• 締切済み

レンタカーの破損

現在レンタカーでフランス国内を旅行して居ます。一昨日、高速を降りる時突然ビシッと音がしてフロントガラスにヒビが入りました。前を大きなトラックが走っていたのでこのトラックが跳ねた石が当たったものと思います。トラックは勿論そのまま行ってしまいました。レンタカーを借りる時、保険は最低限の物を選択しており、当然私に賠償責任が生ずるものと思います。従って、下記を質問させていただきますので何卒よろしくお願いします。 1.賠償額は概算どの位掛かるでしょうか?車はVWのGOLFです。 2.クレジットカードはVISA,DC, 及びETC,JAL などを持っていますが、今回の賠償に少しでも効力のあるカード(保険が適用される可能性のある)があれば教えて下さい。 3.8月31日にはレンタカーを返却します。当方の賠償責任を逃れる気はありませんが、賠償額が少しでも軽くなる交渉法方があれば教えて下さい。

  • adnoh
  • お礼率78% (41/52)

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。 聞きたいがためについ不躾なことをお伺いしてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

回答No.3

回答でなくて申し訳ありません。 690ユーロの請求を352ユーロまで値引きさせたお知恵を今後の参考のためにお聞かせいただけないものでしょうか。

adnoh
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、その詳細内容の開示はご容赦下さい。どんなことで誰に迷惑が掛るか判らず、数字を出した事を少し後悔して居ります。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

保険に入っているのでしたら正々堂々と申告しましょう。レンタカー会社もあなたの署名が欲しいでしょうから。 JALカードなら海外旅行保険がついていますので、万が一に備え、まず電話してみましょう。損害物件の修理見積書または修理領収書と損害物件の写真が要るみたいなので、準備しましょう。 https://www.jal.co.jp/jalcard/function/travel_insurance.html 賠償額を少なくするテクニックは知りませんが、他のカードなら海外旅行保険が付帯されているカードで支払いましょう。車を借りた証拠になりますので。万が一賠償請求がきても免責分支払うだけで済みます。ゴールドカードを持っていればゴールドの方が免責金額が少ない傾向にあります。

adnoh
質問者

お礼

大変丁寧にご説明頂き有難う御座いました。早速、JAL,損保J など電話しましたが生憎何処の会社も人的障害以外は保険適用外との事でした。最終的にレンタカー返却場でフロントガラス賠償として690ユーロを請求されましたが、持てる少ない知識をフル活用して352ユーロまで値引きしてもらい手を打ちました。海外でこの様な場合とても心細いものですが、gn_drive様の回答に大変元気付けられました。厚く御礼申し上げます。

回答No.1

1 0~1000ユーロくらい 2 ありません。 3 しらばっくれて返してしまう。

関連するQ&A

  • レンタカーに詳しい方お願いします

    レンタカーを借りる時、強制ではありませんが任意保険に加入させられます(1日¥1000くらいで)。私は「自分の自動車保険(他社運転特約)があります」と言えば露骨に嫌な顔されます、皆さんはこのレンタカーの保険どうされていますか。またこれとは別に、「オペレイションチャージ」(営業保障)に加入させられますが自動車故障(本人の責任ではなくても)の場合でも賠償を問われるのでしょうか、この様な状況になった方、もめた方教えてください。

  • ハワイ・レンタカーの保険

    ハワイでレンタカーしようと思います。事故に備えてレンタカー会社でフルカバーの保険に入るつもりですが、そこに含まれるSLI(追加対人、対物損害賠償保険)についてです。 基本料金に含まれる損害賠償額が足りなくなった場合に補償限度額を100万ドルまで増額するというものですが、それで万一の時に安心でしょうか?日本の自動車保険では対人・無制限というのが当たり前ですが、レンタカーにも無制限の保険を付けられますか? エース損保の海外旅行傷害保険の特約でレンタカー保険を見つけましたが、それでも一億円が限度額でした。 これに関して詳しい方がおられましたら教えてください。

  • レンタカーの賠償責任

    先日レンタカーを借りて、フロントガラスにひびが入りました。原因は不明ですが、走行中にだんだんひびが広がってきた感じです。レンタカー会社のほうでは小石がぶつかったのでしょう、よくあることと言うことです。言い分では、何が原因にせよ、レンタル中に何か起きた場合は借りた側の責任になるということで、修理代などを請求され支払いました。一応貸渡規約をもらい熟読しましたが、明らかにこちらに賠償責任があるという読み取り方は出来ません。割れた理由が分からない限り、今までの使用による劣化によって割れた可能性もあるのではないかと思います。この場合、使用者が支払わなければならないのでしょうか。経験のある方、法律に詳しい方、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • (緊急)ニッポンレンタカーでクレジット支払い

    (緊急)ニッポンレンタカーでクレジット支払い よくニッサンレンタカーを利用していて支払いをDCカードでしてます だいたいその請求が1ヶ月とか遅れたりします… 今日はニッポンレンタカーをDCカードで利用します DCカードの締め日は15日ですが 請求が5月の支払いに間に合うでしょうか?

