• ベストアンサー

【緊急】メールの受信だけ突然出来なくなりました

すいません。 今まで普通に使えていたメーラー(outlook2003)が突然受信が出来なくなりました。 症状としては、 ・他に設定しているメアドは問題なく受信可能 ・送信は可能で他のメアドによる受信もチェック済み ・他のパソコンで同様に設定して受信を試みるも受信のみ不可 ・他のメーラー(exchangeやedmax)にて受信を試みるも失敗。 といった感じです。 尚、エラーメッセージとしては、0x8004210Eでそのメールアプリケーションがアクセスしているため、受信不可という文字が出ます。 ちなみに同時に他のパソコンからアクセスしているわけでもありませんし、他のメーラーを立ち上げているわけでもありません。この状態が3日近く続いているので、誰かがアクセスし続けている線も薄いかと思います(念のため、パスワードを変更して受信してみました)。 他、メーラーのメールアドレスを一旦削除して再設定なども行いましたが、以前、同様の状況です。 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken0
回答No.4

あ~・・・じゃぁ、Outlookのメールアカウントの設定で、メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)とかなんとか書いてあるとこにチェックは入ってますか?チェックを入れて一度受信、はずして再度受信を試してみてください

質問者

お礼

他、やってみたことリストです。 ・ノートンインターネットセキュリティを外して受信→ダメ ・再起動複数回→ダメ 以上ですm(_ _)m

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 それも行いました。 ちなみに新しいメールアカウントを作って、自分のパソコンで受信してみたところ、正常に受信(汗) 原因が特定出来ません(涙)

その他の回答 (7)

• kenken0
回答No.8

すみません、ご自分のパソコンでは問題ないと勝手に勘違いしていました。 他のパソコンでもだめならパソコン固有の問題ではないですね。失礼・・

• harat
回答No.7

他のソフトや他のPCからでも解決しないということであれば、POPサーバの質問者のディレクトリがおかしくなっているとか考えられませんか? ご使用のメールサーバ及び規模等不明なので、憶測100%全開で、 POPサーバに入れるときはエラー出てないんでしょうが、へんなプロセスが動いてるとか、、、 サーバ上に溜まっているメールがあれば、強制的にどこかに落とすなどして、アカウントの削除・再作成してみるとか、、、 トラヒックの少ないときにPOPサーバを再起動するとか、、、

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 やはり、明日、リブート申請をしてみることとします。 一応、今日、サーバー側に他の社員に聞いて貰ったところ、 ある特定のウィルスメールがあると受信が出来なくなる、 といったことを聞いたようでedmaxの特定メール受信を教えて貰ったのですが、 edmax自体でもアクセス出来ないもので、 困っていたところでした。 色々とお手伝い頂いて本当に有り難うございます。

• kenken0
回答No.6

違うパソコンというのは会社の違うパソコンということでしょうか? ご自身のパソコンでは受信できるんですよね?

質問者

お礼

ちなみに送信は出来る状況のため、 メールアドレス自体が死んでいるということはありません。 サーバーのコントロールパネルより、 パスワード等の変更も出来ておりますし、 パスワードを変更すると、 「パスワードが間違っています」というエラーがoutlookでも出ますので、 popサーバーにアクセス出来ていないということでもないと思われます。

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 特定のメールアドレスのみ、 自分のパソコンでも会社の他のパソコンでも受信出来ない状況です。 他の社員のメールアドレスを念のため自分のパソコンで受信してみましたが、 問題なく受信が出来ました。 もちろんその社員のパソコンでも受信が出来ております。 引き続きよろしくお願い致します。

• kenken0
回答No.5

メーラー設定の問題ではないのかな・・・ ちょっと質問ですが、ここ最近新たにインストールしたものは何かありませんか?後、セキュリティソフトをとめてどうですか?あ、SP2をあててますか??XPはhomeですか??そのほか、何か操作をいじったり、自動アップデートされたりしてませんか?

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 一応、違うパソコンで受信をかけてみてもアウトでしたので、パソコン固有の問題ではないようです。 xpはhomeでsp2はあててないと思います。 セキュリティソフトを止めた状態でもダメでした。

• kenken0
回答No.3

まず、タスクトレイを全て確認してください。他に起動しているメーラーはありませんか? 無ければ、Outlook Expressで受信を行ってみてください。 取りあえずそこまでやって、結果を教えてください。

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 expressでは受信時にパスワード入力を何度も求められます。パスワードと設定は何度もサーバー側のコントロールパネルで入力し直しているので間違っていないものと思います。 尚、会社のメールアドレスであり、他の社員のメールアドレスは順調に受信が出来ておりますので、私のパソコンの設定が間違っている可能性は低いものと思います。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 こういったソフトでサーバーにアクセスできるか確認するのはいかがでしょうか。 http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

質問者

お礼

有り難うございます。 やはりmailbox in useでアクセス拒否されてしまいました(汗) 他に方法があれば教えてください。

• papayuka
回答No.1

サービス提供元のPOPサーバーが落ちてるとか、、、

質問者

補足

ご協力有り難うございます。 popは生きてますね(汗 他になにか可能性はありますか?