• 締切済み

うつの民間療法を受けに行って起こったことについて

うつの治療で、先日民間療法を受けに、大阪に2週間程行ってきました。 その治療法は免許を取ることも出来るので、両親が取り、昨年一年受けてきて、かなり回復はしてきました。うつ自体は、治りがけだと言われています。 なので、その治療法の効果は知っていました。ただ、最近自殺願望がでて来たことろ、やはりプロの方からの施術ではないので、家族以外のプロの方にもんでもらうのと、転治療法を兼ねて、今回大阪の事務所を尋ねました。 事前に、その代表の方にも、今の自分の状態(自殺願望があること・・他)と、その代表の方は、結構強い口調で物事を言うところがあるので(それだけその治療法に自信があるからだとは思いますが。確かに自分も効果は感じています)、自殺願望があるので(減薬中の影響もあるのではないかと思いますが・・)強い言い方は今はしないでくださいと事前ちゃんとメールをしていました。 また、今回行く前に、中々治りきらないので、そのことを相談した時に、かなり強い口調で、この治療法を信じていないんですか!と言われ、そこまで言うんならと、今回の大阪行を決断しました。 自分の状態と、こういう言い方はしないでくれという事はお願いして・・ しかし、大阪は自分の住んでいる所からすると、かなりの都会で、緊張しっぱなしとリラックスは出来ない状態がずっと続いていました。すぐにでも帰りたかったものの、やはり家に居ては中々次のステップにはいけない事、なので何かつかんで帰りたくて、2週間居ました。 そこで、治療治療ではなく、ちょっと観光をすることも、それも治療だと知り、それまで実家では外に出られない状態が続いていたので、それも変えたくて、何とか、頑張って色々なところにも行ったりもしました。パニックになりつつ・・ その点では、病気の事ばかり頭から離れない実家とは違い、良かったと思いますし、人がとにかく多く、自分の事ばかりに頭が行かなくなったり、そういう点では、良かったと思います・・出掛けることや動くことの大切は学んだと思います・・ ただ、最終日の日、内容は長くなるのでここでは書きませんが、家に帰ってからの不安などから、自分としてはこれから前に進むために、あることをその代表の方に話をしました。 そしたら、かなり強い口調で、その内容について言われ、泣いてしまいました。人それぞれ受け取り方はあるものの、どうであれ、自殺願望があるので、強い事は今は言わないでくれと言っていたのに、今まで色々な治療は受けた来ましたが、あのような言い方をされたのは初めてです。それ位、かなり強い口調で言われ、結局そのことが原因で、その夜、自殺はしませんでしたが、余りのショックで、家族が目を離したすきに、大阪の街をさまよっていました。警察沙汰にまでなってしまいました。 結局は、何もありませんでしたが、道端で体を動かすことも出来ないまま、ずっと横たわっていました。でも誰も助けてくれる人は居なく、まだ場所的にかなり危ない場所だったと思いますので・・何か乱暴をされても、抵抗は出来ないような状態で、暫く横たわっていました。そうする以外に何も出来なかったです。 幸い、何かされたり、何か事件に巻き込まれたりするようなことはありませんでしたが、そういう事が起こったのに、余りにもその代表の方の誠意が感じられません・・ その方は、70代後半ではありますが、その夜、そのスタッフの方々は家族といっしょに探してはくれましたが、その方はその一方を聞いて、他の場所に居て、その一方を聞いて、体調を崩していて、来れなかったのですが、その夜その方に電話をしたのも、こちらから、翌日、実家に帰るようにしたのですが、その時も帰り際にその方の家に立ち寄って、昨晩の事をもう一度話をしに行ったのも、こちらから。また、地元に帰った後も、自分としては、一番に自分に謝罪が無い事がとても疑問だったし、不服だったので、両親が再度その方の家に行きました。でも、来客があったり、予定が他にもあったりで、何かあのような事があったのに、機嫌が悪かったそうです。でも、とりあえず、本人に謝って下さいと言本人への謝罪の約束を取り付けて来てくれました。 でも、未だにメールはありません。 その方の言い分としては、、その方の家に自分が行った時に(このような事が起こる前に)、本人に合った時、その時の様子から普通に見えたから、だからこれくらいは言っても大丈夫と思ったという事でした。 でも、その判断は大きく間違っていたのだし、事前に自分はくれぐれも強い事は言わないでくれとメールしていたわけで・・。 しかもその方が言った事で、警察沙汰にもなったのに・・その後のその方の対応が、全部こちらから出向いたり、電話をしたり・・余りにもずさんだと感じます。わざわざ出向いて行って約束した、メールでの謝罪も未だにありません。あまりに・・酷い対応だと思います・・ 正直、どこかに訴えたい気持ちでもあります・・ どこかに訴えられたりするのでしょうか?! そのことで、体調も崩した状態のなので、乱文ですみません・・

