• ベストアンサー

ホームページビルダー8で

今、HPを作成しているんですが、HPによく更新日を掲載しているHPがありますが、ホームページビルダーで 更新日を表示する方法がわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.6

#5さんの回答で自動で記入は良いと思いますが、ただその表示だとブラウザによって表示が異なったりしてちょっと不満が残るかもしません。  該当箇所のタグを次のようにすると多少不満が解消するかと思います。 <script type="text/javascript"> <!-- myModify = document.lastModified; myD = new Date(myModify); myYear = myD.getYear(); myYear19 = (myYear < 2000) ? myYear+1900 : myYear; myMonth = myD.getMonth() + 1; myDate = myD.getDate(); myStr = myYear19 + "/" + myMonth + "/" + myDate; myStr = "最終更新日 : " + myStr.bold(); document.write( myStr ); // --> </script>  また、気に入ったページのHTMLタグが見つかったら、HTMLタグを勉強して、借用したら如何ですか。  なお、Javascriptの勉強には、とほほさんのページが参考になるかと思います。↓  http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/tec3.htm#lastModified  

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ホームページビルダー8に標準搭載されてますね。 JAVAスクリプトで、出来ますね。 [挿入]-[その他]-[スクリプト]で、 (スクリプトを選ぶときにjavaスクリプトを選択しないでください。) スクリプトの小窓を開いて左下のライブラリウィンドウの中から 『ページが最後に更新されたときの日時を表示します。』を右クリックで『スクリプトに挿入』をクリックまたは、『ライブラリウィンドウ』の右側『エディットウィンドウ』までドラッグします。 右上の『ok』をクリックすれば出来上がりです。

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

#2です。 自動でなければ [挿入]-[日付と時刻]で可能です。

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.3

んー? できるはずですよ。 現に、私のサイトでは、その機能を使っていますし。 今、手元にビルダー8の取説がないので、どこに載っているか不明ですが。 ただ、私、ビルダー8は購入済みですが、現状インストールしているのはビルダー7なんですよね。 8になってその機能がなくなったとは思えませんが・・・ ちなみに、どこを更新しても更新日が変更されるわけではなく、その機能を付けたページが更新された時に、自動的に変更されます。 (私の場合はトップページ)

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

SSIを使えば出来ると思います。 しかし、サーバーがSSIに対応していないことがありますから先に確認してください。 [挿入]-[その他]-[SSI]-[最終更新時間表示] 詳しくはヘルプ又はサーバー管理者へ。

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

手で書き換えるだけです。 自動でなんかやってくれません。

touzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12について

    以前ホームページビルダー6を使ってHPを作成しました。 今もそのサイトを運営しております。  もう一つ新しいHPを立ち上げようと思っております。 今回はXHTMLで作成しようと思い「12」と使おうと思っております。 ホームページビルダー12 というのと ホームページビルダー12(UPG)と言うので価格が違いますが、この(UPG)は何が違うのでしょうか?  また、現在はバージョン6にて作成したHPがありますが、ソフトを12にバージョンUPした際は、「6」で作成したHPの更新するには何かセットUP等作業が必要なのでしょうか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • ホームページビルダーについて

    困っているわけではありませんが、気になったので、質問させていただきます。 例えば、ホームページビルダー9でホームページを作成した場合、作成したホームページのソースを表示したら、''Homepage Builder Version 9. なんちゃら~'' 的な部分があるかと思います。 ホームページビルダー14にバージョンアップしたのち、ホームページを更新して、ソースを表示したら、''Homepage Builder Version 14. なんちゃら~'' に表示は変わるでしょうか?

  • ホームページビルダーに

    ホームページの作成を考えております。また、作成に関する知識を深めたいと思っております。作成の一つの方法として、ホームページビルダーを利用するということを知りました。 しかし、各プロバイダ等で簡単HP作成というものがあり、あまり知識がなくても作成できることがわかりました。 上記2点の作成方法の違いを教えてください。 また、ホームページビルダーの利用価値のようなものを教えていただきたい。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー10

    お世話になっております。 ホームページビルダーを使用していまして、現在標準モードで作成&掲載しております。その一部分だけを更新したいのですが、その部分だけどこでも配置モードで作成したいのです。(アニメーションを重ねて使用したいため)可能でしょうか?ご指導お願いいたします。

  • ホームページビルダー8で・・

    ホームページビルダー8でHPの作成をしていますが、テンプレートを使用したHPを作りたいのですが可能なのでしょうか?また可能であればその方法も教えて頂けると助かります。

  • ホームページビルダーについて

    今現在つかっているパソコン(デスクトップ)にホームページビルダーの10が入っていて、それでホームページを作成したのですが、今回ホームページビルダー16を購入してHPのリニューアルを考えています。 ただ今回作成するにつけ、どこでも作成できるよに、ホームページビルダー10が入っているパソコンではなく、別のノートパソコンで作りたいと思っています。 この場合、両方のパソコンにホームページビルダー16をインストールすればいいのでしょうか? どちらのパソコンからでもアップデートできるのでしょうか? (できれば簡単にやり方を教えていただくと嬉しいです) 又、写真や文章などは今までのHPから使いたいので、フラッシュメモリー?に今までのものを保存して ノートパソコンでも使えるようにしたらいいのでしょうか? そして通常版とビジネス版があるのですが、なにが大きく違うのかよく分かりません。。。もし詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。(ちなみに作成するのはビジネスのHPです) とても分かりにくい質問になってしまいまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10での作成について

    はじめまして。 ホームページビルダ10を使って作成しています。 今回は表の作成について教えてください。 今、ホームページの更新履歴やニュースを表示するスペースとして表で枠を作りその中に直接文字を打って更新しているのですが、その表にタスクバーを表示して狭いスペースでより多くのメッセージを書けるように設定したいのですが、タスクバーの表示方法がわかりません。どなたか知恵を貸してくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーでの作成

    ホームページビルダーのバージョン9を使ってのHP作成ですが、作成時に種類があるんですけど、何で作成した方が後々いいですか?(更新など) 簡単モード:良く使う機能を分かりやすくまとめています。初心者の方にお勧めです スタンダード:全ての機能を使いやすく配置しています。今までホームページビルダーをお使いの方にもお勧めです。 エディターズ:編集領域を広く使えるようにしています。ソース編集をされる方にお勧めです とありました。 ビルダを使ってSOHOのHPを作成を考えています。

  • ホームページビルダーでつまづいています。

    ホームページビルダーを使ってHPを作成中なのですが ページ編集で一列で入力してるものが プレビューでは2列で表示されてしまいます。 スペースは十分にあるのにどうしてプレビューでは そうなってしまうのでしょうか? 何か設定方法とかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう