• 締切済み

気管支炎

2週間前に咳、痰、熱(平熱+1.5℃)、だるさがあったため病院に行きました。その結果気管支炎と診断され薬を飲んでいます。レントゲンを撮ったところ肺炎までは進んでいないようです。ただ薬を飲み続けて2週間経つのですがあまりよくなりません。 これから学校が始まるのですが体力が落ちてしまったためいける自信がありません。もうすぐ薬が切れるのですがセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?それとも今までの経過がわかっている今までの病院に行くべきですか? また気管支炎はどのくらい治るのにかかるのでしょうか? 治らないのではないかと心配です

noname#202586
noname#202586
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

漢方薬の銀翹散(ぎんぎょうさん)、天津感冒片等を試して下さい。 その他には十全大補湯や板藍根等もよく使われています。 詳しくは体質や症状で処方を調節する必要があるとの事ですので、漢方薬店等で相談されるのが良いのですが。 食間服用が効果的ですが、胃もたれなどが感じられるのでしたら食後直ぐに服用して下さい。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK27011_X20C13A2000000/ 漢方でできるカゼ・インフルエルザ対策

• W6o6n1
回答No.2

診たての差もあると思いますが、個人的には咳、痰、熱、だるさなどの症状は3~4日で治まります。 体調管理の難しい季節だから、この影響もあるでしょう。 今でもタンが出るのですか? 3週間も経てば治る病気が、2週間経っても芳しくない原因は、医師の技術に問題があるのか、病状にあるのか分りませんが、他の医師の診察の可否について、かかりつけ医に相談する方法もあります。 が、僕なら一段高めのレベルの医師がおられる医療機関を受診します。 あれこれ心配する前に行動してください。 お大事に。

回答No.1

気管支炎はなおらないですよ! ずっと、付き合わないといけないです。 症状が出てなくても、又、出たり、出なくなりの繰返しになります! 私の旦那が慢性気管支炎です! 私は、気管支ぜんそくです! お医者さんには、なんと言われてますか? 急性、まんせい、ただの気管支炎? ちなみに、私も、旦那も薬が同じで、 メプチンと言う薬を使っています! そして、風邪をひくと、気管支に痰がつまるなどしますので、お大事になさって下さいね!