• ベストアンサー

目の下に虫刺されのような腫れ

閲覧ありがとうございます。 8月18日の晩に ふと鏡を見ると 目の下に蚊に刺されたような プクっとした腫れが 出来ていました。 痛くもかゆくもなく 次の日には無くなってたんですが さきほど(8月29日)晩に また鏡をみたら 全く同じ所に 全く同じような腫れが出来てて これってなんでしょうか?? 前回のパターンだと 翌朝には消えているかと思いますが 少し気になってしまい、、、 ご存知の方おられましたら お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

蕁麻疹じゃないでしょうか。私は寒冷じんましん、食物アレルギーがあり(最近調べてわかったので、その時はわからなかった。)たまにそんなに目の際ではありませんが、ぷくっとふくれることがあります。痒くはない場合もあり、少しだけのアレルギー反応だとそんな感じでぷくっとなります。 寒冷じんましんでなく、食物アレルギーだった場合は、調べないとわからないけど、そんなに重症ではないので、お金と相談して病院に行くことをお勧めします。(3千円から1万以下)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーか脂肪の塊(余り目の周りには出ないと思いますが) 可能性もあります たびたび出るようであれば皮膚科で見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 虫刺され

    昨日の夜、目の下がマヒしてるような突っ張り感があり、 変だと思っていたら今日になって痒くなり、腫れだしました。 昨夜、部屋に蚊がいたので恐らく蚊に刺されたのだと思います(;_;) 恥ずかしいので早く治したいのですが、目の下なので薬を使うと染みて目に悪そうなのが嫌です。 薬は使いたくないけど、早く治したいのですが、 何か裏技のようなものはないでしょうか? あと、昨日突っ張り感があったので昨日刺されたんだと思いますが、 腫れや痒みが出始めたのはつい先ほどです。 時間が経ってから腫れるということはあるのでしょうか?

  • 目の下の腫れ

    最近仕事から帰って(夜10時前頃)くると 左目の下(涙袋)がぷっくり膨れ腫れてきます。いつも急に目に違和感を感じて鏡を見ると腫れています。 かゆみも痛みもないのですが熱をもった感じです。 ただ次の日にわ治っています。 毎日でわないので眼科にいくまでもないと思うんですが‥ 原因がすごく気になります!! 誰か分かる方みえませんか??

  • 目の下の腫れが移動した

    こどもの目の下に虫刺されのような腫れがあり、範囲が大きくなってきたので一応病院に行ってきました。 先生からは皮膚が薄く腫れやすいのでこうなっているんだろうと言うことで軟膏を貰いました。 帰る頃にはほぼ引いてきたのですが、しばらくすると反対の目に同じようなものが出てきました。 右目尻から目頭に移動したあと、今度は左目頭から左目尻に移動したようにみえます。 場所は涙袋の下を沿うように変形しながら出てきています。 虫刺されで腫れが移動するとは考えづらく、心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 虫刺されで色んな所が赤く腫れています。

    昨日、朝起きると右目がかなり腫れていて、まぶたが重い状態でした。目と目の間腕や足に真っ赤な虫刺され跡もあり、蚊にさされたのかなと思っていたのですが、全く痒くなく、目と目の間や腕や足は赤い所を押すと少し痛い状態で、目は何ともありませんでした。目の腫れは目と目の間に刺されたので、そこから毒素が回ったか、前日にプールに行ったので、何かに被れたのかなと思い、とりあえず目は冷やしてから蒸しタオルで暖め、冷やしていました。しかし、だんだん目が赤くなってきて、午後になると、腫れが酷くなってきました。皮膚科か眼科で迷ったのですが、この時期、ほとんどの病院がお盆なので、駅の眼科に行きました。原因は定かではなかったのですが、ものもらいや結膜炎ではないとのこと。目や他の部分にも効くだろうという薬を処方され、腕や足に痒みがあったので、ついでに症状の出ている所に薬を塗っておきました。外食してから帰って、20:00~22:30まで家族で映画を見て、見終わってみると腫れがもっと酷くなっていて、薄目を開けているくらいまでしか目が開けられなくなっていました。寝れば治るかもと、薬を塗って、眼帯をして寝ました。 ところが、1時間半程前に起床すると、ますます腫れが酷くなっていて、遠くから見ると目を閉じているくらいになってしまいました。熱をはかってみると、暑いからなのか、虫刺されなのか37.2度ありました。 今はポララミンという飲み薬が腫れに効くと聞き、飲んでいます。 原因はなんなのでしょうか、また、腫れを抑える方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 蚊に刺され目がはれた!どうしたら早くなおる?

    12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。 目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。 ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。 明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの??? あたためる?ひやす? シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 目の下の腫れ(高齢者)=腫瘍?

    祖父のことで大変心配なことがあり質問させていただきます。 年は93歳。特に大きな病気はしたことがありません。 今年の4月下旬くらいから片目が白内障のようになり、だんだん見えなくなっていきました。ゴールデンウィーク明けに病院に行くことにしていたのですが、その前にまぶたが閉じてしまって、目があかない状態になってしまい、完全に目が閉じているから手術(白内障?)も不可能と言われました。 数日後、念のためMRIをとったりしましたが特に脳などの異常がみられませんでした。しまいに目の下がすごく腫れてきて、目がふさがった原因は耳鼻科的な病気かもしれないということで、今日耳鼻科を受診しましたが、田舎の病院のため専門的なことがわからず、また、車で2時間の大病院に行くのも祖父の体力的に厳しいことから、来週大病院から専門の先生が来るのでそれまで待って、その先生にみてもらうということになりました。 目の下の腫れの状況は、 ・痛みはない ・赤くなっていない ・硬くない ・腫れている部分の区分がくっきりできない ・まぶたがふさがっている という感じです。 お医者さんからは、もし癌(腫瘍)だとしても、年齢的かつ体力的に手術は厳しいと言われています。 が、ずっとこの腫れを放置しておいていいのでしょうか?!癌だとしたらどんどん広がっていきはしないでしょうか?命に関わらないのでしょうか?ものすごく心配しています。実は一緒に病院いっていないため(遠くに住んでいる祖父なので)、直接お医者さんから詳しい話を聞いておらず、ただただ心配が募っていっています。元気でまだまだ長生きしてもらいたいと思っていますので、癌ではないように祈るばかりです。どなたか似たような経験をされたかた、また専門的ご意見をお持ちのかた、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 目の下のたるみ

    40代女性です。 目の下のたるみについて悩んでいます。 鏡を見る度に溜息です。 整形(ヒアルロン酸注射)も考えましたが、勇気が出ません。 整形以外の改善策をご存じの方がいましたら、教えて下さい。

  • 目の下がぶるぶる

    数年前から、たまに目の下(ちょっと膨らんでいる所)がぶるぶる震えます。決まって右目なのですが、疲れた時に多く発生します。一度振るえだすとしばらく続くのです。これって病気でしょうか?なにかの栄養不足? ご存知の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう