• 締切済み

高校生の運転を注意すべきか

先日、小学校一年の甥っ子が来て、息子の古い自転車で一緒にサイクリングしていると 息子の幼稚園までの同級生(息子は小学校から私学です) が、免許を夏休みにでもとったのか、こちらへ来ました。狭い道だったので、お互いが普通は止まるの ですが、暴走してきました。 私と甥っ子は、少し下の溝へ落ちました。甥っ子も私も大したことはないのですが、擦りむきました。 本来、法律的には、免許をとれても校則はNGなはずです。 (同じ高校のご父兄にお聞きすると、免許自体、まだ、とったらだめで、みなさん、その女の子が 車にのっているのは周知の事実だそうです。) こういった際、黙っておけばいいのでしょうか。親御さんが容認しているので、学校に報告するべきか、 みなさんなら、明らかに高校生がすべきことでない状況に遭った際、どうしますか。 ご教示、いただければ、幸甚です。

noname#202415
noname#202415

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

免許を持ってるなら如何に学校が禁止しようと合法ですので…学校が禁止してるかどうかは当人や家族以外には関係ない話です。 ただ、免許を所持してると言う事は自分の起こした事に対して責任を負うと言う事です。 これは未成年だろうと高校生だろうと免許所持者であれば一緒です。 相手が交通法規を犯して暴走して来たという事に関してなら警察等に通報は出来るでしょう。

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私だったらその場で警察を呼びます 「1事故」は「1事故」ですから

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の抜けたところが出てしまいました。 主人同士が知り合いでなければ、今からでも、行動にでるのですが 田舎の嫌なところです。 高校は、近辺では一番、偏差値の低いところです。 おつむの中身と行動って比例すると思いますか。

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.7

高校生が、校則がどうこうより 逆になんで通報しないの? 怪我までしてるのにさあ

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#202415
質問者

補足

みなさんにご指摘いただくように、事故という認識がありませんでし た。 甥っ子が、擦りむき傷程度で済んで良かったと、まず、ほっとしまし た。 兄と義姉には申し訳なく謝罪しました。 今朝、教育委員会に電話しました。 学校へ電話をしても、「親御さんは乗っていませんと、おっしゃてい ます。免許も持っていません。」 で終わるようですし、事故の件も 証拠がありませんので。 親御さんは、ますます、お話にならないようでしょうから。 皆様、適切なご意見ありがとうございます。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

お邪魔します。既出ですけれど追加しておきます。 高校生だから・・・ と、いう問題ではないんです。 これは立派に「ひき逃げ」ですので、通報が先ですね。 診断書は、後からでかまいませんよ(確か、多分ですが)。 ナンバーがわからないとしても、運転している人をわかっているのですから、 時間・場所 さえわかれば、「事故にあいました」と警察に 出来れば行かれるほうがいいと思います。  #どれくらいの傷を負ったですとか、調べるために診断書が必要になるはずですから。  #被害届を出しにいく感じですね。 本当の出来事かどうか?事故の程度は? みたいな話になります(と、思います)。 もちろん向こうさんはとぼけるでしょうから、診断書や目撃者がものを言いますけど。。。 と、ここまではこのケースでいえること。 仮に事故ではないとしても、学校が禁止にしている免許を取って  #このことも含めて学校に確認されてもいいと思いますよ。 車運転している事実がありますからね、「学校」には言っておいていいと思いますよ。 親御さん に・・・ というのは、ちょっと避けたほうがよさそうです。  #逆切れでもされたら、時間の無駄ですからね。 どちらにしても、今回のは警察にいえますから  #傷の程度などはあまり関係なく、危ない思いをした! というので  #警察は、ちゃんと話は聞きます。 事件性があるかもしれないので。  #この場合はありますからね。   #双方が止まるような道を暴走してくるのは、それ自身が違反なことの可能性大。 「学校にも警察にも」言っておかしくないと思いますよ。  #と、言うよりも、先のことを考えると「いうべき」かもしれませんね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先方の親御さんと主人が知り合いなので、話をするのは難しいです。 おっしゃるように、在学中に車に乗せるくらいですから、おそらく お話にならないでしょう。 お父様は人材派遣の会社を経営されています。 お母様があまり、お出来にならないのでしょうか。 学校にも、言ってもお話にならないので、教育委員会にご連絡しまし た。

