• ベストアンサー

B-CASカードの不具合対処法ありませんか

もう古い10年は経過しているでしょうか、三菱の液晶のデジタルテレビです。 B-CASを度々差し替えないと放送が視れなくなりました。 接触不良なのでしょか?何か良い対処法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.5

長年利用の熱や、夏の暑さでカードリーダーが歪んできます。 または、塵や埃で端子が汚れてきます。 そうするとB-CASカードのコネクタとの接触が悪くなって、ご質問のような症状が出てきます。 ただ、刺し直したら映る、とあるので、テレビの電源を落とした状態で、B-CASカードを10~20回くらい素早く出し入れしてみてください。 するとカードとリーダーの端子が擦り合わさって接触がでて、ちゃんと映る様になるかと思います。 ちなみにカードは強いアルコールの類に耐性があるようには作っていませんので、乾いたティッシュで拭くくらいにしておいた方が良いです。

arahig9ah4
質問者

お礼

わかり易いご回答有り難う御座いました。 アルコールで吹こうかと思いましたが、トラブルを恐れて行っていません。眼鏡拭きの布で少しきつくICの部分を拭いて二,三回差出してセットしました。頻繁に発生しないので、当面様子をみようと思います。

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.6

カードスロット側の接点清掃グッズがあります。 http://item.rakuten.co.jp/knd194/4582179741008/

arahig9ah4
質問者

お礼

接点清掃グッズのご紹介有り難う御座います。 頻繁に発生するようなら購入したいと思います。

• meitoku
回答No.4

カードをアルコールで清掃する。 カード挿入口を掃除機で吸い出す。 後は皆さんが書き込まれているように他機と交換してみる。 ですね。

arahig9ah4
質問者

お礼

清掃するってことですね。試してみましょう。ご回答有り難う御座います。

• y-y-y
回答No.3

> B-CASを度々差し替えないと放送が視れなくなりました。 > 接触不良なのでしょか?何か良い対処法ありませんか? 質問文からは、テレビの接触不良か、または、B-CASカードが不良なのかが分りませんので、どちらが不良かをはっきりさせましょう。 #1の回答の様に、テレビが複数有るならば、B-CASカードを入替えてみるのです。 不具合のテレビに入っていたB-CASカードを、他のテレビに入れて不具合が再現になるならば、B-CASカードが不良です。 他のテレビのB-CASカードを、今まで不具合だったテレビに入れても、不具合のままならテレビが不良です。 もし、B-CASカードが不良なら、#1#2の回答のURLへ問い合わせましょう。 たぶん、問い合わせ先でも、テレビが不良か、B-CASカードが不良かを、上記と同じ様にして確認するはずです。 B-CASカードが不良と確認されれば、B-CASカードが追加発行されます。 注:B-CASカードの大きさに注意して下さい。 たぶん、arahig9ah4 さんのテレビは、製造年からすい咲くすると、クレジツトカードの大きさのはずです。 最近は、B-CASカードの大きさが、「SDカード」の様に小さくなっていますので、再発行時には「大きさ」に注意して下さい。 --------------------- 私も,数年前に質問の様にな不具合が出た事があります。 B-CASカードを、自宅の複数のテレビに入替えてみて、B-CASカードの不具合と確認した上で、B-CASカードの再発行を依頼しました。 有料だったかが不明ですが、数日後に送られて来ました。 送られてくるまでの間は、あまり視聴しないテレビのB-CASを差し替えていました。 また、私は1年前にテレビを買換えたのですが、この新しいテレビのB-CASカードの大きさが「SDカード」の大きさなのです。 最近、この新しいテレビが、「B-CASカードを確認」のエラーが時々出るのです。 上記で回答の様に、他のテレビとB-CASカードを入替えての確認が、「大きさ違い」のために出来ないのです。 仕方なく、テレビの裏側のB-CASカードの差込み口の所を、強く押し込むとエラーが回復します。 この押し込むには、「SDカード大」なので小さすぎて指で探ってもうまく行かないのです。 つまようじか、ドライバーの先で、強く押し込んでいます。 このエラーの原因は、押し込むととりあえず回復するので、差込み口の接触不良だと思いますが、テレビの音声の振動でB-CASカードが、段々と出て来るのかなと想像しています。

• dondoko4
回答No.2

関連会社があります。そこで聞いてみたら。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
arahig9ah4
質問者

お礼

こういう方法もありますね。有り難う御座います。

• maiko0318
回答No.1

まず、問題がTVかカードかの切り分けを行いましょう。 レコーダーか何かを持っていればカードを入れかえてみて、 OKならカードの問題ですので、再発行を受けてください。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html NGならTVの問題ですので買い替えになります。

arahig9ah4
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 カードを差し入れをすれば、テレビは映ります。 テレビにスイッチが入っていない期間が多いと映らなくことが多いように感じます。10日間ぐらいテレビを視ない。 完全にどちらが悪くなっていれば、その判断がつきますが、差し入れすれば、映るのでテレビかカードの特定が難しいと思いますが。