• ベストアンサー

バスの運転手が走行中に、突然、意識を失ったら?

◆バスの運転手が走行中に、突然、意識を失ったら、皆様は、どうしますか?また、どう対処されますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tl200r001
回答No.1

バスの運転手が意識を失った時に、自分がどこで何をしているかによりますね 自宅で寝ていたら、何もしません。というか出来ません

質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 そうですね…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

そのバスに自分だけか、それとも沢山乗っているか・・・・それにもよります。とりあえず、まず動揺するでしょう。そして、すぐに運転席に行って、運転手を起こそうとするか、ハンドルを制御しようと試みるでしょうけど。 きっと、田舎の直線道路でも、全く車両が走っていない道と仮定して、2~3分は停車に苦戦するはずです。一人の場合で、運転士がアクセルに足を掛けているなら、基本的には何かにぶつかる覚悟はするでしょう。 一番良いのは、ギアをニュートラルに入れて、パーキングブレーキをかけるぐらいかと思います。 たぶん、意識を失った人がアクセルを踏んだままであれば、右足ですから、それをアクセルから離させるには、時間が掛かります。だいたい意識を失うと、足の重さで、相応のエンジン出力で加速するはずで尚且つ意識がないと成人の足だけでも結構曲がっている足は動きませんから、下り坂などでなければ、とにかくエンジンの制動伝達をいち早く停止させて、ブレーキが利きやすい状態にするのが良いのだろうと思います。 ただし、下り坂の場合は、エンブレも使わないと大型車は停車させるのが難しい場合もあるので・・・。 運を天に任せることになるのだと思います。

質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

車の少ない田舎道で一番運転手に近い所に立っていたら、 ハンドル握るなりサイドブレーキを引くなり出来る・・・かな? 車が多い所ではそんなことも出来ずに多分すぐ追突でしょう。 座席に座っていたら意識を失ったことさえ気づかないでしょうね。 そういうことを考えるとほぼ何も出来ないと思います。

質問者

お礼

☆御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

おはようございます。 あらあら映画のワンシーンみたいですね。 そうですね、私でしたら、乗っている人たち 全員に、今の状況を大声で叫び、そして、ハンドルを 握り、操作します。 恐らく、意識は失っていても、アクセルに足は乗っていると 思いますから、ハンドルで安全に運転しつつ、車が前方に走って なかったら、自分の足で急ブレーキをかけますかね。 でも、こんな状況に遭遇したら、てんぱってしまって、このような 対応はできないもののように・・・・・・・。

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.2

ハンドルを抑えて、アクセルから、足を外す、それが先でしょう。

質問者

お礼