精神科の入院についてのご教授をおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、精神科の入院について質問させて頂きます。
  • 体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、精神科での診察の結果、入院を勧められました。現在の症状や入院の選択肢についてのお悩みがあります。
  • 入院に関して金銭的な不安があります。保険の自己負担額や入院費用、会社を長期で休んだ場合の収入について詳しく教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の入院についてご教授をおねがいします。

私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、質問させて頂きます。 体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、復職時に産業医と面談を行った際に「体調を崩していた根本的原因は神経性のものでは?」と言われ、紹介された精神科に診察に行った所、任意ではあるもの入院を勧められました。 現在の症状としては、 ・食事はしているものの胃痛がある為に「何か食べたい」という意欲が湧かない。 ※医師からは「食後服用の薬を飲む為に義務意識で食事をしている状態ですね」と言われました。 ・業務に集中が出来ず、業務の話をすると意味もなくソワソワしてしまう。 ・周囲に迷惑をかけてしまっているのが申し訳ない上、気を使われる事が負担になっている。 ・家族(片親)に心配や迷惑をかけまいと、気を使ってしまっている。 ・寝付きが悪かった為に睡眠導入剤を処方され、服用しているものの目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう。 などの諸症状です。 私は現在、会社の寮にいる為、医師からは「実家に帰って療養するか、入院するか、精神的に負担の少ない方を選択して下さい」と言われたのですが、上記したように家族にも気を使ってしまうような性格の為、私としては入院する事を考えています。しかし、入院する事で悩んでいるのが金銭面です。 その理由というもの (1)加入している保険が会社の健康保険だけの場合、自己負担額はどうなるのか。また、1ヶ月当たりの入院費用はどの程度なのか。 ※まだ若いからと過信してしまい、Aflacなどの医療保険等には入っていません。症状や施設によってもピンきりだと思いますが、目安だけでもお願いします。 (2)入院の諸費用の内訳は何があるのか。 ※ざっくりでも構いません。お願いします。 (3)会社を長期で休んだ場合、収入はどうなってしまうのか。 ※先週末までは有休を使用して休んでいましたが、使い切ってしまいました。 今までも仕送りをするなどしていた為、私自身の貯金も少なく、(出来ればかけたくはないのですが)家族にお願い出来る金銭的負担も限られている為、入院を選択して入院費を支払う事が出来るのか不安です。 治療する事を望んではいますが入院費が高額であった場合、入院する事を考え直そうと思っているのでご教授をお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。32歳男性です。 私が入院したときは1日5000円くらいでした。 しかし、1ヶ月あたりにするとなぜか10万円くらいになっていましたね。 内訳ですか。ざっくり覚えてるのは、薬代、食費、部屋使用代くらいですかねぇ。 組合(どこの組合かは病院のソーシャルワーカーさんにきいてみてください) から傷病手当が出るので、ある程度の収入は確保できます。 慌てて退院して悪化させるのもよくないですよ。 自立支援医療の申し込みはしておいて損はありません。 入院費に適用できるかどうかはわかりませんが、 通院になったときに1割負担になります。助かります。 こんな感じで、本当に大雑把な回答になりましたが 参考になればと思います。 お大事に…。

menokokamuy
質問者

お礼

実体験を踏まえた親切なご回答ありがとうございます。 初めて入院をするもので入院費用は高額なものになってしまうのではないかと不安でしたし、傷病手当という存在も知らなかった為、様々な不安要素がありましたが何とかやりくり出来そうです。 「退院後も通院は必要になりますよ」と医師からは言われているので、自立支援医療についても医師に相談して申し込みをしたいと思います。 とても参考になりましたありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 素人です。 (1)自立支援を発行してもらえば1割(一応収入次第によっては無料も ありますが比較的最近まで収入があったはずなので)ですみます。丁寧 な医者なら長期になる可能性を考えて、先に制度について説明してくれ る人もいます。実際の金額は入院期間によってピンキリでしょうね。お 医者さんに聞いた方が確実です。 (2)今は法改正されて、基本内訳が請求時に提示されます(勿論要らない という人もいますが) (3)会社によって違いますが、基本的には傷病手当が得られます(大体給 料の6割くらい)。ただし保健に入っている事が前提ですが。

menokokamuy
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 自立支援法と入院費用について医師に確認してみたいと思います。 基本内訳が請求時に提示されるとは知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

