• ベストアンサー

中央大学、関西学院大学、法政大学の商学部 

中央大学、関西学院大学、法政大学の商学部(経営学部)について 1、就職(大企業)の順位教えてください。 2,どこかの会社を経て起業した人が多いのはどれですか? 3,大学の特色、メリット 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.2

出来れば書籍読んでほしいですが(就職図鑑、プレジデントなど) 1 関学>>中央>>法政 2 3校共に同レベル(あまり起業家の多い大学ではない) 3  関学・・・西の名門校。上智と同系列のクリスチャンスクールで語学に強い。 就職は金融、小売りなどで強い。 神戸にあることから女子に人気。 文系よりで小規模であるウリが、今の時代にマッチしていないので、評価は下がっている。 近年はスポーツも強い。 中央・・・法学部は人気。合格者数は1位、合格率も常にトップ5に入る。今の法学部は早慶中央と言う並びになっている。公務員も強い。 ただ、唯一、6大学クラスで23区外にキャンパスがあるため、東京圏では異常に人気が無い。公務員など資格にも強い。 遊んでいない部分は一部企業に人気だが「勉強だけ」と言う見方をされ企業に人気がないことも多い。 多摩は家賃も安く、偏差値の割には就職も良い。考え方によってはおすすめの企業。 法政・・・明治と同様のバンカラ気風。キャンパスが東京の真ん中なのでちょっとチャラい。他の私大同様に、特色がなかなか出せずに資格、就職共にちょっと厳しい面がある。 起業家は伝統的に 日大、明治、早稲田、東大、京大、同志社などが多いです。 関学や関大は全盛期を知ってる人間からすると偏差値も下がってるし「狙い目」だと思います。中央も校風が合うなら良いと思います。法政は「あそび」がどっかしら入ってるといいかと思います。就職等を考えるとマイナスも出てきます。

kumonnitteta
質問者

お礼

それぞれの特色ありがとうございました 助かりました! 書籍よんでみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

先般発売のサンデー毎日や週刊朝日などの就職実績一覧を見ると 大手有名企業に強いのは 就職人数で判断すると 慶應 早稲田 東大 京大 関学 同志社 (学部は関係なし) ですね。 ここまでの学校は圧倒的に強いです。 なお、企業をメーカーに絞れば、これらに 東工大・東京理科大 が加わります。 起業した人数はわかりませんが 起業した数とほぼ同数の倒産や夜逃げが有ると思って下さい。 起業して成功した人が多いのは 圧倒的に東大に限られています。

kumonnitteta
質問者

お礼

どーもです!