• ベストアンサー

チクチクとしたかゆみ

昨日から、お風呂に入っている時や、汗をかいた際に、お腹から胸にかけて、首回り、腕がチクチクとしたかゆみがあります。 お風呂上がりや、汗が引いてくるとかゆみが徐々に収まります。 現時点ではひどいかゆみではないのですが、気になり投稿させていただきました。 同じような症状や治療方法についてご存知のある方がおられれば、ご教授願いたく宜しくお願いいたします。 因みにからだに湿疹やアトピーの症状の経験はありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

蕁麻疹の一種ではないかと思います。 実は私も蕁麻疹持ちなのですが、花粉や黄砂、ストレスのほかに「温熱蕁麻疹」があるのです。 最初に出たのは「湯たんぽ」が原因で、それ以来、お風呂の中とか、汗をかいた後にピリピリするような痒みが出るようになりました。 特にブツブツと湿疹が出るわけではないのですが、掻くと赤くなったり、湯たんぽの熱が当たったところが(もちろん、タオルでくるんでいたんですけれど)その通りの形に赤くなったことがあります。 一度、皮膚科に行ってみられると良いですよ。 冬になって気温が下がると、入浴の際の「温度差」が大きくなるので痒みが増すことがあります。 夏は夏で、汗ばみますし、かき壊して化膿しやすいです。 私は医師ではありませんので、専門的なことはわかりません。 あくまでも、参考程度という事で、私の経験を書かせていただきました。 診断はお医者様にしてもらってくださいね ご参考までに。 どうぞお大事になさってください。

starb4
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の経験のある方のお話が聞けてよかったです。 皮膚科にいってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも汗をかいたり、風呂上がりに体がチクチクと痒いことがあります。 以前一度皮膚科を受診して、抗アレルギー剤が出たので 今は、耳鼻科での鼻炎のクスリ(寝る前に服用の抗アレルギー剤)を早めに飲むことが 度々あります。耳鼻科の医師にはそのことは伝えたかは忘れました…。

starb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科にいってきます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします

  • 胸や背中に水泡

    いつもお世話になっております。 先日お風呂で気がついたのですが、お風呂からあがって体を 洗う際、胸まわり、おなか、腰まわりの特に皮膚が薄い部分に ちいさな水泡がたくさんありました。透明で1mmほど。 手で触るとすぐにつぶれてしまいます。痛みやかゆみはまったくなく お風呂上りに見たら普通の肌です。 こちらで検索してみたところ、似た質問をされた方についた 回答で「湯上り湿疹」ではないか、というのに当てはまるかな・・ と思ったのですが、「湯上り湿疹」について調べようと思っても なかなか検索にあがってきません。 たいしたことはないかな・・と思ったのですが、なにしろ大量に ぶつぶつしていてビックリしてしまい、こちらで質問させていただきました。 上記の症状または「湯上り湿疹」について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程 お願い申し上げます。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 最近顔だけだった湿疹らしきものが胸やお腹にまで出来て、肘間接のところや腕にまで湿疹が出てきてしまいましたが、汗疹なのでしょうか?;;特にぐずり泣きがあるわけではないのですが、ミルクをのんでもゲップさせるとよく戻す様になって、他の病気なのかなと心配になりまして; 病院に行きたいのですが、夫の両親に汗疹だからこまめに汗を拭いたりしてれば治るから大丈夫!病院なんか行って変な病気でも貰ったら体力もないのに可哀想だと言われてしまい。。。 もし、何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って…解答お願いしますm(_ _)m

  • 湿疹?

    24歳女です。普段は赤みがなく目立たないのですが、お風呂上りや汗をかいた後などに二の腕の外側や首筋から背中にかけてと胸の上の部分、お腹などにまばらに赤い湿疹がでてかゆくなるんですが。これって汗もなんでしょうか?冬にはでないんですが、夏になると特にひどいようです。でも、お風呂上りの時もしばらくするとまた目立たなくなるのですが。ただやはり、背中や二の腕などは目立たないとはいえやはり凸凹しているというか、ニキビのような突起自体は残っているので治したいのです。ちなみに私は肌が弱く、ちょっと掻いただけで引っかき傷がの残ったり、かばんの後がついたりします。

  • お風呂上がりの汗に色…?

    お風呂上がりなのに色つきの汗がバスローブに付いています。乾くと胸、脇の下、首回りなどが淡いオレンジ色になっています。 異常ですよね?考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう