• ベストアンサー

ゲームパソコンのなぞ?

ふと思って疑問なので、お暇な時にでも回答をお願いします。 最近、かなり高スペックなPCがゲームパソコンとして売られていますがが、 通常スペックでも今のPCは性能が良いので、 私の知る限りでは、ゲームパソコンでなければ動作しないゲームをしりません。 ※確かに、一昔前はグラボなどの制約で動作し無い物が有ったのはしっています。 ゲームパソコンでなければ絶対に動作しないゲームが有りましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高スペックなPC=ゲーム用PC、そして通常スペックの定義が曖昧ですね。 ゲーム用PCはグラフィックボード搭載、通常PCはオンボードグラフィックという定義とするならば、動作が難しいゲームもあるでしょう。 下記のページは第三世代のCorei7搭載ノートで調査したものですが、オンライゲームのガンダムなど起動もできないゲームがあるようです。オンライゲームの場合、他のプレイヤーの邪魔になる可能性があるのでしょう。 http://hayakawamitsuhiko.com/onboard2.php 書かれた方によると、オフラインゲームならば設定をいじくり回せばなんとか我慢できるとのことです。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックはあえて限定しませんでした、その方が色々な回答をいただけるかと、勝手に思い込んでました。 教えていただいたサイト、すごいですね。 比較が判りやすいので参考になります。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「通常スペックでも~」、それは大きな誤解か錯覚に過ぎないでしょう・・・。 「オフラインゲーム」ならばともかく、「オンラインゲームでは絶対に『ゲーミングパソコンと銘打つパソコンのスペックは必須で、そうでないパソコンではかなりマシンパワー足りない』」のではないでしょうか・・・。 「3Dポリゴングラフィックではないゲームくらい」ですが、「オンラインゲームでは3Dポリゴングラフィックがデフォルト」ですから・・・。 「『オフラインゲーム』でも、3Dポリゴングラフィックで『グラフィックカード(グラフィックボード)必須の物もある』」くらいだしね。 「オンボードグラフィックチップも『グラボのGPU並み』になりつつある」としても、「メインメモリーを併用」ではなく「グラフィック処理専用メモリーのあるグラボ」には確実に劣るので・・・。 「絶対に動作しないゲーム」は生憎と知らないけれど、「最低限動作するだけレベルなんてクソ」でしょう。 「快適又は快適以上にというのが求められる」のでしょうから。 「そう」でなければ「そもそも『ゲーミングパソコンと冠されるパソコンも売られてはいない』」のです。 「メーカー製」なんて「スペックなんて二の次で『安定性とコストパフォーマンス第一』」ですし。 私は「オンラインゲームはやらない」けれど、「ゲーミングパソコン」と「そうではないパソコン」とでは「雲泥の差」だと思っています。 「メーカー製には無い」のも「メーカー製は汎用性重視で度外視しているから」で「真の意味ではハイスペックとは程遠いものでしかない」から・・・。 「ゲーミングパソコンという物」は「それを求める層が居るからこそ」、ですね。 「メーカー製パソコンを買おうという層は『ゲーム目的ではない層』」なのです。 「MS-DOS時代(パソコンと言えばNECだった時代)」とは違って、ね。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすみませんでした。 確かに、快適性を求めたらきりがないですね。 でも、人間の5感で認識できるレベルも限界があるのでしょうから、 そろそろ頭打ちになってもよいかなって思うのですが、 まだまだなんだろうな。 解像度が十分になったら、真の意味での3D化になるのかな PCがWSと同等の性能になって、WSを凌駕したのですから、 PCの世界でも標準スペックが上がってゲーム専用が無くなる時代が来るのでしょうね。・・・来てほしい。

• kikyuuu
回答No.3

こんにちは ファイナルファンタジー14や バトルフィールド4など、高画質なゲームは 市販のパソコンだと画質設定を下げなければカクついてゲームになりませんね バトルフィールド4だとMantle版というものがあって、高性能向けPCに最適化されていますが こちらなら現状市販のパソコンでは動作すら怪しいと思われます。 http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20140203052/

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてすみませんでした。 未だに、ゲームの機能とPCの性能はいたちごっこなんですね。 DOSの時代が懐かしい

• nijjin
回答No.2

現在の状況は動かないのではなく高精度な3D処理や画像エフェクト、滑らかでスムーズな動作、解像度、FPSなどに関係します。 CPU内蔵や能力の低いグラフィックカードだと3Dの処理が遅かったり割合されている機能があり快適に遊ぶためには3Dやグラフィックの効果を落としたり解像度を下げたりしないと画面の動きがカクカクになったりしてゲームに支障が出ます。 3Dオンラインゲームを楽しめるパソコン http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/vaio_linege2.htm

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくり、こんなに詳細を比較している所もあるんですね。