• 締切済み

精神科入院のその後について

三十代男性です。 現在仕事(業務委託の自営業)のストレスで、診療内科に通っているのですが、病名が適応障害、不安ー抑うつ状態(自立神経失調症)の診断書を貰っています。 この診断書をもとに仕事を辞めたいと契約先に申し入れしましたが、契約期間が契約書に明記されており、業務に穴を空けれない為拒否されました。しかしこちらもぎりぎりなので、直ぐにでも契約を打ち切りたいのですが、何度取り合っても話しが前に進まない為、精神科への入院を考えているのですが、入院した後の不具合(退院できない。薬の影響。社会的地位への影響。)等あれば教えて下さい。 ちなみに入院後、解約できた後間を空けずに次の仕事(現在から2ヶ月以内なら内定があります)の予定です。

みんなの回答

回答No.1

仕事を辞めるのは労働者の自由ではないのでしょうか。契約期間の縛りがどういう性質のものかよく知りませんが、途中で辞めたら損害賠償などの規定があるんでしょうかね。 その種の労働者に不利な規定は無効と聞いたのですが。あまり労働法制に詳しくなくてすみませんが、よく調べたほうがいいと思います。一度、専門機関に相談されてはどうでしょうか。NPOなどでもあるみたいですよ。 精神病院については、母親が3年ほど前に入院していましたが、身元保証人(父がなってました)が必要で、自由に外出できず(病院にもよるでしょうが、そこは患者が勝手に出られないようドアを締め切ってました。)、薬を使うので見舞いに行ってもほとんど寝てる状態でした。そのころは、母も本当におかしくて暴力ふるうのでしかたなくでしたが。退院も自由ではなく、主治医の許可が必要でしたね。結局、4ヶ月ほど入院してました。今は、別の国立の精神病院に通っててとりあえず落ち着いています。やはり、医者の差も大きいと実感しています。 精神病院に入んないと退職できないなんて馬鹿なことあるんですかね。職業選択の自由は、憲法で保証されてる当然の権利です。社会的地位についてはわかりませんが、次の内定の会社が理解あれば、関係ないと思いますが。