• ベストアンサー

オススメの画像編集法を教えて下さい!

今度、400枚近い様々なシチュエーションの写真の中から、人物の顔だけをピックアップして、同程度のサイズに拡大縮小した顔写真を同じサイズの枠に入れて個人写真データを作るという作業をすることになりました。  どのようなソフトを用いて、作業するのが効率よく簡単に作業できるかアドバイスください。  作業イメージとしては、縦横比の固定された枠を顔周辺に持って行ってトリミング、後に大きさの調整をすればよいのかなぁと思っているのですが、どのソフトがいいんでしょうねぇ?  すでに持っているソフトで編集できれば幸いなのですが、5000円ぐらいまでなら今回の作業の為にソフト購入をしてもよいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

> 人物の顔だけをピックアップして、   ↓ 画像編集ソフトであまり名前が出てこないようですが、私は下記ソフトを使って、必要な部分のトリミングを行っています。 必要なアスペクト比は自分で設定できますので、設定次第で同一タテヨコ比のトリミングが可能です。 どの人物の顔も、マウスでトリミング枠の範囲を変えるだけで、同じイメージの切り出しが出来、なおかつ劣化が少ないというフレコミもあります。 [JPEGファイル切り出しプログラム buff]   ↓(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html 次に > 同程度のサイズに拡大縮小した顔写真   ↓ 拡大は画像をボケさせるのでお勧めできませんが、上記で切り出した画像を一定のピクセルサイズにするのは、定番の「縮小専用(通称:縮専)」でしょう。 これで、証明写真のような同じイメージの写真とサイズが統一できます。

postmanH
質問者

お礼

ありがとうございます! とってもイイですわぁ♪ しかもフリーウェア!!