• 締切済み

フォトショップ(MAC)でのインク総量の変換

こんにちは。 フォトショップCS6にて、インク総量の調整をしたいのですが、やりかたが間違っているのかうまくいきません。簡単な方法として、カラー設定から調整できるということで以下の手順でやっています 1.CMYKファイル(EPS)を開く 2.メニューバーの「編集」から「カラー設定」「日本-新聞用」を選ぶ 3.作業用スペースの「CMYK」をカスタムに(現在japan color 2002 newspaper) 4.色分解オプションの総量値を240にする 5.下のカラーマネージメントポリシーのチェックを全部外す 6.OKボタン これで、スポイトで総量値を測ると300%をぜんぜん超えています(人間の髪の毛の部分) 以前、この方法で出来たような気がしたのですが、髪の毛の部分が全然薄くならないので 結局、今回は急きょ特定色域の選択からブラックを調整して画像操作で対応しました やりかたが何か間違っていますでしょうか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

• mimi3030
回答No.1

CMYKプロファイルというのは、RGBデータをCMYKに変換する時のデータ設定なので、 すでにCMYKになっているデータを開いたのなら、 それはCMYKのカラースペースで開いているというだけで、色の変換をしているものではないです。 方法としては、CMYKのデータを一旦RGBに変換して、 再度指定のCMYKプロファイルで変換すれば良いです。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございました。 即解決しました!!