  • maman130
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

で何が聞きたいのよ あなたたち精神の障害者は自立支援法というのがあって治療費は無料もしくはそれに近い額での治療なので入院費の心配をする必要は無いのでは? まだ自立支援の手帳を交付されていないのなら入院するくらいの症状のあなたなら直ぐに発行して頂けるので発行してもらえば良いのでは? では、お大事に☆

menokokamuy
質問者

お礼

稚拙な文章で申し訳ございませんでした。 無知だった為に「自立支援法」という存在を知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科へ入院させられる基準について

    87歳の祖母がいます。 先週、認知症の診断を受けました。 (長谷川式14点、MRIは結果待ち) とにかく、家族に対する暴言や被害妄想がひどいです。 近所の方や親戚には「ろくなものを食べさせてもらってない。風呂に入れてもらえない。電話が使えないように細工をされた。玄関チャイムの音量を低くされた。」など、様々な事を涙ながらに話しているそうで、明らかに態度が変わったご近所さんもいます。 (祖母は家族に対しては大声で怒鳴ったりと昔からかなり気が強く自己中心的ですが、外に出ると一変、か弱い老人に変貌するので…) 父と母は毎日祖母から言いがかりをつけられ、さらには事実ではないことを周りの人に触れまわられ、かなり参っています。 Q1.家族が精神的に参っていることを理由に、祖母を入院させてもらえるよう医師にお願いすることはできますか? Q2.もし上記の理由では入院させるのが難しい場合、他に何か祖母を入院させる方法はありますか? 最近父の祖母に対する態度が、過剰に敵意むき出しになって困っています。(もちろん原因は祖母にあるのですが) 怒りが積もり積もって、今までスルーしてきたような言いがかりにも過剰に反応し、激しく言い争うようになりました。 (祖母を受診させる前に、一度家族だけで病院に相談に行った際、医師から「通院させるのが難しそうな場合などは、受診に来ていただいたら、そのまま入院になる可能性もあります。」と言われましたが、先週受診させたところ「入院しなくても大丈夫そう」との判断で、在宅です。)

  • 精神科入院について

    18歳です。 精神科に入院がしたいです。 過去に主治医からも何度か入院を勧められたのですが家族がすべて断り、入院できませんでした。 やはり家族の同意がなければダメなのですか? 私の状態としては、 去年まできちんと出来た学習が進められない、死にたいという気持ちが先立って何も手につかない、他人(家族たち)が近くにいるとイライラしたり、敵意、 また、自分が死んでいる姿や他人を殺している姿が頭に浮かんで怖くなる、実際にしてしまうような気がしてしまう。 家族も私の学習のことや体調面で振り回されていて迷惑だそうです。担任の先生が親に連絡したりしていて親もしっかりしてくれと私に言います。しかし今は勉強どころではなく、このままでは本当に衝動的に死んでしまうかもしれません。 以前の診察で死にたいことを伝えましたが なにも言われませんでした。 家族も主治医も入院は勧めてくれませんし、する必要がないとおもっているかもです。 入院することになったとしてもお金はどうすればよいのでしょうか。 アドバイスください。できれば早めがよいです。出来る限りお返事とお礼をさせていただきますので、どうかよろしくおねがいします。

