• ベストアンサー

バスの運転手が走行中に、突然、意識を失ったら?

◆バスの運転手が走行中に、突然、意識を失ったら、皆様は、どうしますか?また、どう対処されますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

バスの運転手が意識を失った時に、自分がどこで何をしているかによりますね 自宅で寝ていたら、何もしません。というか出来ません

noname#198699
質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 そうですね…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

そのバスに自分だけか、それとも沢山乗っているか・・・・それにもよります。とりあえず、まず動揺するでしょう。そして、すぐに運転席に行って、運転手を起こそうとするか、ハンドルを制御しようと試みるでしょうけど。 きっと、田舎の直線道路でも、全く車両が走っていない道と仮定して、2~3分は停車に苦戦するはずです。一人の場合で、運転士がアクセルに足を掛けているなら、基本的には何かにぶつかる覚悟はするでしょう。 一番良いのは、ギアをニュートラルに入れて、パーキングブレーキをかけるぐらいかと思います。 たぶん、意識を失った人がアクセルを踏んだままであれば、右足ですから、それをアクセルから離させるには、時間が掛かります。だいたい意識を失うと、足の重さで、相応のエンジン出力で加速するはずで尚且つ意識がないと成人の足だけでも結構曲がっている足は動きませんから、下り坂などでなければ、とにかくエンジンの制動伝達をいち早く停止させて、ブレーキが利きやすい状態にするのが良いのだろうと思います。 ただし、下り坂の場合は、エンブレも使わないと大型車は停車させるのが難しい場合もあるので・・・。 運を天に任せることになるのだと思います。

noname#198699
質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

車の少ない田舎道で一番運転手に近い所に立っていたら、 ハンドル握るなりサイドブレーキを引くなり出来る・・・かな? 車が多い所ではそんなことも出来ずに多分すぐ追突でしょう。 座席に座っていたら意識を失ったことさえ気づかないでしょうね。 そういうことを考えるとほぼ何も出来ないと思います。

noname#198699
質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

おはようございます。 あらあら映画のワンシーンみたいですね。 そうですね、私でしたら、乗っている人たち 全員に、今の状況を大声で叫び、そして、ハンドルを 握り、操作します。 恐らく、意識は失っていても、アクセルに足は乗っていると 思いますから、ハンドルで安全に運転しつつ、車が前方に走って なかったら、自分の足で急ブレーキをかけますかね。 でも、こんな状況に遭遇したら、てんぱってしまって、このような 対応はできないもののように・・・・・・・。

noname#198699
質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ハンドルを抑えて、アクセルから、足を外す、それが先でしょう。

noname#198699
質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • バスの運転手さんに…

    バスの運転手さんに… はじめまして。 最近、あるバスの運転手さんに好意を抱くようになりました。 そのバスの運転手さんが運転するバスには、 まだ2回しか乗ったことがないのですが、 あまりの感じの良さがとても印象に残って、 好意を抱いています。 私は20代前半♀ 運転手さんは30歳くらいの方だと思います。 名前は書いているので分かりますが、 あとの情報は一切分かりません。 相手はバスの運転手さんだから、 話しかける訳にもいかないし… でも、お友達になりたくて… どうしたらいいでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • バスの運転手さん

    小さい頃から気になっていましたが、バスの運転手さんは走行中に同じ会社のバスとすれ違うと手を挙げて挨拶するんですか? 何かの合図なんでしょうか?気になります><

  • バスの運転手になるんはどうしたらよいでしょうか?

    バスの運転手になるんはどうしたらよいでしょうか? 現在29歳(男)です。 バスの運転手になるにはどのような事をすればよいのかまったく分からないので質問させていただきました。 かんたんな事ではないことは分かっていますが、もしよろしけれがアドバイスよろしくお願い致します。

  • バスの運転手さんのトイレについて

    こんにちは(*´▽`*) 「バス 運転手」と検索してみましたら、こちらのカテへの投稿が多く、就職やキャリアとも違う趣旨の質問のため、こちらに投稿させていただきます。 わたしは毎朝、バスに乗っているのですが、昔急にトイレにいきたくなったことがありました。 そのときは途中下車して用を足したのですが、ふとバスの運転手さんは急にトイレにいきたくなったらどうしているのだろうと思いました。 何度か疑問に思っていたのですが、今日始発のバス停で、運転手さんたちの事務所?みたいなところに運転手さんがダッシュで走っていくのを見ました。 もしかしたらトイレをガマンしていたのかも?と思ったのですが、ガマンできたからよかったものの、本当に本当にむりなときはどうするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえていただけませんか? ものすごく気になっているのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 貸切バスの平均走行距離

    国の定める貸切バス運転者1人あたり走行距離の上限は1日670キロなんですが、貸切バス運転者1人当たりの1日平均走行距離となると、どれくらいになるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • バスの運転手

    自分は、高校でバスを使って通学しているんですが、そのときに、運転手は、みんな白い手袋をしていますよね?アレってなんでですか?又、他のバスとすれ違うときとかにやる、手のサインにはどんな意味があるんですか?

  • はじめまして。バスの運転手になりたいです。

    はじめまして。バスの運転手になりたいです。 バスの運転手になりたいのですが、 普通運転免許、取りたてでもバスの運転手になれますか? その他、必要な資格や経験はありますか? 教えて頂けましたらありがたいです。 22歳♀ です。

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんに伝わっていますように!

    この前から、同じ様な質問なんですが…すみません(^-^; また、バスの運転手さんのお話です! この前、終点に着いたとき、あるお願いをしたところ、なんと即OKされました!あるお願いとは…夏休みの宿題で将来なりたい、今、気になってる職業についての質問を‥という宿題で質問は長いので、コピーした紙に書いてもらいました! それで、お礼を言ったのですが…もう一回言っておきたくて…夏休み中1日しか乗らないので運転手さんのシフトのバスに乗らないので…(まぁ変わってしまいますが) 考えたのは「私のこと覚えてますか? この前は夏休みの宿題にご協力頂きありがとうございました。 私は将来、なりたい職業のうちの3つにバスの運転手が入っているので、運転手さんみたいに優しい運転手になれたらな~っておもっています!ご協力ありがとうございました。いつも、運転手お疲れ様ですm(_ _)m」みたいな感じがいいんですけど…必ず入れたいのは、「ありがとうございます」と「お疲れ様です」とか「ご苦労様です」•「これからも頑張ってください」みたいな感じのを入れたいです!あとは余談みたいな…(^-^;    あと…こんなお客様って嫌ですかね…??毎週、質問とかしてないけど、少しでも印象に残って欲しいのでこのような(前の質問も含めて)ことをやっているのですが… あと、私の気持ち(興味みたいな)には気づいているのでしょうか? 自分のこと知っていただくために名前とか言ったりしますか? アドレスください! 長文と意味不明な文でゴメンナサイ… 読んでいただきありがとうございます(^^)/ よければ、回答して欲しいですm(_ _)m