• ベストアンサー

チクチクとしたかゆみ

昨日から、お風呂に入っている時や、汗をかいた際に、お腹から胸にかけて、首回り、腕がチクチクとしたかゆみがあります。 お風呂上がりや、汗が引いてくるとかゆみが徐々に収まります。 現時点ではひどいかゆみではないのですが、気になり投稿させていただきました。 同じような症状や治療方法についてご存知のある方がおられれば、ご教授願いたく宜しくお願いいたします。 因みにからだに湿疹やアトピーの症状の経験はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

蕁麻疹の一種ではないかと思います。 実は私も蕁麻疹持ちなのですが、花粉や黄砂、ストレスのほかに「温熱蕁麻疹」があるのです。 最初に出たのは「湯たんぽ」が原因で、それ以来、お風呂の中とか、汗をかいた後にピリピリするような痒みが出るようになりました。 特にブツブツと湿疹が出るわけではないのですが、掻くと赤くなったり、湯たんぽの熱が当たったところが(もちろん、タオルでくるんでいたんですけれど)その通りの形に赤くなったことがあります。 一度、皮膚科に行ってみられると良いですよ。 冬になって気温が下がると、入浴の際の「温度差」が大きくなるので痒みが増すことがあります。 夏は夏で、汗ばみますし、かき壊して化膿しやすいです。 私は医師ではありませんので、専門的なことはわかりません。 あくまでも、参考程度という事で、私の経験を書かせていただきました。 診断はお医者様にしてもらってくださいね ご参考までに。 どうぞお大事になさってください。

starb4
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の経験のある方のお話が聞けてよかったです。 皮膚科にいってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも汗をかいたり、風呂上がりに体がチクチクと痒いことがあります。 以前一度皮膚科を受診して、抗アレルギー剤が出たので 今は、耳鼻科での鼻炎のクスリ(寝る前に服用の抗アレルギー剤)を早めに飲むことが 度々あります。耳鼻科の医師にはそのことは伝えたかは忘れました…。

starb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科にいってきます。