• ベストアンサー

鉄コレ トレーラー車 走行安定性を増す方法は?

こんにちは。 鉄道コレクション第18弾 阿武隈急行8100系を 純正パーツ類で 4両編成で走行できるように仕立ててみました。 ひとまず 走るのは走ります。 でも欲を出して スピードを出すとトレーラー車がよく揺れて 転覆事故等を 起こす時があります… (猛スピードが原因の事故は 自業自得なので そこは自重します…) 走行安定性を増す方法 か せめて車体の揺れを軽減する方法はないものでしょうか? 小加工だと助かります。 あいにく今回 トレーラー台車が独特で 他社製での代替が利かないです…

noname#232491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

実際に鉄道模型をいじった事は無いので、アイデアの1つとして読んで下さい。 重しを付けてみるのも良いかもしれません。 重心を下げ、なおかつ重量によってバタ付きを抑えるわけです。 鉛板などを車体の底面などに貼るなどしてみては? (高い位置に付けると逆効果です) ただ、重くなるわけですから加速度は落ちます。 また、揺れるのは線路などの精度が低いからでもあります。 定規や水平器その他を駆使して、水平誤差をコンマ1mm以下とかに抑えると揺れなくなります。全経路でやるのは神経衰弱ですから、特に不安定な場所など。実車だとドクターイエローがそういう事を計測します。 また、カーブにはバンクを付けてやると高速走行できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地味に 重し関連だけで 安定性が増しました。 before 鉄コレの Nゲージ走行用パーツセット付属のウェイト:1個約3g  after トミックスの 分売パーツ 補助ウェイトPZ-600:1個約6g (取り付け時には 小加工あり) です。 ウェイト3gでは物足りなかったというところでしょう。 C280(カーブ半径280mmのレール)のカーブにフルスロットルでも もうコケません。 (自分の車両、線路等において。ほかの環境、状況でも大丈夫であるということではありません)

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.2

まぁ、スピードオーバーして走らせるということをやめれば多少は改善するでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。