• ベストアンサー

ディスクローターにつく傷

ローターを交換して2年たつのですが、画像のようにライン傷が交換直後から付きます、爪が引っ掛かることはないのですが、ローターは鏡のようにならないです。 パッドが悪いのでしょうか?

noname#198334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

ローターですが、研磨剤の様なブレーキパッドで挟み込むので、この手の状態になるのは当たり前です。 鏡のようになると、逆にブレーキの役目を果たしません。危険です。 鏡のようにしたいのであれば、ダミーのカバーを付けて下さい。但し、知った人が見ると笑われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローター交換時にパッドも変えきちんと1000km辺りまで慣らしをしたのですが、これで普通なんですね。異常だと思いローター交換するところでした。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

すり傷ですから普通に付くもんですが、昔ながらのアスベストのみのパッドは比較すれば傷が浅めというか目立たなくなります。 当然、制動力は落ちます。 最近は、たいていパッドに金属粉などを入れて耐久性、耐熱性アップなどを目指していますので、傷が目立ちます。仕様です。昔のアスベストのみ、フェードしやすくすぐ減るパッドなら傷は付きにくいです。手に入るかどうかは分かりませんけど。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>画像のようにライン傷が交換直後から付きます 普通です。 >ローターは鏡のようにならないです。 なることはないです。 コンパウンドでも塗り込めば鏡みたいになるかも知れませんけど、全く止まらなくなりますよ。