新婚生活でのお金のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ3ヶ月ほどの新婚夫婦。夫が転職したばかりで、給料日まで妻の給料でやりくりしなければならない状況。
  • 夫にはお小遣いを渡し、ガソリン代も支払ったが、5日後に夫からパチンコ負けのためお金を求められる。
  • 妻は以前からパチンコに厳しい態度を示しており、今回の件でお金を渡すかどうか迷っている。相談者は皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか

結婚してまだ3ヶ月ほどの新婚です。 実は夫が8月に転職したばかりです。なので今月は9月の給料日まで私の給料でやりくりしなくてはいけません。 夫にはお小遣いで三万渡し、その他ガソリン代でひとまず一万渡しました。 ですが5日後に私が仕事中にメールがきて 『パチンコ負けちゃったからお金ちょーだい』 と来ていました。 私は以前主人にパチンコでお小遣いがなくなるってことはないようにしてくれ、お金ほしいといってもあげないから、と何回も言いました。 そこで皆さんに相談なんですが、 お金を渡すか渡さないかどちらのほうがいいでしょうか。 主人に今回のことで言い分は言わせてもらうつもりですが今月厳しいこともあって渡すか迷ってるので皆さんの力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 厳しい状況におられるんですね。 私もおおむねNo.1さんの意見に共感します。 渡さない方がいいと私は思います。 パチンコに行くパートナーさんは、現状を把握できていると思えません。 しっかり家計が苦しいという現状をパートナーの方にお伝えして、お話しすることを提案します。 これから一緒に生活を共にするのならば、きちんと現状をお互いが把握して、お互いが今なにをすべきなのか、役割分担と生活を成り立たせるためにそれぞれがやるべきことを具体的、明確にしていくことをお薦めします。

suuuusan0k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、渡さないほうがいいですよね。 主人にきちんと今の生活の現状をもう一度伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

わたさない。 大体さ、転職してね、給与が出てないってわかっていて、パチンコへ行く神経が、おかしい。 私は以前主人にパチンコでお小遣いがなくなるってことはないようにしてくれ、お金ほしいといってもあげないから、と何回も言いました。 自分で、そう言ってるんだから、そのまま「渡せません。」でいいんじゃないの? この先も、大変ですね。

suuuusan0k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚生活がこんなに大変だとは思いませんでした。でもきちんと話し合っていきたいと思います。