車検の見積もりについてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 車検の見積もりについてアドバイスください。平成17から乗り続けている車があります。
  • オートバックスで見積もりを出してもらいましたが、金額や必要な項目について疑問があります。
  • 走行距離は6万キロで特に問題はないとのことですが、オイル交換やフィルター交換など、必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検の見積もりについてアドバイス下さい。

平成17から乗り続けている車があります。 今度車検なのでオートバックスで見積もりを出してもらいました。 (今までは全てディーラーにお願いしていましたが、引っ越しで営業所を変えた所、へまをしてくれまして対応もよくないので変えることにしました) 走行距離は6万キロ 特に問題のある部分はないとの事。 お勧めでという事で↓の事が提示されました。 この金額はおかしいとか、これはいらないのでは?とかありましたら教えて下さい。 ・エンジンオイル 2980円(交換予定です) ・FG オイルエレメント S-14 967円 ・カストロールエンジンシャンプー 2036円 ・オートマオイル交換 8000円 ・ブレーキフルード交換 4000円 ・パワステオイル交換 3000円 ・エアコンフィルター交換(前回車検時交換済) 3240円 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

全部要らないと思いますけど。。。 まあオイル&エレメント交換は前回からの 経過が長ければやってもいいですけど、 エンジンシャンプーなんて要りません。 それよりも本当に問題ないところはないのか?を 疑うべきですよ。 こういったカー用品店は信用出来ないっていうのが 当たり前(少なくとも車好き、車を大事にしたい人には)なので 「おすすめ施工」なんて甘い言葉に騙されないようにすべき。 もう一度書きますけど、9年車検で6万Kmだったら ブレーキパッドとかゴム類、ステアリングの支持部分のガタ点検・・など 他に見るべきところあると思いますよ。 オートマティック・フルード(オイルとは言いません)交換は 駆動系の再重要部品です。 この距離でやってはいけないってことはないですが、 カー用品店でやる施行じゃないですね。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 オートバックスでも必要はないけど・・・という話からきた話なのでここで聞いて良かったです。 本日、会社の車でお世話になっている自動車工場に持っていきました。 オートバックス同様に変える所はありません。となりまして見積もりをもらってきました。 ディーラーにも年3回はもっていっているので大事な部分はカー用品店にはお願いしないでおきます。 他の方が書かれていたタイミングベルトについて聞いてきましたが問題がないとのことで9万キロになったら交換を考えた方がいいと言われました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

車種もエンジン形式も解らないのであくまでもアドバイス程度です。 まずエンジンシャンプーと言うのがエンジン内部に入れて少しでも残った汚れを取りだしてその後に新しいオイルを入れる物でしたら使用しない方がよい(一回程度なら問題にならないでしょうが何度か繰り返した人のエンジンは見事にブローしました<もちろんオイル交換の度で)したがって私はこの手の物は完全に否定する方です。 又タイミングベルトの車種であれば走行距離でなく年数も考慮しないとカムのシールなどゴム製品ですから劣化しそこからオイルがにじむことが有ります、運が悪いとにじんだオイルがタイミングベルトに付着すれば文字通りタイミングベルトは切れてぼろぼろに成ります(これも4万キロ程度で成った物を実際見ています)過去に私も10年越で6万キロ程度のターボ車のタイミングベルトの交換をしたことがありますがシールから微量のオイル滲み・・・危ないところでした。 ただし上記の事は必ず成るとは言えませんし成ったときの事よりも私は安心を取り交換20年以上経過して欲しい人に譲りましたが・・・ 後はATFはCVTかATか知りませんがディーラー以外の交換などは慎重にしないと(車にも寄りますが私ならトラブル覚悟でするかそのままにするか選択します)書かれている中から依頼するとしたらエンジンオイルの交換、オイルエレメントの交換、ブレーキフルードの交換程度です。 又タイミングベルトを交換するのでしたらベルトだけではなくカムやクランクなどのシールとテンショナー等も私なら同時交換、ウォーターポンプについては悩むかな(前回6マンキロ時交換しなかったら10マンキロでウォーターポンプから冷却水の滲みを発見して全交換したので(本当はやりたくなかった作業です) 車種や前回の車検からの走行距離、又前回の整備記録簿なども見て作業内容も決めますからオイル交換もどの程度の距離かも解りませんから・・・・と、言うことで余り参考にならないですが評判の良い認証工場など探して見積もりを取る方が良いと思います。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 >車種もエンジン形式も解らないのであくまでもアドバイス程度です。 へまを~と書いたので書くべきか迷いましたが、スバルのインプレッサです。 エンジンの型式は、EJ15。 へまというのは、担当が決まっているのに何度ディーラーに行こうと挨拶さえもなく (以前の営業所では必ず担当者が対応していました。不在の場合も他の方がきちんとした対応をしてくれていましたのでとても信頼していました) 車検の手続きもいろんな人が対応する為、タイヤのロックを潰されるという事になり 発煙筒の期限切れを指摘されず、車検終わるまで報告もなく車検の打ち合わせ通りにやってくれなくて事後報告で最悪でした。 エンジンシャンプーについては、私も別の車で使用し調子が悪くなり整備工場行きになった事があります。何が原因なのかはっきりしませんでしたがこれは辞めときます。 オイル交換は5000キロごとの交換となっていますので適宜交換しています。 別の整備工場で見積もりの予約を入れたので皆さんに指摘して頂いた事を参考にしようと思います。 有難うございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

