解決
済み

ノートPCであるキーが連打されてしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8737996
  • 閲覧数2572
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

レノボのG500(Windows8.1)についてです。
ちょっと目を離したすきに小さな子どもが悪戯してしまったようです。
キーボードが全く反応しなくなっていました。
また突発的にqやpを勝手に連打するよういなりました。

おそらく麦茶をベビー用マグからキーボードめがけて垂らしたか物理的に大きな力を加えたかしたのだと思います。

Windows8.1でマウスのカーソルを右下画面近くに持っていくと右側からポヨーンと出てくるメニューありますよね。それの設定ボタンをクリックすると下のほうに電源、キーボード、音量等6つのアイコンが出てきますが、なぜかキーボードのボタンだけ白くなって反応がなくなってしまいました。(認識されてない?)工場出荷時の状態に復元しましたが、依然キーボードは使えません。

外付けのキーボードを付けると入力はできます。が突発的にqやpが連打されると本体のキーボードのバックスペースを押すまで収まりません。
幸いG500のキーボードの外し方のマニュアルがネット上にありましたので、それを見ながらキーボードのコネクタを物理的に外し、これで解決と思ったのですが・・・

まだ突発的な連打がおきます。そして内臓キーボードを外してしまったためにバックスペースキーを押すことができず、永久にqが連打され続けてました。
なので、またコネクタを繋げました。

こうなってしまったらもう直らないのでしょうか。不注意でダメになった場合修理代がすごく高くつくと聞きました。2-3万かけて修理しても一度液体こぼしたPCだとほかの箇所も壊れてきそうで不安です。もともと安いPCなのでそれなら新品買った方がいいのかなと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 73% (109/148)

システムボード内のキーボード信号処理回路の故障と思います。原因は液体(麦茶)ではない
でしょうか。
キーボードに物理的に大きな力を加えたとしても、システムボードとキーボードの間には筐体が
ありますので、システムボードがダメージを受けることはないと思います(金槌などの堅いもので
強く叩けば別ですが)。
ご質問文によると、麦茶をこぼした可能性があるようですが、十分に乾燥させない内に通電すると
回路の一部がショートして半導体などが故障する場合があります。

本当のことは分かりませんが、ご質問の現象から考えると、回路のどこかが何らかのきっかけ
(電気的ノイズなど)を感じると誤信号を発生するようになってしまったものと思われます。
そして、特定の信号(内蔵キーボードのBSキーの信号)検出すると停止するのでしょう。
何れにしてもキーボードそのものの問題ではなく、システムボードの故障と考えられます。

システムボードの故障の場合、修理は行われずに交換になります(特に、メーカー修理の場合)。
交換部品としてのシステムボードの価格は、通常2~3万円です。これに技術料、作業料などが
加わるので、修理代金は3~5万円程度になるでしょう。
パソコンを買い換えるかどうか、念のため修理見積もりを取って判断されるのも一案かと思います。
お礼コメント
northwest5

お礼率 74% (23/31)

その後もう一度キーボードを接続してまた外してみたところ連打は止まりました。
相変わらず本体のキーボードは作動しませんが連打が止まったので外付けのキーボードで使うことができます。
いつ壊れるかわかりませんが、壊れる日まで使おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-16 11:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

>連打は直らないのではないかというところです。

直ります
外したのはキーボード全体でしょ?

PC本体が壊れたり支障がある時は特定のキーだけに支障が出る事はありませんから
お礼コメント
northwest5

お礼率 74% (23/31)

その後もう一度キーボードを接続してまた外してみたところ連打は止まりました。
相変わらず本体のキーボードは作動しませんが連打が止まったので外付けのキーボードで使うことができます。
いつ壊れるかわかりませんが、壊れる日まで使おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-16 11:08:50


  • 回答No.1

G500が4万円

キーボードの交換が1万円です、キーボードを自分で交換できるのであれば部品代としてのキーボードの価格は5800円+消費税です。

1万円なら修理したほうがいいと思いますよ、やっぱり4万円は出費ですから
補足コメント
northwest5

お礼率 74% (23/31)

ご回答ありがとうございます。そこなんです、問題は。1万円以内できちんと直るなら直したいです。
ただ懸念してるのは、キーボードを交換しても連打は直らないのではないかというところです。
内臓キーボードを物理的に外した後も、連打が起こっているということは原因はキーボードではない気がするのです。
一体、どこまでダメージを受けたか分からないので、一か所を修理しても今度は時間差で他の箇所の不具合が出てくる可能性が高いんじゃと素人考えながらに感じています。
投稿日時 - 2014-09-01 04:46:04
  • 回答No.2

私はノートを自宅で使う時は、外部キーボードとマウスを使ってます。
壊れても買換えは安いですから。

それぞれのキーは取れますので、問題のキーを取り外し、掃除してはいかがですか?

http://k-clean.ciao.jp/2.html
お礼コメント
northwest5

お礼率 74% (23/31)

その後もう一度キーボードを接続してまた外してみたところ連打は止まりました。
相変わらず本体のキーボードは作動しませんが連打が止まったので外付けのキーボードで使うことができます。
いつ壊れるかわかりませんが、壊れる日まで使おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-16 11:09:16