ライブメール2011でGメールを設定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットにわかりやすい記事があったので、同時に見ながらライブメール2011にGメールを設定しようとしましたが、何度も失敗し、2011からのアクセスを拒否される状態でした。
  • Gメール側の設定で、使用するメーラーのセキュリティが低い場合はGメールへのアクセスが拒否されるため、セキュリティが低いメーラーでもOKの設定にすると問題なく設定できました。
  • ライブメール2011はセキュリティが低いため、アップデートするか、別のバージョンのライブメールを使用することを検討するといいでしょう。また、ライブメールは初期設定されているものであるため、問題が発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブメール2011について

ネットにわかりやすい記事があったので、同時に見ながら ライブメール2011にGメールを設定しようとしましたが、何度も失敗し (実際パスワード間違いなどもあったのですが・・) うまく設定しても2011からのアクセスを拒否される状態でした。 何度か目に、Gメール側の設定で、使用するメーラーのセキュリティが低い場合は Gメールへのアクセスが拒否されるので、セキュリティが低いメーラーでもOKの 設定にする・・・というような表示に気が付いて、そうしたところ・・ あっさりとOKでした。 2011は何かセキュリティが低いのでしょうか? それは2012などにアップすればOKでしょうか? あるいは、ライブメールはそういうものなのでしょうか。 ちなみに、2011はwin7のPCに最初から設定されていたので使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>2011は何かセキュリティが低いのでしょうか? >それは2012などにアップすればOKでしょうか? 基本的に、同レベルで大きな仕様上の変化はないと思います。 Gmail側の設定で「POP又はIMAPアクセスを有効」にしないとアクセスできないですが、どのようなメッセージと設定変更をされたら改善したのでしょうか? また、GmailのメールサーバーへのアクセスはPOP、IMAPともSSL(暗号化)接続ですから、送信・受信サーバーへの接続ポート番号はそれに対応したもの(受信:POPは995、IMAPは993、送信:465)での設定ですから、2011でも2012でも、はたまた他のメールソフトでも変わらないです。 >2011はwin7のPCに最初から設定されていたので使っています。 私は、Win7で2012になっていますが、場合によっては、一旦、Windows Live Essentials(又はWindows Essentials)の「メール」をアンインストールして、2012をインストールしてみたらいかがですか。2011にバグがある場合は修正されている可能性が高くなります。 ※Windows Essentialsには複数のアプリが同梱されていますが、インストール手順の途中で「メール」にチェックを入れて進めば、Windows Liveメールをインストールできます。 (Windows Essentials) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials なお、入れ替えても、「設定とデータ」保存フォルダ※は、そのまま認識して起動できると思いますが、念のため、隠しフォルダを見えるようにして下のパスを辿って行き、このフォルダをバックアップコピーしておいてください。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) (隠しファイル、隠しフォルダーを表示する:Windows 7) http://policy.jugem.cc/?eid=296

minollinn
質問者

お礼

自分で少し調べてみました。 2011が特に安全性に問題あり、と言う話でもないようです。 (もちろん、いろんな問題はあるでしょうが) MSのアウトルックも2011同様に「安全性の低いアプリ・・・」の設定が必要だという記事をみつけました。 詳しくは理解できませんが、どうやら、グーグルの考えとMSの考え方の違い、みたいなことのように思えました。 回答ありがとうございました。

minollinn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ネット記事で図を交えて詳しく解説しているのを見つけて、そこを見ながらやりました。 設定はご指摘の通りの内容です。 最初、グーグルパスワードを間違って入れたりして手間取りまして、おかしいと思い、あちこちみたりして 何度目かに、Gメール側の設定で「安全性の低いアプリのアクセスの有効無効」を無効にしたら Gメール受信ができるようになりました。 そのせいでOKになったのなら、2011は安全性低いアプリ、ということなのかな? 2011は危険、とか、その手の記事を見聞きしたことが無いと思ったので気になったというわけです。 パス間違いの最初は、2011送受信表示でのエラー 修正後は、Gメールからフォルダのダウンロード、みたいな表示が出ても、送受信で、Gメールへのアクセスが拒否 されました・・と言う感じでした。 今は、送受信でGメール含め4個のアカウントが問題なく受信できます。