• 締切済み

飛蚊症

30代前半女です。 30歳を超えてから、飛蚊症が出ました。透明の物は、昔からありましたが、明らかに黒いものやグレーのもやもやが飛ぶようになったのは、30歳を超えたころでした。眼底検査は、特に問題ないとのことでしたが、飛んでいるものは、医師にも見えるようです。 今まで、クリアだった視界に、明らかに蚊と間違うほどの飛蚊症ができ、ショックでいまだに立ち上がれていません。1年3カ月ほど経ちましたが、慣れることなく、毎日涙がでて、またうっとおしくてたまらず、ストレスもたまり、引きこもりにもなりました。結婚しているので、不幸中の幸いで、家族が支えてくれているので、引きこもれる状況があります。眼の事を気にしすぎてか、いつもめまいがするような気持ち悪いような感じで、体調もすぐれません。生きているのに、廃人です。 飛蚊症は、慣れるしかないことも、消えることもないこともわかっています。この視界でも動ける体もあることはわかっていますが、薄暗い所でもよぎるので、イライラとストレスが目をあけている間はあり、受け入れられず、立ち上がれません。飛蚊症は誰でもあると聞きますが、程度はかなり差があるようです。眼底出血はしていませんが、出血した方の視界の画像を見たことがありますが、それに近いものがあります。生理的なものなのに、なんでこんなにと思います。 一緒のような経験をされてる女性の方、立ち直られたかた、教えていただけないでしょうか?このまま一生を終えると思うと、絶望感でいっぱいです。どうしようもない私ですが、どうか何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

先の回答に参考URLを載せておきましたように、生理的飛蚊症に対する手術は一般的では無いことは承知いたしております。 しかし、硝子体手術は保険外診療(自費)として、一部の医療機関では実施できています。 勿論、眼の状態によって適しているかどうかは異なります。 リスクもあれば、費用も掛かります。 しかし、このたぐいのことは気にしないようにと言っても気にかかる方は気にかかるのも事実です。 残りの半生をひきこもりで過ごすこと天秤にかければ手術という選択も考慮する価値があるかもしれないという意味で、参考までに記しました。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございました。 手術は、取り除けるけど、見え方がガラッと変わってそれが受け入れられないこともあるようですね。レーザーは、散らすだけで、余計気になる方もいるとか・・・。 >残りの半生をひきこもりで過ごすこと天秤にかければ手術という選択も考慮する価値があるかもしれないという意味で、参考までに記しました。 ほんとそう思います。でも、目を触ることは、死ぬより怖いです。すいません、臆病で・・・。 でもわずかな時間でも、こんな質問に付き合っていただき本当にありがとうございました!!回答ついてうれしかったです!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

強度の近視ではないのですね?。 それだとどうしても「なんで急に」という印象になると思います。 年齢的に老眼に移行してはいないようですし、まだハッキリとした視界がある分、かえってイライラしてしまうのだと思います。 強度の近視の場合は、早いうちに発症してしまう時があるのですが、この場合だと元々の視界がぼやけ気味になりますし、また、子供のうちには「そういうもんなんだ」と納得してしまうので、気になりづらいのです。 脳というのは「順応性」がありますので、視界の中の「ゴミ」がいつも見えている状態であるなら、それを基準としてしまおうとします。 模様がついた紙のようなものです。 その上から字を書いても、見慣れていれば違和感はない、ということですね。 おそらくは老化現象による硝子体剥離(網膜剥離ではありません)で、それが原因での飛蚊症だと思います。 先の紙の模様の例えのように、人間の身体は精密ではありますが、同時にアバウトでもあります。 どこかが壊れても、それをカバーしようと脳が働き、結果としてあまり不自由さを感じなくなっていきます。 ですので「自分自身を信じること」が、こういう場合は大事だと思います。 なんとかなる、大丈夫、と、自分に言い聞かせるのが、この場合一番の薬だと思いますね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じることって難しいです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

まだ30代での発症なので絶望的に感じるのでしょう。これが60代での発症ならば、ショックもかなり少なくてすんだかもしれません。30年ばかし早かったと思って受け入れるしかないのでしょう。酷な事をいうかもしれませんが、飛蚊症は序の口で、今後も他の疾患が色々現れることでしょう、それが年をとるということです。私は30代で、それまできれいだった肌にシミやホクロが出始めて落ち込みましたが、これから年をとるにつれ、次々に不具合が出るに違いないのだから、いちいち落ち込まないようにしよう、と決心し心の平安を保つことにしました。予想通り不具合は増えて、今は、めまい、耳鳴り、乱視、膝痛、腱鞘炎、もちろん飛蚊症もあります。あまり気に病まないでくださいね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