ATFは今まで適宜交換していましたか? 5万キロ超えての交換は、リスクが高くなりますよ。 人間でいえば高脂血症による血管の中にべったりついているのと同じ状態で、 新しいオイルを入れたことによりその塊が剥がれ落ち、 油圧系統の穴を塞いで、変速できなくなり最悪動けなくなる場合があります。 いかにメンテナンスを行っていたのかが重要。 車検は保安基準を満たして動かすことができるのかをみるだけの検査。 整備は車検とは関係なく、車を長持ちさせようとメンテナンスすること。 常日頃からメンテナンスをしていたのであれば、 油脂類交換は無駄な作業。 もし行っていなかったとするなら、車検後しばらくして不具合の出る覚悟でATFも交換してください。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 ATFの適宜交換・・・ちょうど2年前の車検がちょうど交換時期(4万キロ超えたあたり)になっていましたが交換しているのか分かりません。 納品書を紛失しました。 聞いてみようと思います。 日頃の点検については3か月に1度程、ディーラーで軽くですが点検はしてもらい 悪いものは交換してもらっています。 油脂類もです。 有難うございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

・エアコンフィルター交換(前回車検時交換済) 

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 エアコンフィルター交換だけなんですね。 有難うございました。

回答No.3

エンジンオイルとエレメント以外は必要ないかと。 車検を通すならエンジンオイル交換も必要ないのですが。 そもそもオートバックス等のカースーパーは恐ろしいので、車検はおろか車に触ってもらいたくないと私は思っております。 最寄りの認証自動車整備工場がお勧めかと。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 会社の車でお世話になっている自動車工場があるのでそこに相談してみようと思います。 友人がずっとオートバックスで車検をしていると聞いたので大丈夫と思っていました。 まさかのディーラーでもへまをされているのでどこに頼べばいいのか困っていました。 有難うございました。

回答No.2

自分の車はユーザー車検(自分)でやってるので少しアドバイスを。 車検を通すだけなら、何も交換しなくても通ります。 走っていてちゃんとブレーキが利き、正常にハンドルが操作でき、ブレーキランプ指示器バックランプ等ちゃんと灯火できていればラインの検査料1700円 書式代100円ぐらい、いやもう少し入りましたかね覚えていませんが1000円もいらないくらいで 後自賠、重量税だけで通りますよ。 ただし自分でするのですから責任は自分にあります。 オイル類の交換はエンジンオイル以外は交換しなくてもそんなに問題はないと思います。 オート化チックのオイルの交換はデリケートで、ごみが混入してしまうと故障の原因になるので交換はしなくていいというのが主流でした。 交換されるなら、その工場がきちんと掃除が行き届いている、工具が乱雑になっていない等ごみの混入の可能性のない工場でされないといけないと思っています。・ エンジンシャンプーとはなんなんでしょう?わかりませんが、いらないと思います。 ブレーキフルードは空気中の水分を吸いやすにのですが、ブレーキの分解整備しないのであれば交換しなくてもいいかなと。 パワステオイルもしいてこうかんしなくてもいいと思います。 エヤコンのフイルターの交換は好みで交換ですかね。 分解整備の起債がないのが疑問です、普通整備工場ではブレーキの分解整備がされるものと思うもですが。 オイル類の交換だけで車検を通す工場ってなんなんですか?。よく判らない工場ですね。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 見積もりを見るに、他に車検の基本料金にその自賠責・重量税・印紙代と 後は未確認だが多分大丈夫だろうと言われたリアブレーキ、ドラム式の為未確認です。と 書かれています。 無知なので分かっていませんが他の整備工場に見積もりをお願いしようと思います。 有難うございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

