• ベストアンサー

大学志望理由書について

「すげえ!」「ありがとう!」 と言われて大変嬉しかったです。 と言うことを書きたいのですが、 どのように書いたらいいのでしょうか。 私は賞賛の声をいただき、それが大変嬉しかったです。 と書こうかとおもったのですが、 古臭いといわれてしまったので、 どのように書いたら良いかわからなくなってしまいました。 どのように書くのが1番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>私は賞賛の声をいただき、それが大変嬉しかったです。 >と書こうかとおもったのですが、 >古臭いといわれてしまった たぶん高校生どうしの会話でしょうから,やはり「賞賛の声」はおおげさに感じますね 笑。校長室に呼び出されて「君はわが校の誇りだ!」とほめられたのなら,賞賛でもいいと思います。賞賛には,「ある見識や地位をもつ人から高く評価された」という意味合いがあるでしょう。だから,「古くさい」という先生のコメントは,ちょっと的を外している気がします。 さて,どう書き換えるかですが, 1.会話文を活かす文章技法をとるなら,「すごい!」,「ありがとう!」とすればいいでしょう。 2.地の文に埋め込むなら,「友人たちからほめられたり感謝されたりして,とても嬉しかった」。 ただし,どちらにしても,このあとに「なにか」が来ないと,物足りなさがあります。たとえば,「その言葉をはげみにして私は練習を重ね,全国大会で優勝を勝ち取った」。

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.1

何をしてすげえ!と言われたのでしょうか。単純にそれを書けばいいと思いますが。