• ベストアンサー

C&gnuplotでデータ処理・グラフ作成保存

私の希望する作業は下記の通りです。 (1)linux上のCにより、時間変動データを取り込み、加工する。 (2)Cからgnuplotを制御し、加工後のデータをグラフ化する。 (3)グラフのデータを保存する。 Cを実行することにより、データ加工、グラフ化・保存を一気に実行したいのです。 (1)のデータの加工についてはできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

gnuplotは標準入力から命令を受け取ってそれを実行しますので、Cで書いたプログラムを、gnuplotの命令をテキスト形式で出力するように改造し、パイプでgnuplotに送れば(3)までできます。 やり方はgnuplot、パイプで検索すればたくさんでてきます。 例えば http://akita-nct.jp/yamamoto/lecture/2006/5E/gnuplot/html/node4.html これはpopenでパイプを作っていますが、shell上で|で繋いでも構いません。