  • 精神科の予診・入院について

    私はメンタルクリニックに通院しており、統合失調症を診断されています。幻覚や幻聴はありません。 この前メンタルクリニックへ通院したところ、状態が悪く自殺願望やリストカットがひどいことから入院を勧められました。 家族の理解が無いことや、仕事を辞められる状態で無いことから(実家を出ており金銭面的に仕事を辞めるわけにいきません。休職も職場の理解が無いので無理だと思います)入院は断りました。 ただ、大きい病院へ転院したほうが良いということで、紹介状を書いてもらい転院することになりました。 精神科単体の入院施設もある大きい病院では診察の前に予診?があるそうですが、予診とは何をするのでしょうか? 現在の状態などを訊かれるだけでしょうか? また、元々入院を勧められていたこともあり、新しい病院でも入院を勧められる可能性は高そうでしょうか? 私自身はとにかく仕事も何もかも辞めて休みたいのですが、現状そうもいかないのがもどかしいです。 お金や家族のことなど気にせず休めというお言葉もいくつかいただき、本当にありがたいですが、家族への理解・職場への理解・金銭面、厳しいです。 入院となるといくらかかるかも私にはまだよく分かりません。 皆さん入院についてどう思いますか?病状が悪い時は入院したほうがいいと思いますか? 家族への理解・職場への理解・金銭面の問題があるときどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 躁鬱の入院について

    私の知人の親が躁鬱みたいで 入院することになったらしいのですが、 入院費が安くないらしいのです。 しかも、入っている医療保険は 精神障害は対象外ということで、保険金が 降りないとのこと・・・。 うつのばあいですと市販の保険は保険料って降りないんですかね?(他の会社の保険がどうなっているのか 知りませんが・・・・。) しかしながら、入院しないと病気が よくならないらしいので、どうしたらいいのか 悩んでます。 国保も3割負担になってしまいますよね。 他になにか手続きすることでお金が降りる。と いうことってありませんか? 病状も宛ら金銭的なことでも知人は 悩んでいます。手助けがあればうれしいです。

  • 精神科入院について。

    質問させていただきます。 今度精神科に入院することになりました。(精神科のある総合病院です) そこで、質問なのですが、 入院中は何をやるのでしょうか? 持ち物は規制とかあるのでしょうか?(携帯やノートPCを持って行きたいです) 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 以上の三点です。 上記の三点以外でも体験談や、人から聞いた話でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 入院理由は、うつ病と薬の自己管理が出来ない為です。 宜しくお願いします。

  • 精神科への入院

    現在強迫性障害で精神科に通院している者です。 現在は上記の病ですが、40歳になる現在まで、二十歳頃から約20年近く、摂食障害・うつ病・適応障害・境界性パーソナリティ障害・不眠症など、様々な精神疾患を患って来ました。いずれも長い年月をかけて、投薬やカウンセリングで治療し現在は強迫性障害と、不眠症のみです。 その約20年の間、社会へ出た期間(アルバイト・クリーニングの受け付け業務)は、2年だけです。 ちょこちょこバイトを受けては働き出す事を数回試みて来ましたが、一番続いても10日、平均2日と、短いです。 辞めた理由はいずれも人間関係が上手く行かない事です。 現在は、週に2日、小学生の頃からの幼馴染みと遊びに出る以外、自室に引き込もっている状態です。 食事は家族ととります、会話も普通にします。 今ぶつかっている問題は、今後どのように社会復帰に向けて行動して行くのか、いつまで親のすねかじりをして行くつもりなのか、です。 主治医からは数ヵ月前から、入院をして生活リズムを整えたり作業カリキュラムに参加する話が出ています。 始めは入院なんて冗談じゃない!と思っていましたが、先日両親と私と主治医の4人で今後の話をした際、また主治医から入院の話が出ました。両親も賛成している状況で、後は本人である私の返事一つで決まると言った状況です。 来週には通院日がありますので、そこで答えを出す事になると思います。 今では、自分自身の気持ちも、入院の方向に傾いています。今のままでは将来、生活保護を受けて暮らす様になってしまう、少しでも社会復帰の兆しを見いだし、ずっと迷惑と心配を掛けてきた両親の精神的・金銭的負担をなくして行きたい、二年間ではあったけれど社会の一員として働けていた頃の喜びを取り戻したいです。 ですが私には、強迫性障害の不潔恐怖があり、また心因性と言われている足の強い痛みがあります。 こんな状態で集団生活が出来るのか、痛みに耐えながらカリキュラム(主治医曰く私の場合強制参加)に参加出来るのか、入院によって生活リズムを取り戻し、社会復帰へ向かえるのか、不安だらけです。 強迫性障害の不潔持ちで入院された事がある方、社会復帰を目指す為に入院された事がある方、入院してのメリット・デメリットなどを教えて頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者の入院、または実家から出る事について

