• ベストアンサー

Win98のフォーマット方法

友人からVAIOーPCG-XR,Sのノーとパソコンを「購入時のWin98SEの状態にして欲しい」と頼まれ持って帰ってきました。純正品です。理由は「余りにも遅いから」 自信も無いのに請け負って検討してみればますます自信がなくなってきます。 色々のやり方が錯綜してどれが出来るのか、出来ないのか分からなくなりました。 条件はあります。 (1)INに繋がっていませんが・・? (2)CDドライブはありますがFDドライブが紛失して無い。 (3)バックアップは終わりました。 (4)CO-ROMはVOL1-2と2-2及び MSoffice2000 personalのCD、プロダクトキーは在ります。 そこで教えてください m(__)m (1)何からやればいいのですか? (1-1)セーフモードでなくてもプロダクトリカバリーはそのままセットしていいのですか? (1-2)FDが必要ならCDで代替できますか? (2)素人ですので気づいた点を色々御指示いただければありがたいのですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

Windows98のモデルですね。 どうも直接CDブートできそうです。 こちらにSONYのFAQがあります。 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0007110003374/index.html?p=PCG-XR9S&q=&c1=7&c2=&c3=#set%2098SE 要約すれば 1.付属の「システム リカバリ CD-ROM」を DVD/CD-ROM ドライブに入れます。 2.Windows 98 が起動している場合は終了し、バイオの電源を切ります。 3.30 秒ほど待ってから、電源スイッチを押してバイオの電源を入れます。 しばらくすると CD-ROM から起動し、 リカバリ CD-ROM 上のプログラムが動作します。 4.「何かキーを押してください。」というメッセージが表示されたら、キーボード上のキーを押します。 5.下記のようなメニューが表示されますので、「1.フォーマットしてリカバリ...」を選び、[Enter] キーを押します。 再セットアップを中止するときは [4] を選びます。 フォーマットしてリカバリ...:C:ドライブにあるファイルをすべて削除して、お買い上げ時のソフトウェアを復元します。 パーティションサイズの変更...:C:ドライブと D:ドライブのサイズを変更してから、お買い上げ時のソフトウェアを復元します。 出荷時状態へリカバリ...:パーティションをお買い上げ時の状態に戻してから、ソフトウェアを復元します。 リカバリ CD を終了する...:再セットアップを中止します。 6.画面の指示に従って操作します。 操作を続けるかどうか聞かれたときは、[Y] キーを押して [Enter] キーを押します。 7.「システム リカバリ CD-ROM」のセットアップが終わるとメッセージが表示されるので、画面の指示に従って「システム リカバリ CD-ROM」を取り出してから、バイオを再起動します。 8.Windows 98 をセットアップします。 9.Windows 98 のセットアップが終了したら、「アプリケーション リカバリ CD-ROM」を DVD/CD-ROM ドライブに入れます。 10.自動的にソフトウェアのセットアップが始まります。 ソフトウェアのセットアップが終わるとメッセージが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。 ----------------------------------------- 「Office 2000 Personal」が付属している機種の場合には、付属の Office 2000 Personal プリインストールパッケージで「Microsoft Office 2000 Personal」のすべての機能をインストールします。 Windows2000にした方がよいかどうかは別問題で、ご依頼はノーマル状態にして欲しいですから、持ち主の要望どおりそもそもの状態に戻して様子を見たらいかがでしょうか。 それで不満があれば持ち主と相談のうえまた書き込んでください。 またCDブートできない場合はBIOSでブート順位を確認してください。

tu32san
質問者

お礼

大変懇切丁寧にご指導いただきまして有難うございました。 十二分の理解が出来ました!\(^o^)/ 今後も何かありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

ソニーの製品に限らずですが、メーカー製のPCは OSのアップグレードはメーカーに確認しないと難しいです。特に98から2000へのアップグレードはドライバ、アプリの対応、バイオスの対応などで無理な場合が多いです。たくさんソフトがありますし、メーカ独自でバイオスやOSの一部をチューニングしてありますので・・・ PCV-R72を使ったことありますが、このときメーカの指導なくW2000にアップしたことあるのですがソフトがかなりたくさん使えなくなり、ハード面ではエムペグエンコーダーが全く使えなくなりました。ソフト面はともかくハード面はどうしても解決できず、結局あきらめてMeで我慢したことあります。 ちなみにw2000からXPへのアップグレードはうまくいきましたよ。PCV-RX70の場合です。

tu32san
質問者

お礼

ご親切なご忠告有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

リカバリCDはついていませんでしたか。 友人にお聞きください。  あればそれを使えば工場出荷時状態に戻せます。 わたしなら何度リカバリしてもまた同じ状態になるので Windows2000にすることをお勧めしますが・・・。  また使用しているうちに遅くなるのは仕方がないことですので、その時点で不要なソフトを削除したりしてカスタマイズしなければいけませんね。 そちらのほうがリカバリ云々より大事だと思います。  

tu32san
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけるとは!!感謝m(__)m プロダクトリカバリーは2枚ありますが単純に入れて進めていけばいいのですか? もう一つ、2000にする場合そのソフトを買ってくるということですね?