• 締切済み

有料釣り公園

9月の連休に釣りに行こうと思います。 海釣りです。 そこで、有料釣り公園に行くか、無料の防波堤に行くかで迷ってます。 あくまで、例えばですが、横浜海釣り公園(ここは有料、自宅から二時間半から三時間くらいかかる) もしくは無料の防波堤。 有料釣り公園は必ず何か釣れますか?つまり、ボウズはないのですか? 折角、お金払ったのにボウズなんて あんまりです。 では、無料のそこら辺の防波堤がいいか。 特に対象魚は決めてません。投げ釣りや浮き釣りを予定してます。 皆さんなら9月の半ばの海釣り、どちらに行きますか? まだ釣り初心者なので、決めかねてます。皆さんの独断と偏見で全く構わないので、何かアドバイス頂けませんか?

noname#209803
  • 釣り

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>有料釣り公園は必ず何か釣れますか?つまり、ボウズはないのですか? 折角、お金払ったのにボウズなんて あんまりです。 そんなことは誰も保証しませんよ。 海釣り施設は平らな足場と手摺等を整備して安全に釣りができるようにして トイレや駐車場があって不便でなくした釣り場です。 釣れるかどうかは貴方の知識と場所と運でしょう。 釣れる釣れないは 無料の場所であっても、渡船でいい磯に渡してもらっても 同じことです。 趣味=遊びなので 自分で調べて考えて工夫もしないと 簡単に結果がでることは、すぐに飽きがきますよ。 調査や準備の段階から釣りは始まっています。 遊びは複雑で面倒で難しい方が長続きします。 魚が欲しいだけなら スーパーで買ったほうが安いし確実でしょう。 道具代、餌代、足代やその様な入場料、駐車料などを合算して 元が取れるようなことはありませんよ。 どうやって遊ぶか真剣に考えた方がいいと思いますが。

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

私はアジの半日船ではそれなりの経験がありますが、それでもボウズのことはあります。 なので、どんなに「釣れる」と評判の釣り場でも、絶対に釣れる保証はありません。 また、参考までに私が良く行く横須賀の大津の岸壁は、現在青物(イナダ(ワラサ)、サバ、)やタチウオが釣れていることもあり、 夜通しの人たちで朝8:00頃までいっぱいになります。 脅かすわけではありませんが、釣りに気合いを入れている人は、それくらいのことをして場所を確保しています。 ましてや、9月の3連休なら、時期的にもかなり混むことを覚悟したほうが良いです。

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

釣り公園とはいえ、釣りがしやすいように、サカナが集まりやすいように自然の場所を環境を整えているだけで、釣り堀ではないのでボウズはありえます。ボウズがイヤなら、釣果保障しているような釣り堀くらいでしょうね。 当然、防波堤もボウズはありえます。釣り公園と比べれば、ボウズの可能性は高いと考えられます。少しでも釣れる確率を上げるため、釣具店で情報収集したりする訳です。 釣りに行く場所は、込み具合も考慮して選ぶのがいいですね。クルマで2~3時間も走るなら、郊外の比較的すいている穴場的な釣り場に行くことも可能だと思います。初めての場所で、いきなり穴場を見つけるのは大変でしょうけど・・・・ 渡船で沖堤防や筏に渡してもらうとか、いっそ船釣りにするとかにすれば、混雑を回避しやすいと言えるでしょう。初心者の方が船釣りは躊躇されるかも知れませんが、最初は誰もが初心者です。レンタルタックルも用意されていたりしますし、ネットなどで情報を集めれば、初心者にやさしい釣り船も見つかるでしょう。 対象禦も含め、場所を決めかねているという場合は、釣具店に行って相談されるのがイチバンだと思います。その情報を元に、ネットなどの情報も調べながら決定すれば、予算、混雑具合、潮周りの時間帯、仕掛け、対象禦など、総合的に決めることが出来て、納得のいく釣りができるんじゃないでしょうか・・・

質問者

お礼

有り難うございます

noname#217907
noname#217907
回答No.2

有料も無料も必ず釣れるとは限りません。 有料釣り公園、例えば横浜海釣り公園は休日、特に9月の連休なら物凄く混みます。おそらく、入場制限で待ちが発生するでしょう。(最近行っていないので不確かですが) なので、行くなら開場前から並ぶくらいの覚悟で行った方がいいです。 無料のそこら辺の防波堤の当てはありますか?釣り禁止の場所も多く、釣果が期待できて釣りやすい場所は、やっぱり常連で早くから占領されています。釣りができても、投げ釣りや浮き釣りには向かない(釣れない)場所もあります。 魚のいない場所でいくら一生懸命釣っても釣れません。有料釣り公園は周りに魚礁が沈められていて魚が集まりやすくなっていたり、稚魚の放流もしていて、全く魚がいないということはありません。休日は、魚以上に人の方が多いだろうという事も多いですし、魚がいるからといって、釣れるとも言えません。 横浜海釣り公園を例に挙げられているので、東京湾近辺を前提に以下。 お金を払ってボウズが絶対イヤなら、無料防波堤。 誰かの情報があって、釣り場の当てがあるなら、その防波堤。本やネットの情報ではあんまりです。情報が古い(取材から掲載まで日が経ちすぎている。特に本や雑誌)ことも多いし、そのような人の目に触れるような情報の場所は、普段行かない釣り人が行っても釣れる場所に入れない(常連でいっぱい)ということが多いです。 釣りの初心者で、釣り場の当てがないなら、有料釣り公園に開場前から並んで釣るのが一番無難(何かが釣れる可能性が高い)と思います。 早い時間に行くことが無理なら逆に、無料の釣り場で遅い時間(昼頃~)から行って、早朝から釣っていて帰りそうな人を見付けて、帰る時に場所を譲ってもらうのがいいです。釣れる場所には人がいます。人がいないところで釣ってもまず釣れません。 有料釣り場だと、入場制限で行列待ちの可能性があってこの手が使えないことがあります。 http://www.umizurikouen.com/

質問者

お礼

有り難うございます

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無料も有料も必ず何か釣れるという保証はありません

質問者

お礼

有り難うございます