• 締切済み

原因不明の吐き気

数年前から原因不明の吐き気で悩んでいます。症状としては、食後(たまに食事中も)に強烈な吐き気がした後に、体中が痺れます。吐くのが怖いと思うとシビレがきます。まず始めに胃の異常を疑い胃カメラもやりましたが、特に以上はありませんでした。その際にアコファイドを処方されましたが、効果がないようです。ちなみに血液検査も尿検査も異常はありませんでした。次に喉に異物感があり耳鼻科での内視鏡検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。残すは精神科と思い受診したところ、不安や焦りからくるものという診断結果で、エリスパンを処方されました。 似たような症状に悩まされてる方や、これを克服した方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

あなたの場合、親との関係が悪いからです。 それから徹底して人間関係を見直すことです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

痺れは怖いですよ。今は、脳梗塞で、退院後再発作で、小脳梗塞を、体験した者、ですが。一度。頭の。MRI・心電図検査機器の、整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。耳鼻科を、受診して、失敗した者、ですが、早く検査を。原因は不整脈で、心房細動でした。後悔しない様に早く検査を。参考になるかな。

akiaji2014
質問者

補足

回答ありがとうございます。内科を受診した際に、シビレについては吐き気の恐怖からの呼吸の乱れによるのもでは?ということを言われましたが、正直覚えていません。 摂食障害についても調べてみました。完全に食べられないわけではなく、少量なら食べられるので摂食障害には該当しないのかなと個人的に思いましたが・・・どうでしょうか・・・。

回答No.1

摂食障害のように感じますが。摂食障害について調べてみて、ご自分にあてはまるか一度確認してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 原因不明の吐き気

    原因不明の吐き気 非常に困っています。お力を貸してください。 彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。 箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。 ■6月初旬  軽い風邪を引く ■6月中旬  勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です) 一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。 車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし 少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。 乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり ■6月下旬 内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし 脳神経内科⇒CT等も異常なし 吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。 吐き気がおこるきっかけなどは無い。 起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・ 仕事は休職に。 ■7月初旬 身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし 地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ ■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院) 総合内科受診、再検査⇒異常なし 精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし 日に日に症状悪化。 初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。 何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。 ■8月初旬 相変わらず精神科へ 薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。 デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤) ■8月下旬 薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。 すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない) 炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。 しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。 喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。 レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続 現在も全く改善していません。 メニエールを疑ったのですが違うとのこと。 大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、お祓いもしました(笑) 吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。 6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。 何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。 もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。 よろしくお願いします。

  • 原因のわからない吐き気

    はじめまして。 もう10~12年ほど、毎日いきなり襲ってくる吐き気に悩まされています。 食前・食後は関係なし。 タバコ・アルコールを止めても変わらず。 最初に発病(?)したのは18ぐらいの時です。 それから何度も検査(レントゲン、内視鏡、エコー、採血、検尿etc...) 原因がまったくわかりません。 つい3週間ほど前も内視鏡検査を受けたのですが、 「食道、胃、十二指腸、全部若々しく綺麗」と言われました。 消化酵素を出す膵臓も正常値。 毎日、毎日、いつ来るかわからない吐き気&通院に疲れました・・ もう10年以上悩んでいます。 病院でわからない事を、ここで聞いてもいいものかと思ったのですが ワラにすがる思いで質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の胃痛と軽い吐き気

    去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 原因不明の吐き気

    何回も質問してます。すみません。 吐き気がつらいです。胃カメラ、大腸カメラ、血液検査しました。異常なし ワイパックス毎日飲んでも変わりません。3年苦しんでます。 1日が終わるのがやっとで、4歳の息子(障害児)とも暮らすのが、限界です。 でも息子と離れたくありません。離れる恐怖で、腕を傷つけてます。 苦しいです。本当に気のせいでしょうか

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明の吐き気・ムカムカ

    もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。 *胸・お腹のあたりがムカムカ *吐き気(実際には吐かない) *顔から血が失せた感じ *数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる (*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も) 頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも 明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。 症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。 この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。 *心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明) 脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、 また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。 *身長162cm体重60kg、 *低体温・低血圧(異常なほどではない)、 *食欲・便通は普通 *睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。 *性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など) 自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。 上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。