• 締切済み

国保と社保

自営の元で働いてて国保に 入ってたのを事業拡張する時に 社保に変わる事てあるんですか? あと親の扶養を抜けるのに 次の保険に入ったとの証明が ないと抜けれないんですか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>事業拡張する時に社保に変わる事てあるんですか… 個人事業から法人に移行するなら、そういうこともあります。 >親の扶養を抜けるのに次の保険に入ったとの証明が… 上の話とは別で、親の会社とは違うところへ転職するという意味ですか。 それで今が国保なら、国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、親の払う国保税にしっかり反映されています。 被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。 以上を踏まえ、転職先で新しい保険証がもらえたら、その保険証を 1日だけ親に預け、親はそれを持って市役所に行き、国保から 1人分減らす手続きをします。 新しい保険証に記載されている加入日の前日付で、親の国保が 1人分減ります。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 社保に変わる事てあるんですか?  国保の負担を減らそうと役所は盛んに社保への変換を言ってきます。自営業主がその圧力に屈すれば社保に変わります。 〉 次の保険に入ったとの証明がないと抜けれないんですか?  一応『国民皆保険』ってことになっていますから社保への加入が証明されて国保を抜けることになります。 ただ、国保の保険料を払ってない方には国保の保険証が発行されてないようです。保険料を払わなければ強制的に『抜けさせる』ってことですから、その場合『国民皆保険』ってどこに行っちゃうんでしょうか? 変ですねぇ。(笑)

• maiko0318
回答No.1

国民皆保険と言って国民は何らかの健康保険にはいらないといけません。 社次回保険に入っていない期間は国民健康保険に入っていることになります。 よって社会保険に入った日、社会保険をやめた日がわかる書類を持って 市区町村役場に行って手続きしてください。