もう少し高齢ですが片目中央に大きめの飛蚊症があり、邪魔です。 邪魔なまま、諦めて生活していますので受け入れています。 ただ、受け入れるのがどうしても困難でしたら大学病院の眼科で何らかの手術が可能かどうかを相談してみてはいかがですか? 引きこもりになるほどに辛いという事実を告げて、多少のリスクを負う覚悟があれば、自費治療でも対処方法が無いかをお尋ねになると良いかもしれません。 http://www.okaganka.com/mv.html

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛蚊症の手術はないですよ。

関連するQ&A

  • 飛蚊症を改善したかたいますか

    アレルギー持ちで,まぶたの上から目を掻いていたら,突然 視界が赤い色に! それから1ヶ月後,紐みたいなものが見える飛蚊症が発症しました。 急いで眼科に行って,眼底検査をしたところ 「眼底内に,いまのところ出血はないね。恐らく血が残ってる状態が飛蚊症になっているか,生理的飛蚊症でしょう」とのこと… ネットで調べたところ,改善例として 【紐状のものが視界の端による】 か 【血が吸収されて消える】 があるらしいのですが, そのような改善したかたいますか? 出来たら,そのとき取った改善策を教えてください

  • 飛蚊症?

    先日サッカーをしており、ボールが右目にあたりかなりの衝撃ではあったのですが、そのときは特にどうということもなく済みました。 何日かして、右目に違和感が出てきました。どうも視線を追うようにモワッとしたものが視界を通過するのです。例えていうならば、丸い金魚鉢の水にただようモヤモヤしたごみでしょうか。 あわてて眼科に行って瞳孔を開く検査をしましたが、特に出血や剥離などは見られないとのこと。いわゆる飛蚊症のような症状とのこと。 あまりひどくなるようでしたらまた来てね。的な診断でした。 この症状は治療できるのでしょうか? もしくは年齢的なこともあるとも言われたのですが、慣れるより仕方内のでしょうか? 百歩譲ってなれるにしても、これ以上モヤモヤが多くなったりしないでしょうか? うっとおしくてなりません。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は60代頃からなる病気ですか?私は小さい頃から眼球を動かすと薄いグレー色の微生物みたいな物が見えていました。 人には言った事ないので こういう症状が小さい頃からある人がいるのかどうかわかりません。 最近不安になってきたのですが、その眼球を動かすと移動する微生物みたいなものが色濃くなり(真っ黒ではありません) チラチラ気になって 不安を感じてます。 たまに 蚊が飛んでるように錯覚を起こします。 飛蚊症って年齢や老化に関係なくかかる病気ですか? 治らないですか? 50代60代になったらもっとひどくなるのでしょうか? 今の症状の原因は 疲れ目からきてるのでしょうか?? 詳しい方教えてください!

  • 飛蚊症が突然ひどくなりました

    もともと強度近視でコンタクトをしていて、 明るいところでゴミが見えるので相談したら飛蚊症と言われていました。 それからは一度も検査していません。 一昨日の昼間、突然目の中心よりちょっと左辺りに黒い輪が3つ重なったようなものが 見えるようになりました。 コンタクトをはずしても見えるので、多分飛蚊症だと思うのですが、 突然のことだったので驚いています。 4,5ヶ月前くらいから暗いところにいるとパッと光が視界全体に 一瞬だけ広がる事がよくあったので、目の事は気にしていました。 明るいものを見なくても薄暗ければ黒いものは見えます。 昨日からは見えるものが2つになってます。 なかなか時間が無くて病院に行く事ができないのですが、 仕事を休んででも病院に行ったほうがいいですか? 分かる方いたら教えてください。

  • 飛蚊症と交通事故

    何度もこちらでお世話になっております。 先月追突事故に遭い(被害者)通院しているものですが、眼に異変があり(蚊がとんでるように見えたり、水のしずくのようなものが見えたり)気になったので眼科に行き、検査をしてきました。眼底検査で眼を麻酔しレンズを眼に入れて検査されました。 結果、右眼で硝子体ににごりのようなものがあるとの診断でした。左目は異常はなかったのですが、医者には疲れがたまるとひどくなるが、あまり気にしないようにとのことで、目薬と飲み薬を処方されました。 原因が事故であるかは分からないと言われました。 整形外科に通院しているのですが、右手の握力低下、右腕、指先が痺れがあり、コリもひどいのですが、それと、右眼の飛蚊症は関係あるのでしょうか。 左は何でもないのでとても気になっております。 今回の交通事故と飛蚊症と関係があるのか、また何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。