• 締切済み

c000021aのエラー画面の表示について

【スペック】 VAIO VPC5A wIndows7 SSD搭載 【症状】 PCを起動すると、c000021a [Fatal system error]と書かれたブルスクが表示されました。 一度強制終了を行い、再度起動すると今度は 黒画面にOperating system non found と出てきます。 もう一度起動しなおすと、以前はセーブモードでの起動か通常起動かの選択画面が出てきていたので、通常起動で作業をしておりました。というのも、最近パソコンを作業のために放置したりすると稀にブルスクが勝手に表示される症状が続いていました。 しかし、先ほどの場合ではスタートアップ修復[推奨]か通常起動の2択の画面がでてきたので、スタートアップ修復をすると暫く修復作業画面?に移り、自動的に再起動が行われて、通常に起動して操作もできるようになりまさた。しかし、そのまま動画を閲覧していたらいきなり音声がおかしなことになり、「c000021aによりストップされました。(曖昧ですが…)」と書かれたウィンドウが表示され、強制終了されました。するとまたブルスクが現れたので、今強制終了したところです。 今回の症状は初めてで困惑しております。これはどうすればいいんでしょうか?SSDに致命的なエラーがあり、交換せざるを得ないのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.3

こんにちわ >>今回の症状は初めてで困惑しております。これはどうすればいいんでしょうか?SSDに致命的なエラーがあり、交換せざるを得ないのでしょうか?よろしくお願いします。 ・内容から、OSに何らかの障害が起きている可能性が大です。 ・内容から、セーフモードで起動できるようなので、一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択し、下記にて修復作業を行うことで、元に戻るかもしれません。 ■セーフモードでの修復作業 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・最後に、VAIO UPDATEツールを入れ、すべてのドライバー、機能を更新します http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

回答No.2

0xc000021aはログオン画面を表示するモジュールがWinlogon.exe、Csrss.exeが破損している場合に発生します。 一部対策方法が下記に記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja これで対処できない場合はPCの初期化が必要です。 Operating system non foundが出てくる場合はUEFI/BIOSからOSを見つけることができていないので 一か所の破損ではないかもしれません。 また、負荷をかけた場合にも発生していることを考えれば、熱暴走も考えられなくありません。 イベントログでディスクエラーなどが発生しているようであれば、SSDの交換も必要となる場合があります。上記の確認を行ったうえで再発するようであれば、SONYさんに相談されるのがよいと思います。

• yuripino
回答No.1

エラーコードからググってみました。マイクロソフトのHPで対処法が見つかりますが、私のようなシロウトには全く理解できませんでした。(いつものことですが少なくとも日本語とは思えません)  SSDはどのくらい使われているのでしょうか? ご存知でしょうけど、SSDは書き替え回数に最初から限度があり、耐久性についてはHDDより劣るようです。 ブルスクが時々現れるのはハードに異常があるときなので、起動できるうちにバックアップをとっておくのが鉄則みたいです。交換できるなら替えたほうがいいと思います。  あまり役に立たず申し訳ありません。