• ベストアンサー

ゲームパソコンのなぞ?

ふと思って疑問なので、お暇な時にでも回答をお願いします。 最近、かなり高スペックなPCがゲームパソコンとして売られていますがが、 通常スペックでも今のPCは性能が良いので、 私の知る限りでは、ゲームパソコンでなければ動作しないゲームをしりません。 ※確かに、一昔前はグラボなどの制約で動作し無い物が有ったのはしっています。 ゲームパソコンでなければ絶対に動作しないゲームが有りましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高スペックなPC=ゲーム用PC、そして通常スペックの定義が曖昧ですね。 ゲーム用PCはグラフィックボード搭載、通常PCはオンボードグラフィックという定義とするならば、動作が難しいゲームもあるでしょう。 下記のページは第三世代のCorei7搭載ノートで調査したものですが、オンライゲームのガンダムなど起動もできないゲームがあるようです。オンライゲームの場合、他のプレイヤーの邪魔になる可能性があるのでしょう。 http://hayakawamitsuhiko.com/onboard2.php 書かれた方によると、オフラインゲームならば設定をいじくり回せばなんとか我慢できるとのことです。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックはあえて限定しませんでした、その方が色々な回答をいただけるかと、勝手に思い込んでました。 教えていただいたサイト、すごいですね。 比較が判りやすいので参考になります。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「通常スペックでも~」、それは大きな誤解か錯覚に過ぎないでしょう・・・。 「オフラインゲーム」ならばともかく、「オンラインゲームでは絶対に『ゲーミングパソコンと銘打つパソコンのスペックは必須で、そうでないパソコンではかなりマシンパワー足りない』」のではないでしょうか・・・。 「3Dポリゴングラフィックではないゲームくらい」ですが、「オンラインゲームでは3Dポリゴングラフィックがデフォルト」ですから・・・。 「『オフラインゲーム』でも、3Dポリゴングラフィックで『グラフィックカード(グラフィックボード)必須の物もある』」くらいだしね。 「オンボードグラフィックチップも『グラボのGPU並み』になりつつある」としても、「メインメモリーを併用」ではなく「グラフィック処理専用メモリーのあるグラボ」には確実に劣るので・・・。 「絶対に動作しないゲーム」は生憎と知らないけれど、「最低限動作するだけレベルなんてクソ」でしょう。 「快適又は快適以上にというのが求められる」のでしょうから。 「そう」でなければ「そもそも『ゲーミングパソコンと冠されるパソコンも売られてはいない』」のです。 「メーカー製」なんて「スペックなんて二の次で『安定性とコストパフォーマンス第一』」ですし。 私は「オンラインゲームはやらない」けれど、「ゲーミングパソコン」と「そうではないパソコン」とでは「雲泥の差」だと思っています。 「メーカー製には無い」のも「メーカー製は汎用性重視で度外視しているから」で「真の意味ではハイスペックとは程遠いものでしかない」から・・・。 「ゲーミングパソコンという物」は「それを求める層が居るからこそ」、ですね。 「メーカー製パソコンを買おうという層は『ゲーム目的ではない層』」なのです。 「MS-DOS時代(パソコンと言えばNECだった時代)」とは違って、ね。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすみませんでした。 確かに、快適性を求めたらきりがないですね。 でも、人間の5感で認識できるレベルも限界があるのでしょうから、 そろそろ頭打ちになってもよいかなって思うのですが、 まだまだなんだろうな。 解像度が十分になったら、真の意味での3D化になるのかな PCがWSと同等の性能になって、WSを凌駕したのですから、 PCの世界でも標準スペックが上がってゲーム専用が無くなる時代が来るのでしょうね。・・・来てほしい。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

こんにちは ファイナルファンタジー14や バトルフィールド4など、高画質なゲームは 市販のパソコンだと画質設定を下げなければカクついてゲームになりませんね バトルフィールド4だとMantle版というものがあって、高性能向けPCに最適化されていますが こちらなら現状市販のパソコンでは動作すら怪しいと思われます。 http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20140203052/

