• 締切済み

(1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行

(1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行ったかを聞いた。海に行った人が33人、山に行った人が25人、このとき海だけに行った人の数は山だけに行った人の数の2倍であった。海と山の両方に行った人は何人か。 (2)ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30% 、大人の女性が46%であった。全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か。 ながなが本当にすいません。集合の問題です。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.6

1.17人 2.8人

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.5

ていうか、両方とも行かなかった人を 4人って言っちゃうと、17人はすぐ出ちゃいますよね。 それではおもしろくない、ということで。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.4

>出るのか? 出るんですよね~。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

(1)ってどちらも言っていない人の数がわからないけど、出るのか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

(2)のみ。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

Q1. (海に行った人 + 山に行った人) という式は、両方に行った人を2回勘定している。 1回分引けば、海と山の少なくとも片方に行った人の人数。 両方に行った人の人数をaとすると、 33 + 25 - a = 58 - a が、少なくとも片方に行った人の人数。 (少なくとも片方に行った人の人数 - 山に行った人の人数) は、海だけに行った人の人数。 (少なくとも片方に行った人の人数 - 海に行った人の人数) は、山だけに行った人の人数。 前者が後者の2倍であるから、 58 - a - 25 = 2(58 - a - 33) 33 - a = 50 - 2a a = 17 ∴両方に行った人は17人 Q2. 生徒は、 大人の男性 大人の女性 子供の男性 子供の女性 の4種類に分類できる。 男性は50 × 0.4 = 20人 = (大人の男性 + 子供の男性) ... (1) 子供は50 × 0.3 = 15人 = (子供の男性 + 子供の女性) ... (2) 大人の女性 = 50 × 0.46 = 23人 ... (3) (1)+(2)+(3)は、子供の男性を2回勘定している。 よって、子供の男性は、20 + 15 + 23 - 50 = 8人

関連するQ&A

  • クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行っ

    クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行ったかかを聞いた。海に行った人が33人、山に行った人が25人、このとき海だけに行った人の数は山だけに行った人の数の2倍だった。 海と山の両方に行った人は何人か? 自分なりの答えは 45ー33=12 45ー25=20 45ー32=13 倍で26 A.26

  • ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体

    ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30%、大人の女性が46%であった 全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か? 集合の問題です。%が出てきたときは どのようにすればいいのですか。

  • 小学校で海や山???

    幼稚園では遊びが中心ですが、小学校低学年では少しずつ文字や言葉計算、読み書きを習いますが、それはいけないことだと言う人がいるのですが、そうでしょうか? その人は、小学校低学年では、読み書き計算をさせないで海や山に連れ出すべきだと言うんです。 海や山なら、別に夏休みなんかにも行くのに、その程度じゃダメで、もっと強く自然に触れさせるべきで それをやってないから、いじめが起こるとか言っていますが、そうでしょうか? どう思われますか??

  • 福井県内 夏休み 格安で泊まれる宿泊施設 教えて下さい。

    福井県内に夏休み旅行に行きます。 大人7人。幼児(1歳から3歳)4人で泊まる施設を 探しています。2泊を予定しています。 なるべく安く泊まりたいのですが、どこかお勧めを 教えて頂けないでしょうか。 出来ればその周辺に遊ぶ施設があれば嬉しいです。 夏なので海でもいいですし、山でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 新幹線と富士山が見える場所

    夏休み中に子供に新幹線をみせてあげたく、また大人も楽しめるようにと富士山をバックに新幹線が走る場所をさがしています どこかいい景色のところがあれば教えて下さい

  • ブログに教室の生徒さんの紹介を載せること

    子供達に公民館でスポーツを教えています 最近になりブログを開設しました 内容は行事案内や大会記録、 私の独り言など書いていましたが 今度新しく入会案内を書いたのです そこで 今の教室で頑張ってる子供達をブログの中で1人づつ 生徒さんの紹介をしたら ブログを見た人達からも入会する人が出てくるかなと思ったり 今の生徒さん達もブログに載ることで 今以上の頑張りが出てくるかなと思っているのですが 今は個人情報保護の点から考えて この方法はよくないかな?と思ったりもします いろんな犯罪も多いですからね 生徒さんの紹介をブログに載せることって 問題ありでしょうか? 一般的な意見として皆さんの考えを教えて下さい

  • 山形で過ごす夏休み

    夏休みの計画を思案中です。 主人と小5の子と三人です。二人は海に行きたいと言うのですが、毎年海に行ってるので、たまには山にも行きたいと思ってます。 そこで思いついたのが、山形です。山形県には一度も立ち入ったことはないのですが、山寺に一度行きたいと思ってました。子どもは水遊びをしたいんだと思うのですが、山寺観光し、最上川で泳げるのでしょうか?またできれば蔵王のお釜も一度見たいと思います。そして、できれば夫と子の希望を叶えるべく海に入れればいいのですが、山形の海ってどうなんでしょう。できればシュノーケルで魚が見れれば最高なんですが。8月上旬で2泊3日か3泊4日を考えてます。出発地は東京です。 おすすめのコースまたは、宿などがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします!!

  • 男の料理教室の生徒集め

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 男性グループが海に来なくなったのはいつごろから?

    男性グループが海に来なくなったのはいつごろから? 子供の頃はかなりというか、高校生、大学生、オトナとも男性グループが多かったとおもうんですが 途中いかなかったんでわからないのです。 いつごろから男性グループが海から遠ざかり女の子ばっかりになっていたんでしょうか? 美白ブームというんでてっきり女の子のほうが少なくなってきたんだとおもってましたよ!

  • 山にカニがいたのですが…

    先日、地区の旅行で妻と子供が福島の相馬に行ってきたのですが、息子が「山でカニを取ってきた」と言って帰ってきました。妻に聞いたら海から1km程はあると思う、とのことでした。甲羅に人が微笑んだ口のような赤い線があって、顔のように見えます。名前や、なぜ山にいるのか、息子が興味深々なので質問させていただきました。宜しくお願いします。