PCスキルと経理経験、どちらが重要?

このQ&Aのポイント
  • PCスキルと経理経験、どちらが社内で重要視されるのか
  • 経験豊富な経理や労務の経験が有利に働く場合も
  • PCスキルは効率的な業務を担当するために重要視される
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ではどちら重要視されますか?

PCスキルが高い人と経理や労務の経験が有る人ではどちらが重要視されますか? 私自身、派遣も含め今迄、一般事務や営業事務、経理補助として勤務してきました。過去の勤務先(大企業や中小企業)ではPCスキルの高い人が職場で重宝されていましたが、現在の職場では経理や労務の経験ある人が重要視されています。(設立4年目です。) 現在の職場では経理や労務を知らない人が多く、エクセルやワード、 会計ソフトの入力も出来ない人も要る為、PCスキルが高い人が効率よく 仕事をする為、重宝されると思っているのですが、どちらかと言うと 経理や労務の経験が有る人が重要視されています。 社内でPCスキルの高い人と経理や労務の経験が有る人だと、どちらが有利でしょうか

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どちらが重要視されますか? 今まで経験されてきたとおり、 「会社による」としかいいようがないでしょう。 中小零細なら、一人で決算から細かな事務処理までこなせる 会社の業務や事情に精通したなんでもできるスペシャリストが 重宝されます。 どこの会社にでもいる勤続年数だけはやたら長い おばあちゃんなんかはその類です。 昔はパソコンができなくても重宝されましたが、 今の時代はパソコンくらいは普通にこなせないと 仕事になりません。 小さな会社であればあるほど、 その会社独特の事情であるとか、業務に精通している というのがポイントだと思いますよ。 スキルの問題じゃないんです。 経理経験、経理補助くらいじゃどこにいっても 話になりません。その程度なら、派遣でいくらでもとれるからです。

質問者

お礼

小さな会社ですべてこなせるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>VBAでプログラムを作成し効率よく仕事をする 所詮は、作業の効率を高めるだけです どんな作業をすべきかを考えるためには、経理や労務の知識がないと出来ません PCは道具です、どんな素晴らしい筆を持っていても、漢字を知らない人は字を書けない  

質問者

お礼

経理や労務の知識をつけたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

貴方の言うPCスキルは基本動作ですよね? 貴方の環境は偶然それすら出来ない人が多いのかもしれませんが 大学新卒を採れば大抵標準装備されているスキルです。 VBAが出来る事務派遣は好カードだなと思いますが記載されている程度の内容では重要視されません。 それが重要視されたら就職浪人達が大喜びです。 >>経理や労務の経験が有る人 経験がどこからかですけどね。半年やったら経験? 関連する資格を持っていると良いですね。

質問者

お礼

有難うございます。私自身もっと経験を積みたいと思います。

noname#217907
noname#217907
回答No.2

PCスキルは所詮、手段としてのスキルです。経理や労務自体がちゃんとしていなければ、いくらPCスキルがあっても入力はできません。 過去の勤務先では、経理や労務が当たり前に出来る人がちゃんといて、それを実際に作業する人(PCスキルのある人)を重宝して使っていただけではないでしょうか。その職場では、少しくらいの経理や労務の経験は意味が無かったのではないでしょうか。 経理や労務を知らない人が多くて、そもそもPCに入力する前の段階があやふやな職場なら、経理や労務の経験が有る人が重要視されるのは当然だと思います。 PCスキルや経理や労務の経験というのがどの程度のものかによりますが、経理や労務を独力で出来る人と、PCを独力で操作できる人の比較なら経理や労務を独力で出来る人でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。現在の勤務先では労務も経理も杜撰ですので 経験のある人が重宝されると思います。

回答No.1

貴方の言うPCスキルとは、入力作業や、計算作業をする事務員の能力です 経理や労務は企業として欠かせない主幹業務の能力です 企業は時期によって必用とする人材は変化しますが、主幹業務の能力を持った人は不可欠です  

質問者

お礼

私の言うPCスキルと言うのは現在のVBAでプログラムを作成し効率よく仕事をするということですが…。