あります」ということなのですが電気系とはテールランプその他ランプがつかなかったりする、ということでしょうか?こういった故障は修理可能、またおいくらくらいなのでしょうか?ご本人に聞いてみるのが一番なのだと思うのですが、電気系統自体の意味がわからないようでは話もしたくないかと恐れ多くてこちらで質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • 福島原発 事故 東電録画映像提出

    最近、当方の回りでは、話題にもならなくなってしまったのですが、原発事故当時の録画映像を東電が検察に提出したそうです。東電関係者、政府関係者の立件も視野に入れるとの事ですが、それで意味があるのでしょうか?個人的には、どんなモノでも、どれだけ備えていても、人間が作ったモノである限り、大なり小なり事故は起きると思っています。それよりも、事故後の東電の対応等のほうが、よほど問題だとも思うのですが?

  • ロードバイクのサドルで悩んでます!

    ロードバイクのサドル交換を考えています。 当方クロモリバイクを趣味で乗っており 現在のサドルは”フィジーク アリオネ”を使用しているのですが 3年を超えそろそろ新しいモノに交換したいと思っています。 アリオネも気に入っているのですが折角なので他のサドルに挑戦したい訳でして! で 候補としては”サンマルコ”の『リーガル』か『ロールス』か『コンコール』を考えています(クロモリチューブってこともありクラシカルなものが良いかと&決戦バイクとして考えておりません) 上記3つのサドルを乗られた方がおられましたらその感覚・感想を教えて下さい。 サドルは個人の感覚で大きく変わるのは認識していますが ナカナカ乗り比べが出来ない(予算的に)ので質問しました。

  • 駐車でのトラブル

    本日あるレストランの駐車でもめました。 小さな個人営業のレストランで、駐車スペースは1台だけ。 当方750ccバイクで、そこが開いていたのでそこに入れて入りました。しばらくして食事中に車の客が一人で来店して、止めてあるバイクを移動して欲しいと言われました。 食事中だったし、歩道に止めて駐禁切られるのも嫌だったので、「食事中だし、私が先に入って使っているのだから。」と断ると、「車を置く駐車場だろうが!」と言われて大変不愉快でした。特に「車専用」とか「二輪はご遠慮下さい。」とかは書いてないので、「車もおけるようになっているだけで、今は私が先にバイクで使用中なので満車いう事で他を当たって下さい。」と言ったら、かなり険悪になり、結局店の人の取り成しで、店個人のスペースに移動しましたが、こういう場合、移動しないといけないのでしょうか?最近バイクも駐禁は取られます。

  • 過失割合の提示時期について

    当方、人身事故の被害に遭い、現在示談交渉中です。 そこで疑問に思ったんですが 過失割合っていつ提示されるものなんでしょうか? 当方は個人、先方は保険会社という状況なんですが 破損したバイクの見積もりを取ってもらわないと 対応できないといわれました。 でも、見積もりを取ってからだとなんだか 金額を見てから判断されてるみたいで勘ぐってしまいます。 これが通常の流れなんでしょうか? あと、事故当事者から一切謝罪がありません。 先方は物流会社のドライバーだったんですが ドライバーからは一切謝罪が無く 電話したときに電話口の人が軽く謝ったくらいです。 正直、腹が立っているんですが 私から謝れといって謝られても虚しいだけです。 なんとか反省させる方法は無いでしょうか?

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?