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすみませんでした。 未だに、ゲームの機能とPCの性能はいたちごっこなんですね。 DOSの時代が懐かしい

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

現在の状況は動かないのではなく高精度な3D処理や画像エフェクト、滑らかでスムーズな動作、解像度、FPSなどに関係します。 CPU内蔵や能力の低いグラフィックカードだと3Dの処理が遅かったり割合されている機能があり快適に遊ぶためには3Dやグラフィックの効果を落としたり解像度を下げたりしないと画面の動きがカクカクになったりしてゲームに支障が出ます。 3Dオンラインゲームを楽しめるパソコン http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/vaio_linege2.htm

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくり、こんなに詳細を比較している所もあるんですね。

関連するQ&A

  • ゲームパソコン・・・

    新しいゲームパソコンを買いたくて、パソコン工房に行ってみたのですが 店員に聞いてみると CPU i5 グラボ GT240 メモリ 2G 「このスペックのもので普通にゲームできますよー」 「このスペックはバランスがいいので」 とか言われたのですが・・・ あまりパソコン詳しくないのでわからないんですが、すこしグラボとかが弱くない?と思いました ゲームはAIONって言うのをやりたいです。 このスペックでできますか? それとどんどんリアルなゲームが出てきてスペック不足だなぁと思ったらグラボだけかって取り付けることとか出来るんですか? パソコン詳しくないので教えてください><

  • 最近のノートパソコン

    抽象的な質問で申し訳ありませんが・・・。 最近のノートパソコンは高性能なものがけっこう出揃ってますね。DELLとかHPなどからCore i7のCPUを積んでたり、グラボにGeforce 445MやMobility Radion の5870積んでたりとか。グラボのスコア値もおそらく7,000~10,000くらいはあるのではないでしょうか。 一昔前まではノートでネットゲームなんてとても無理でしたけど、最近のノートでしたらFF11やモンハンフロンティア等を快適な動作で遊べると思いますか? 数値的には推奨スペックをクリアしてますけど、やっぱりノートだと動きがカクカクして処理落ちすることがあるなどありえますでしょうか。

  • GT220で一昔前のゲームをしたい

    最近新しくPCを購入しようと思っています。 とりあえず一昔前のゲームが出来ればいいので、できるだけ安いPCを探していたらドスパラのPrime Galleria JJを見つけました。 スペックは OS:Windows7 Home(32bit) CPU:Core2Duo E7500(デュアルコア/2.93GHz/L2キャッシュ3MB) メモリ:2GB(DDR2 SDRAM PC2-6400/デュアルチャネル) グラボ:GeForce GT220 512MBか1GBどちらか になるのですが、このPCである程度の3Dゲームはプレイ可能でしょうか? プレイしようと考えているのは一昔前のゲームで、例えばHALO1とHALO2、シムシティ4、後はFFXIくらいです。 (一応HALO2をGT220でプレイした動画をYoutubeで見かけましたが、快適そうでした。その動画はCPUはQuad Q8300 メモリは8GBでしたが) GT220の情報を見ていたら 「昔のゲームなのでFFXIやHALO程度なら余裕」 と書かれていたのですが、一部では 「GT220は性能低すぎ」 などと書かれていたので少し不安です。 多分、最近の高スペックを要求するゲーム(L4Dやバイオハザード)に対してGT220では力不足、ということだと思うのですが、昔のゲームなら十分の性能が出ますよね? くどいですが、上に挙げたような一昔前のゲームがプレイできれば十分なので、ゲーマー向けに販売されている上位のもの(グラボがGTX系のものとか)に変えるとかは考えてません。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのグラフィックボードとゲーム

    パソコンとゲーム機の性能では、ゲーム機のほうがよいと聞きましたが、実際そうなんですか? cpuやグラボもゲーム機のほうが高いらしいのですが、それはゲーム用のパソコンより上ですよね? パソコンでは具体的にps3よりゲーム性能を上げたりできないんですか?

