• 締切済み

やる気が出ません。

以前、Torで動画DLしたらウィルス食らって、Tor版2chみたいなとこで話があった、MBAMというので駆除してから、時々思い立ったときにMBAMかけてますが、 半月ほど前にSearchProtectというのが検出されて、駆除したのですが、 今日かけたらまた検出されました。 これはもうOSごとクリーンインストしか無いですか? OSは7で、無印のDVDしか無いので、WindowsUpdateをすると、今年4月にやったときは、丸々1週間かかりました。 なんか7%とか13%とかで止まって延々と再起動しまくった覚えがあります。もう意識が朦朧としていたのでとにかくとんでもなくひどい目に遭ったということしか覚えていません。 もうそこまでしてC2D 2.2GHz、メモリ4GBのボロノートなんか使う事もないですか? 生活厳しいのでなるべくお金使いたくないのですが。 クリンインスト以外だと、悪代官の掲示板で相談という手も考えましたが、まぁいろいろ察して欲しいですがいまいち踏み切れません。 なんでIU薦めるんですかねあそこ、とか……。 なんかもうノイローゼっぽい気もしてるのですが、死んだほうがいいですか?

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「システムの復元コマンド」を実行してみるとか。

mouyadayadayada
質問者

お礼

やればやっただけひどい目にあいますね。 今度は今度は今度はって。

質問者

補足

ますますひどい目にあいそうですね。

回答No.2

パソコンイノチたって死ぬこともないでしょうが、新しいの買ったって結果はにたりよったりではないでしょうか?半月ごとに駆除する、でもいいような。 駆除直後にシステムイメージバックアップをとればそれで回復するという手もアリと思うけど。 クリーンインストールすればずっとクリーンという訳ではないですよね。結果で証明されてるわけだから。 阻止するソフトがあるようだからそれを入手する手がいいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

まぁ実害は今は感じていないのですが。 ただそうやってほっぽっておくと、ここの質問でもよくあるように、なんか広告がじゃまでしょうがないとか、変に遅くなったとか、いろいろひどい目に遭うんですよね?それで、何かのソフトに付いてきたのの嫌がらせじゃないかとか、いやハードウェア故障かもとか調べだして、どんどん深みにはまって、最後に何もかも厭になって投げ出すパターンです。 結局、比較的新しくてパワーがあるマシンなら、何するにしても気楽ですが、古くなってくると何しても全部やりづらいから、どんどんやる気が無くなっていきます。 まだ調べるというか、掲示板眺めるくらいならやれるけど、何種類ものツールを落として外科手術するみたいに処置していくというのは、まぁ慣れればやれるとは思いますが、今はやろうという気力が出ないです。 でも選択肢は事実上それしか無いわけで。まぁなんか色々疲れました。もうずっと疲れている気がします。

• te2kun
回答No.1

一度フルスキャンをかけて、心配なら、また、異なるセキュリティーソフト(常駐しないもの)のエンジンでフルスキャンをかける それで大丈夫なら、大丈夫でしょう それでも、心配なら、クリーンインストールでしょう まず、Windows7 SP1のローカルインストール可能なバージョンをダウンロードする x86 537MB x64 903MB クリーンインストール後に、アクティベーションする。必用最低限のドライバのみを入れる そして、すぐに、SPをインストールを行う。 そうすると、30分~60程度で完了します。 無駄なソフトを入れると入れるほど遅くなる。メーカー製PCなら、リカバリだから、無駄なソフトが入っているために、遅くなる その後に、大量のソフトを入れていき、Windows Updatを行えば、半日もあれば完了します。 メーカー製PCなら、リカバリしか出来ないから、リカバリ後に、SP1を入れて長目に待つしかないでしょう 1時間~はかかる場合がある Windows Updateは、1回でインストールが終わらないために、複数回行う必用がある場合があります

質問者

お礼

部屋中引っ掻き回したらUSBメモリ8GBが出てきました。 これにSPを入れとけばいいですよね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 今、文章を読解する気力がないので、また後でじっくり読んで考えます。その時またお礼がてら質問するかもしれませんのでよろしくお願いします。