• ベストアンサー

外反拇趾?

これって外反拇趾ですか? もしくは、外反拇趾気味ですか? 早めに手を打つべきですかね? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

いえ、全然普通~の範囲です。 外反母趾には定義がありまして、 ■"親指が人差し指の方向に15度以上曲がった状態"の場合 ■20度位迄は軽傷 ■20~30度位は中程度 ■30~40度位は重症 ですから、アナタの場合は正常の範囲にあります。 男性で、将来外反母趾になる.......としたら、 ・肥満気味に成った時 ・偏平足気味の人 ・親指より人差指が長い人 ・リュ~マチや代謝障害の病気等になった場合 ・長時間立ち仕事 ・スポ~ツ選手関係 ..........上記に少しでも関係ありそうなら、将来は判りませんので充分な注意は払いましょう。

crazydo765
質問者

お礼

今のところ外反拇趾でないので安心しました。 しかし、扁平足で人差し指の方が長いので注意します。

その他の回答 (1)

• shiroya
回答No.1

どっちかと言えば正常に近いですが、心配なら整形外科医のところへ

crazydo765
質問者

お礼

少し安心しました(^^;;