  • ゲーム用パソコンの買い替え

    最近ゲーム用にPCを買ったんですが、キャラクターの多い所に行くとガクガクするので、もっと良いPCを買おうかと思っています。 ゲームは「Master of Epic」をプレイしています。 今使ってるPCのスペックは OS:WinXPHome Edition CPU:Athlon64 3200+ メモリ:1G グラボ:NVIDIA GeForce 6600 FF11ベンチでH4300、L7500前後 新しく買う予定PCの構成は OS:WinXPHome Edition CPU : Athlon64 3200+~4000+ メモリ:2G グラボ:GeForce7800GT この構成でCPUをどの位にしたら性能アップを体感できるでしょうか? それとも買い替えもう少し待ったほうが良いでしょうか?

  • オンラインゲームをするPCのスペック

    私は3Dオンラインゲームが好きなのですが、ノートPC(32bit vista Interu core 2 1.66GHz メモリ2GB)でやっていたため、途中で動作がカクカクして遅かったり、場合によっては落ちてしまうこともありました。それでもできたといえば、できたのですが。 そこで、よりスペックの良いデスクトップPCを買おうと思うのですが、友達に相談すると所謂ゲームPCを買うように勧められました。これは家電量販店に売っているデスクトップPCとはまた違うようですね。 ノートよりデスクトップのほうが性能が良いのは知っていますが、それでも、通常のデスクトップPCではやはりゲームをやるには足りないスペックなのでしょうか? 3Dオンラインゲームを例に挙げて(何でも良い)、PCのスペックの目安を教えて頂けないでしょうか? 推奨動作環境は満たしていても、実際はこんな感じとかいう情報も歓迎します。

  • パソコンでゲームを作るのに最低限必要なスペック

     パソコンも64ビット時代を迎え、ハード性能は8ビット時代とは比較にならないほど向上しましたが、反面で複雑になり過ぎてしまった感があります。  PC9801を使っていた頃は16色しか色数がなく、メモリーも640KBという少ないものでしたが、表現に限界があったものの、ほとんどのゲームが当時も動いていました。  そう思ってパソコンを振り返ってみると、眼では2000~4000色しか識別出来ず、動く物は多少歪んでいても同じに見えてしまう脳の認知限界を遥かに超えてしまっているように思います。  ゲームに限って性能を考えた場合、パソコンはどのくらいのスペックがあれば十分でしょうか。ご意見をお聞きしたいです。

  • パソコンでゲームが重くてできまそん

    私のパソコンでバイオハザード5を購入してやろうとしたのですが、動作が重くやりにくいです。パソコンのスペックとしては大丈夫だと思うのですが・・・ パソコンのスペックは Pentium(R) Dual-Core CPU E6300 @ 2.80GHz 2.10GHz,   3.00GB RAM winXPpro PS3 です。 性能的にだめなのでしょうか?

  • オンラインゲーム用デスクトップパソコン

    オンラインゲーム用のデスクトップパソコンを探しております。 どのうような、ゲームかと言いますと、SuddenAttackという物です。 比較的 低スペックでも稼動できるのですが、一瞬の動作や判断が生死を分けるゲームなので、ほとんどラグが無い物が良いです。 予算は出来るだけ安くお願いいたします。 OSはXPで。

  • 某パソコンゲームについて

     ノートパソコンに某パソコンゲームをダウンロードさせて遊ぼうかと思っているのですが、動作環境やスペックを調べてみると、OSだけでなくCPUにも色々違いがあることが分かりました。    皆さんは、パソコンゲームを購入する際、スッペクの何を一番基準にして購入しますか?  また、CPUが新しいノートPCに、CPUが古いパソコンゲームを使うことが出来ますか?