回答No.5

その子の通う学校が免許取得禁止ならば地域一帯がそうなので 現住所のまま試験センターへ行っても受付で却下されます 住所を近隣の県に移したか海外で免許取得(実際居た)したと 思われます、つまり親公認は揺ぎ無いですね ですので保護者に注意しても理不尽な応対が予想されます 校則を破って免許取得してますが事故を起こしたとかでないなら 進学にも就職にも大きな障害にはならないでしょう 学校側は内々に処分すると思います、気兼ねせずに連絡して 厳重に注意してもらうのが良いと思います 咄嗟の判断で止まる事を選ばずすり抜けたのは面が割れるのを 避けたかったからでしょう、しかしこのような稚拙な判断をする ドライバーは早い段階で事故を起こすと断言できる 周囲の住民、本人の為にもなりますから学校に連絡してください

noname#202415
質問者

お礼

親御さんは免許取得自体を否定しています。 教育委員会に連絡しました。 もともと、言葉は大変悪いですが、どこも受からないような 生徒さんが行く高校です。 校則も甘いでしょうね。

回答No.4

甥っ子さんが頭でも打ってたら大変なことになってたでしょうし、直接車に当たってなくても、診断書を取って警察に届ければ人身事故と認められます。 今後、取り返しのつかないような重大事故を起こす危険性は高いので、自分で責任を取れるようになるまでは運転を控えさせるのが、その子と保護者にとっても有益だと思います。 もしそれが学校にも知られて処分を受けることになっても、友人を同乗させて死なせてしまうよりはるかにマシです。

noname#202415
質問者

お礼

主人はお友達を乗せているのをみたようです。 いつの世もいると思いますが、こういう愚かな親が子を産み また、その子が子を産み育てる。バカの連鎖です。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ご質問のケースの場合「非接触事故」であり、ひき逃げが成立しています。110番すべきでした。

noname#202415
質問者

お礼

わくしどもの居住地は、すごく田舎で先方のお父様と 主人が個人的につきあいがあるので、事を荒立てないのが本心です。 さきほど、教育委員会にお電話して、学校の見解をお聞きすることに なりました。他の方も、学校へ電話はしているようですが、 学校の対応は、「電話でご両親に確認し、ご両親は免許自体を取得して いないとのこと」とのことだったようです。 こんなことは言いたくありませんが、高校は偏差値38程度で 多くの女の子がメイクをしていっています。 お父様は人材派遣の会社をしており、一般の方より、注目されるので 余計、厳しく、しつけなければならないと思いますが、 お母様がBMWに似られていて、初心者マークがついています。 こんな、親に常識論は通用しないようですし、 兄と義姉には申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

怪我までしている訳ですから、完全に交通事故ですよ、しかも人身事故という事になりますし、そのまま走り去ったなら、ひき逃げと同じような物です。 黙っておく必要は無いと思います、学校うんぬん、親御さんが容認しているので、で無く、一つ間違えば大けがをしていた訳で、車を運転する上で守らなければならない事を守って無い訳です、最低でもその事は相手の両親に言っておくべきです。 相手が、不服がある様なら病院と警察に行きましょう。 本来ならその場で救急車を呼ぶべき事だと思います、貴方だけなら貴方の気持ちと言う問題もあるでしょうが、甥っ子さんが本当に大丈夫かは医者じゃないと判断できないでしょう、数日後に何か異変が出ないと言う保証は無いですよ。

noname#202415
質問者

お礼

教育委員会から、先方の高校がどのような対応であったか、うかがい ましたが、すでに過去の通報で、親御さんに連絡しているので、 また、見かけたら連絡してくださいレベルの話だったようです。 偏差値の低い高校ってこんなに甘いのですか。 私も主人も息子も私立なので、理解できません。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

高校生だと、すべきではないという事がありませんので、何もしません 高校生かどうかは関係なく、明らかにすべきではない事を目撃した場合は、110番通報するなど適切に対処します

noname#202415
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校男児を持つ親に質問です!

    高校男児を持つ親に質問です! もし息子が普通自動二輪免許が欲しいと相談を持ちかけてきて、校則でダメなので断りました。 しかし息子は黙って免許を取得しました。 息子は自分から取ってしまったと話してくれました。 あなたなら怒りますか? 学校に言いますか? それとも許しますか? 自分は高2で今上記の事に直面しています… 言おうか言わまいか迷ってます… 沢山の意見よろしくお願いします。

  • 高校男児を持つ親に質問です!

