• 締切済み

釣竿の洗い方

2ピースシーバスロッドの穂先の方をキャストと同時に海へ投げてしまい、ロッドの中身?に海水が入ってしまったのですが、中に水を入れて洗っても大丈夫なのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.3

そうですよね。 中に水かぬるま湯を入れて洗って先部分まで乾燥するまで2~3日かと思われます。

• ta72
回答No.2

水も海水も全く問題ありません。 海水は乾燥してジョイント部分に塩分が蓄積すると 抜けなくなるので釣行後は洗った方が良いですね。 穂先部分は折れ易いので摘んで上下するより 根元から先端に向かって一方向に洗えば折れる事はありません。 竿の中についた水滴は気になるかもしれませんが 床にタオルを置いてトントンやったり 中にティッシュを入れて細い物で押して拭いたりと 色々聞くかとは思いますが、自然乾燥なら竿を傷める事もないので 無理はしない方が良いです。 何れにしろカーボンロッドは打ち所が悪いと簡単に折れますので 丁寧に扱って下さい。

• nitto3
回答No.1

海水に入れたんでしょう。 水のほうがましだよ。