    自立支援手帳を使い精神科に2年くらい通院しています(この状態だと精神障害者なのでしょうか?) 質問したい事は 精神科に通院してる私が実家を出て1人暮らし、または入院する事で家族から離れられるかについてです。 理由としては弟と些細な事で喧嘩となり怒りが抑えきれず刃物を持ち弟に襲いかかってしまった事です。 幸い弟の方が強いため怪我一つ負わせる事無く、母に刃物を取り上げられ家庭内で収められましたが、現在家庭内別居状態で弟とは事件以来話をしたこともありません。 凄く気まずい空気です。それにまた私が怒りに任せて暴力を振るうのが心配で、家族と離れたいのです。 できれば迷惑をかけたくないので、関わりを断ちたいとも思っています。 そこで医師に相談し入院するか、アルバイトをしながら安い物件を探し1人暮らしを考えています。 しかし入院するにも1人暮らしを始めようにも1人では金銭的問題や収入が不安定な中、部屋を借りれるかという問題があり、何か助成金などあれば教えて頂きたいのです。 事件の事を医師に相談、障害者手帳を取得し障害者枠での就職、一般枠での比較的簡単なアルバイトで生計を立てたいとも考えています。 (金銭的管理や書類関連は自分で対応できないのですが、手順をマニュアル化すればできる状態です) ですが事件の事を医師に話すのは恐いです。 しかし実家に居るのも恐いです。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。 長文になりましたが、ここまで見て頂き有難うございます。

  • 入院費がかかりすぎて困ります

    私の社会保険で扶養に入っている両親が入院する事になりました。別々の病院です。 父は72歳。A病院に7月末に入院して、入院見込み期間は2ヶ月です。 老人保険で1割負担です。 母は62歳。B病院に本日入院して、入院見込み期間は3ヶ月です。 健康保険家族のため、自己負担3割です。 A病院では緊急入院のため、医療費の説明が聞けなかったので、入院費がどのくらいかかるのかよくわかりません。 B病院で聞いたのですが、母の入院費は総額18万ぐらいになるらしいです。とても支払いはできないので、高額委任払いを教えていただきました。しかしそれでも、自己負担限度額72300円ぐらい+食事代23400円ぐらい+雑費5400円ぐらいで、最低でも10万以上かかる見込みといわれました。 父の入院費を母と同じと勝手に見積もっても、30万前後・・・。恥ずかしながら、私の手取りではとても支払いと生活を両立できるものではありませんし、父と母の年金(二人で)月8万円を足しても借金しないと払えません。母の入院費だけでいっぱいいっぱいです。 国保ならば、二人とも非課税世帯扱いになり、入院費や食事代が安くなると人に聞きました。週明けに会社で扶養を抜いてもらって、そのまま国保に加入することは可能でしょうか?それとも他に良い方法がありますのでしょうか?

  • 初めて入院する事になりました.....。

    初めまして。 凄く降らない質問かも知れませんがアドバイスや経験談など教えて戴きたいです。 私は今まで健康だけが取り柄だったんですが今月の下旬に入院(手術)が決まりました。 何から何まで初めての事だらけで不安です。 現在  *会社員で社会保険です。  *生命保険は郵便局のモノです。 入院(手術)をするに当たり保険の手続きや届出など どうすれば良いのでしょうか? 入院中や術後の療養期間は働けないので金銭面をどうすれば良いのか 判らないので...どんな方法がありますか? 頼れる親族はいないので(入院中は会社の方にお世話になります) 自分で出来ることを入院前にしたいと思うのですが 何をどうすれば良いのか全然判らないので...。 ちゃんとした質問になってないかもですが 判らない事が判らない状態 と言う状況なので... 判りにくくてスミマセン。 入院費用や療養期間の給与の補てん等... 金銭面で不安で切ないです。 経験された方 無知な私に良いアドバイスや手順などをお答え下さい。 宜しくお願い致します。