    高校男児を持つ親に質問です! もし息子が普通自動二輪免許が欲しいと相談を持ちかけてきて、校則でダメなので断りました。 しかし息子は黙って免許を取得しました。 息子は自分から取ってしまったと話してくれました。 あなたなら怒りますか? 学校に言いますか? それとも許しますか? 自分は高2で今上記の事に直面しています… 言おうか言わまいか迷ってます… 沢山の意見よろしくお願いします。 カテ違いだったらすいません

  • 高校生のバイクの免許没収について

    はじめまして 私の高校時代の場合にそうだったんですが 今はどうなのかなぁ~と思って質問します。 また,皆さんの意見も伺いたくて。 ふと思い出したんですが、 高校生で16歳になってバイクの免許を取得した場合 私の高校では、免許書は学校が預かっていました。 これって、今もそういう高校あるんですかね? 学校が預かる理由は、『事故が多い』から 『免許を取得したら申告をして、    バイクに乗らないでください。』との事でした。 校則には明記してありませんでしたが 校則で決めてあれば仕方ないことなんでしょうか? 国が許可して、学校がそれを預かる・・う~ん 不携帯で運転したら意味ないし・・ 免許の取得は、禁止できないだろうし・・ とその頃は、納得行きませんでしたが(笑) ま・・学校にも寄るでしょうしね。 実際、法律的にはどうなのかなぁ~とか 親だったらとか・・先生だったらとか・・ 今になって思ってみたり・・・(笑) いろんな立場でいろんな意見があるでしょうね。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業と同時に・・・

    高校卒業と同時に高校の校則から開放されるんでしょうか? それとも2月31日とか3月31日からですか? (例えば高校の校則で免許取得はダメとなっている学校で、 卒業式の次の日に免許を取りに行く場合)

  • 高校生(&最近まで高校生)の皆さんへ。校則について。

    高校生の子供を持つ父親です。 夢中で勉強して進学した志望校の校則、どんなものでしたか? 校則の中には「理不尽」と感ずる部分や、良い悪いは抜きにして「守りたくない」という規則もあったのではないかと思います。 ◆皆さんの生徒手帳に校則の記載があるようでしたら、どんな規則が定められているのか、大雑把にで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 個人的には、原付/自動二輪免許の取得禁止が校則に盛り込まれていたりするのか、この辺りも気になります。 (私自身は、免許取得は保護者の判断に任せるべきでは?と考えています。余談です…) ◆高校生および最近まで高校生だった皆さんが、大人(P.T.A.)に対して発言したい事や、校則に関連する出来事、思い出なども、ぜひお聞かせ下さい。 できれば支障のない範囲で、お住まいの地域(九州/首都圏など…)や学校のバックグラウンド(私立の新設校/県立の進学校/熱血教師の多い公立男子校…etc.)なども書き添えて頂けると嬉しいですね。 なお、大人による反論の書き込みはご遠慮願います。

  • 東京から大阪に引っ越してまいります。私学に通う高校生の息子がいるのです

    東京から大阪に引っ越してまいります。私学に通う高校生の息子がいるのですが、私学と公立のどちらに通わせるかを検討しております。 私自身は、地方で公立小・中・高と進んできましたので、公立で、と思っているのですが、東京では私学が当たり前の風潮がありましたので、私学に通わせていましたので、今の公立学校がどのようなものなのか少し不安を持っております。 大阪の公立と私学の高校の教育事情について教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • みんなの高校のこと教えてください。

    今、学校の授業で高校について調べています。 みなさんの高校のこと教えてください。 具体的に知りたいことは ☆校則についてどう思いますか?  学校の校則厳しいと思いますか?  校則違反していると注意されますか? ☆修学旅行はどこへ行きましたか?  本当はどこへいきたかったですか? ☆東京の高校についてどんなイメージを持ちますか? その他通学方法、通学時間、制服に対して思っていること、など何でもいいんで教えてください! お願いします♪

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 高校生の車の運転について

     私の会社に、免許取ったばかりのアルバイト高校生が親の車を借りて出勤してきました。私は学校が禁止してるし、事故起こして大変だし、会社にも迷惑かかるから車での出勤はダメだよと話しました。  しかし翌日、私の上司からこの件で私に話があり、高校生でも免許を取ったという事は車の運転をしてもいいですという事だから、会社にも運転してきていいと言うのです。上司は高校生の親も運転を容認してるし、仮に事故を起こしても、警察から連絡来る事はないし、それは自己責任であって、学校、親、本人の問題で会社は関係ないし、何の罪にも問われないと言うのです。  私は上司の考えに納得いきません。高校生本人の為にもならないし、アルバイトとはいえ採用して雇用してる以上、会社にも道義的、社会的責任があると考えてます。もし、バイトへの出勤退社中に人身事故等、大きな事故を起こしたらどうなるのでしょう。会社には罪はないといえるのでしょうか。  上司も知り合いの警察官に会社が何らかの罪に問われるか聞いてみるとは言ってましてが、私の方でも可能な限り調べたいと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 高校生の茶髪

    最近、高校生の茶髪が当たり前になっているみたいですね。 学校では何も指導しないのでしょうか?それとも、もう容認されているのでしょうか? 高校生のみなさん、保護者のみなさんのご意見を!