• ベストアンサー

スマホの端末の価格、月々の支払を抑えたい

15年近く、ドコモのユーザーです。ドコモが好きです。 現在、スマートフォンSH-01E(一括で購入)、もうすぐ2年縛りが終わります。 2年縛り後、月々6千円以上も支払をしたくありません。 格安にスマホを使える方法を教えてください。 ・電話番号は変えたくありません。 ・日本のメーカーの端末しか使いたくないです。 よろしくお願いします。

noname#204888
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.2

So-netでLTE+talkというサービスを申し込みます。 申し込み時点で、「ポートイン」という今使っている電話番号をそのまま使えるように申し込みができます。新規で電話番号発行できるサービスと2つ申し込みがあります。 So-netでLTE+talkというのは、DoCoMoの回線をSo-netが借りているだけですので、DoCoMoのスマホはそのまま通話もネットもできます。 「APNの設定」というのは、ネットだけでなく申し込みをした時にSIMカードが届くその説明書を見れば誰でもできます。 毎月1,500円ほどの固定料金で、通話もできます。無料通話分500分が含まれています。着信も発信も中身はDoCoMo回線です。 データー通信は少し遅いのですが、使い放題で月額1,500円の中に含まれます。 通勤とかで電車内でスマホをデーター通信し、通話そのものが多くないという場合、だいたい月1,500円くらいで収まります。 そういうやり方が1番安いです。 ただ、通話ができる電話番号のあるスマホは、MNPでau,またはソフトバンクにMNPで乗り換えしますと、端末代金一括0円+キャッシュバックがもらえちゃいます。 2年毎に渡り鳥のように乗り換えし続けると異常に安い利用料金で済みます。 デメリットは、携帯各社設定とかが微妙に違ったりするので、少し戸惑う事がたまにあるくらいです。

質問者

お礼

2年後との渡り鳥!! まだ数か月ありますので考えます。

その他の回答 (1)

• OS_1
回答No.1

BIGLOBEにMNPすると、1GBのデータ通信付きで月1,600円(税抜)、端末(AQUOS PHONE)込みで3,476円(税抜)です。 事務手数料が、docomoのMNP転出料は2,000円、BIGLOBEの新規申し込みは3,000円です。 http://mobile.biglobe.ne.jp/ 料金 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/plan.html 端末 AQUOS PHONE SH90B http://mobile.biglobe.ne.jp/spec.html 同じAQUOS PHONEなので、使いやすいと思います。 Android4.2ですが、最新の4.4よりは使い勝手はいいです。 この機種のベースモデルでもあるdocomoのSH-06Eは白ロムで3万円前後ぐらい、もしかしたら2万円ぐらいでも売られています。 テザリングを利用しないなら、SH-06Eの方が安いと思いますし、他の国内メーカーのスマホでもいいと思います。 docomoスマホはMVNOではテザリングが使えません。 また、データSIMが1GB900円(税抜)、同じ端末込みでも2,776円(税抜)、データ端末なら1,833円(税抜)なので、docomoの契約は通話のみで残し、BIGLOBEでデータ通信のみ利用する、という方法もあるかな、と思います。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/index.html (データ端末はNEC製) データ端末はスマホのように制限される部分がないので、docomoXi対応機種でもいいと思いますが、海外メーカー製ばかりです。 データ通信を契約しておけば、スマホの方はdocomoの通話のみの契約でも不便はないですし、月サポと2年契約の期間がずれていても更新月までdocomoとの契約を継続できます。 支払いはクレジットカードのみです。 MVNOは殆どクレカ払いなので、もしクレジットカードで払いたくないならキャリアで契約するしかないかもしれません。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。