  • (緊急)ニッポンレンタカーでクレジット支払い

    (緊急)ニッポンレンタカーでクレジット支払い よくニッサンレンタカーを利用していて支払いをDCカードでしてます だいたいその請求が1ヶ月とか遅れたりします… 今日はニッポンレンタカーをDCカードで利用します DCカードの締め日は15日ですが 請求が5月の支払いに間に合うでしょうか?

  • レンタカーの保険(アメリカ)

    アメリカ旅行を計画しています(テキサス州)。 アメリカへは毎年のように旅行しているのですが、今回は初めてレンタカーを借りようと思っています。 保険のことについて教えてください。 大手のレンタカー会社数社に問い合わせてみても、どの会社も対人無制限の保険はかけられず、約1億円の保険が最高とのことでした。また、日本の損保会社に聞いてみたのですが、海外旅行保険のレンタカー特約でも無制限保険はかけられないとのことでした。 しかし、万が一対人死亡事故を起こしてしまい、賠償額が1億円を超えてしまったら、私の財力ではとても払いきれるものではありません。 どなたか、「合わせ技」などで「実質対人無制限保険」がかけられる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • レンタカーで事故を起こしました。

    20歳(事故当時19歳)です。 今年の6月にレンタカーで軽トラックと事故を起こしてしまいました。 相手は建設現場で積み下ろしのため(?)駐車していた軽トラックで、ちょうどその反対側路線にある道へ右折しようとしたときおきた事故でした。 幸いにも、あちらの車には軽い傷が少しつく程度で、こちらの車(キャラバンでした)左サイドコンビネーションランプ、レンズ、左フロントコーナパネル、ドアミラー、左アンダーミラー、フロントドアを損傷してしまいました。 すぐに警察を呼び一通りのことを済ませた後で(レンタカー会社に連絡、事故補償を取り、走行可能状態であることの確認等)損害保険会社に連絡を取りました。 (自動車保険で、21歳未満担保の補償に入っていたためです) 休業補償としての2万円はレンタカー会社にこちらからその場支払いのため、払いましたが、その後は保険会社に任せてよいと言われましたので、そのままにしておきました。 そうしたら、本日レンタカー会社から、上に挙げた損傷部位を弁償してほしいという書類がきました。期限も来月中旬までと結構急ですし、何より総額が約10万でした。 どうしたらよいのでしょうか。また、払わなければならないのでしょうか。 また、この場合は自動車保険は適用されないのでしょうか。 補償内容記載部に対人賠償、対物賠償無制限と書いてありましたが、これは違うのですか? 混乱していて文章が変かもしれません。 早めの回答、よろしくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

    先日レンタカーで当方のオーバーランで対向車に接触してしまいました。 わき見運転や速度違反はありません。 幸いけが人は出ませんでした。 ・当方の車は捨てる予定だったので修理代はかからない ・対物賠償責任保険は無制限 ・免責は0 という条件なのですが、この場合いくらほど請求が来るのでしょうか?

  • ハワイのレンタカー つけるべき保険はどれ?

    こんにちは! GWにハワイ島へ行きます。 レンタカーでドライブをしたいのですが、 その際どの保険をつけるべきかわかりません。 私の持っているカードには携行品の保険もついており その他の保障額もわりと高いものになっています。 カードでカバーできるのに重ねて入る必要はないと思うけれど 本当に必要な保険がどれだかわからず困っています。 借りる期間は4日間、運転手は2人の予定です。 よろしくおねがいします!

  • レンタカー側の説明責任について

    2年ほど前、大学で使用する搬入用トラックを3台レンタカーで借りました。 私は契約者で、ドライバーは私では無い3人でした。 レンタカーはガソリンを満タンにして返すのですが、そのトラックのガソリンはレギュラーではなく、軽油でした。 借りる時に店員さんは私に軽油なので気をつけて下さいと説明しました。 そのことを私はドライバー3人に伝え忘れ、3台ともレギュラーを入れてしまいました。 保険には加入していたのですが、ノンオペレーションチャージという、レンタカーの休業保証料金(150000円)はかかってしまうということでした。 しかし、店員さんの配慮でガソリンをすべて抜いて入れ直す作業の代金(30000円)でいいと言ってくれました。 しかし、よく考えてみるとレンタカー側は運転しない私に説明しただけで、ドライバーに対して説明はしてません。 確かに私は契約者ですが、ドライバーは他の3人だと伝えてあります。 この場合レンタカー側はドライバーに対して説明しなくても、契約者に説明をすればそれで良いのでしょうか? 私は自分がドライバーにガソリンのことを伝え忘れたことにとても責任を感じました。 しかし、本当に私にだけ責任があったのか知りたいです。 よろしくお願いします。