9年車検ですか? タイミングベルトという部品がありますが、 10年、10万キロで交換となっています。 切れればエンジン丸ごと交換になるくらい大変なようです。 まぁ、次回でも良いですが頭の片隅においておいてください。 少し値が張ります。

tutihuki
質問者

お礼

補足でお礼をしてしまいました。 有難うございました。

tutihuki
質問者

補足

有難うございます。 9年車検です。 タイミングベルトについて車のメンテナンスシートを見てみると、10万キロで交換と書いてありました。 無知なので個人的に調べてみましたが、10万超えそうな金額になるようですし なにより怖いので聞いてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 車のオイル交換について

    私はオートマに乗っています。 ・エンジンオイル ・オイルエレメント ・パワステオイル ・オートマオイル ・ATエレメント これらの交換時期、交換キロ数を教えてください。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。 ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。 走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。 諸費用\53870 法定2年定期点検整備料金\15330 保安確認検査料\7770 エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510 下廻り防錆塗装\5250 ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829 エンジンオイル交換\3989 オイルフィルター交換\1785 エアーエレメント交換\2520 冷却水補充\2520 ブレーキフルード交換\4830 ATフルード交換\7244 ワイパー交換\4010 エアコンフィルタ交換\4410 以下お勧め作業 エンジン保護剤\5229 エアコンコンディショナー\3150 ガラス撥水コーティング\4000 エアコンエバボレータクリーニング施工\3150 ボディ簡易コーティング\2079 合計\143620 家族からも初めてでそれは高いのでは…と言われ、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カローラスパシオ 車検見積り金額

    皆様初めまして。来月初めての車検を行う事になり ディーラーより見積りを貰いました。色々サイト等 見たのですが内容・金額等が適当なのかお聞きしたいと 思いました。 トヨタスパシオを平成14年3月新車で購入。 総排気量:1.49  24ケ月点検     17850円 継続点検        9450円 -----以下推奨整備----- 日常点検        1050円 ブレーキ分解検調整      0円 ブレーキクリーニング  3885円           (*内1260円部品等代)  ブレーキフルード取替  3675円     (500ml) S-LLC取替え    4200円 カストロールエンジン-   525円 オイル交換  カストロール- 5040円【部品代のみ プロスピリットパート   (4個) オイルパンドレーン-    84円【部品代のみ】 プラグガスケット         <計45759円> -------------------------------------------- 車検代行手数料     8400円 -------------------------------------------- 重量税        37800円 自賠責保険料     27630円 印紙代等        1100円<計66530円> -------------------------------------------- リサイクル料金    11520円 (シュレッダーダスト・エアバッグ・フロン類・  情報管理料金・資金管理料金) 保証がつくしプラン   7350円 ======================== 総合計        139559円 以上の内容なのですが如何でしょうか? 一応目安として・・・との事ですが これは必要・不要等、これは行った方が・・・と いう事もありましたら是非ご意見下さい。 長くてすみませんが宜しくお願い致します。

  • 初めての車検

    いつもお世話になります。 今回初めての車検になるのですが、見積もりをA バックスでしてもらいましたが7万円3千円でした。この金額が妥当かどうかあるいは他のところでも見積もってもらった方がいいのかアドバイスお願いします。 *新古車 ムーヴ *走行距離 3万3千キロ *エンジンのかかりがちょっと気になる。(回して1回でエンジンはかかるもののスムーズな音ではない。) 交換の項目整備は、エアーフィルタ3150円 ブレーキフルード交換4200円、ATF交換カストロール6300円 バッテリA ダイナグリッド9000円等です。 よろしくお願い致します。

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ランエボ7車検時交換の検討必要なもの

    来月車検があるのですが、オイル類一式交換しようと考えているのですが、(エンジンオイル+エレメントは交換済み)どんなものがあるのでしょうか?把握してるものでは、ブレーキフルード・AYCフルード・ACDオイル・ミッションオイルです。また、これはまだしなくていいんじゃないの?というのがあれば教えてください。ちなみに 1.H13/2登録 2.走行20000Km 3.使用条件:街乗り+峠(ちんたら?と) その他オイル以外にあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。