noname#217390

みんなの回答

• mofl
回答No.3

何で詐欺に関与し続けるの? 殺されないだけ良かったじゃない。 もう忘れることだ。 訴えるとすれば、医師法違反に該当しないのかな? 藁をも掴みたい気もちはわかるけど、本当に溺れて掴んだものが藁だったんだよ。 民間療法って200%詐欺だからね。 気を付けて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、忘れることだと思いますね。 ただ、治療自体は、病院の薬では治らないと思っていますし、薬を辞めるには、その治療法は受けていく必要があります。(それは、両親から受けていこうと思います・・) 治療法自体は、主治医にも治らないと言われていたのが、回復まで来たので、それはその治療法のおかげだと思います。それは間違いないと思います。 ただ、今回起こったことに対する対応は、余りにも・・と思います。それが一番上の方なので・・。良いと思う事だけに、とても残念ですし、正直怒りを覚えました。 とても残念・・という事に付きますね・・ 悪い事は、忘れるしかないとは思いますが・・ 治療場であのような事が起こるのは、あってはならない事だと思います。 どうもありがとうございました。

• honegon
回答No.2

免許を与える名目で講習料や試験料を取ったり、科学的な根拠のない高額な治療を行ったりする者が後を絶ちません。今回のことはさっと諦めて、病院を受診されたほうがよいと思います。これからは変な民間資格や怪しいカウンセラーに関わらないようにしましょう。何か新たな治療を導入したくなったときは、まずは担当の先生と相談して下さい。お大事にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で治れば、それに越したことは無かったのですが、病院では薬を出されるだけで、治らなかったんですよね。 確かに、金額は高いです。でも、主治医の先生から、治らないと言われていたのが、回復してきたのは事実です。それには、主治医も驚いていました。 効果は、あると感じています。ただ、今回の事に対する対応を見ていて、それには本当に正直怒りを感じました。 これに関しては、民間療法だから・・というよりは、その人自身の人間性ではないかとも・・感じています・・ とても残念ですね・・ そして、何もなかったことが、せめてもの救いだと思っていますが・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

>自殺願望があるので(減薬中の影響もあるのではないかと思いますが・・) まさかと思いますが、その民間療法で投薬を受けているのですか? 弁護士に相談するべきだと思います。 薬事法違反や無免許の医療行為の可能性もあります、鬱病の方で無ければ直接警察に被害届を出されても良いかと思いますが、警察と言うだけで結構ストレスがあるので、法テラスで適任の弁護士を紹介してもらうべきかと思います。 http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source=Google&utm_medium=search&utm_campaign=Google_search 後は、治療の為に病院に行った方が良いですよ、書かれている内容だと、素人判断でも症状が悪くなっているのではないかと思えます(素人なので私の個人的な感覚でしか無いですが、私も昨年暮れまで、鬱病までではないですが、不眠症で鬱病の治療を受けていたのでそんな感じがするだけですが)。 両親と一緒に弁護士に相談する事で、弁護士が法的手続きをやってくれます、調べて間違いないと弁護士が判断すれば、訴える事も十分に可能です、その判断や実行は専門家である弁護士頼れば良いのです、鬱病なのか抑鬱なのかは判りませんが、貴方が直接行動する事は、ストレスが大きすぎるので止めた方が良いですよ。 それと貴方の治療を、きちんと医療機関で行う事だと思いますが!! お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投薬は勿論受けていません。 そうですね・・事だけに、弁護士に訴えられてもおかしくは無いと思いますね。 そこまで自分も思っていました。 ただ、両親が納得いくまでは、話に言ってくれるという事なので、その様子を見ていこうとは思っています。 効果のほどは、実際にあったので・・でも対応は、本当に残念だし、余りにも・・と思いますね。良いものだけに、残念です・・ どうもありがとうございました。