故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

このQ&Aのポイント
  • DMR-XWという2007年製のPanaのレコーダーが故障してしまいました。修理は高くつくため断念しましたが、録画データを取り出す方法はあるのでしょうか?
  • 無いと困るほど録画データが詰まった1TBのHDDを使用していたDMR-XWですが、修理見積もりが高額でした。新しい機種を購入したため、HDDをPCに接続してデータを視聴できないか試してみたいと思っています。
  • 過去のQAを検索したところ、他の機種では基盤の違いや固有の信号の問題で再生できないことがあるようです。私の機種でも同様の問題が起こるのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが… 故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。 既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。 過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。 私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

すっぱり諦めてください。 メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。 ですので、「基盤が変わると再生できない」は、 正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、 になります。レコーダー、テレビ全て共通です。 東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。 PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。 UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので どうしようもありません。 蛇足 現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです) 対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが 故障しても、視聴可能です。 #ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や  追加購入機器の案内などができます。

tosa-no-ume-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明で良く分かりました。 レコーダーだけでなくテレビも共通なんですか?ということは、外付けHDDに録画したデータも他のテレビやPCでは視聴できないということなのでしょうか?興味深々ですが(~_~) 蛇足で説明いただいた内容は、今後の参考に…という意味でのご教示かと判断します。今回の故障機は未対応のうえ、そもそも電源が入らなくなったので。 DLNAについては今までは利用できない環境でしたが、今回の買い換えで対応機が2台になりましたので私も今後の利用を楽しみにしています。

その他の回答 (4)

• yucco_chan
回答No.5

nijjinさん >そういうのが嫌でPT2で録画しています。 老婆心ながら、 言われている、「やってはいけない事」を行う機械が PT2 です。

• nijjin
回答No.4

無理です。 仮に録画データを取り出してもプロテクトがかけられており日本では法律の壁により解除してはいけないことになっています。 そういうのが嫌でPT2で録画しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律の壁?ということはCPRMの関係でしょうか?そこまでは知りませんでした。 参考になりました。

回答No.3

他の回答者の方がおっしゃているようにあきらめましょう! HDDは精密機器です、夏場など触ってもらったらわかると思いますが 高温の中駆動しております。 私はレコーダーはPANA派で現在も3台所持しております、 何度もデータは見れなくなった経験があります。 対策として私は1週間ごとにブレーレイデイスクに落としています。 時間のある時は、その日の内に落としています。 また、必ず5年保証には加入しています、データが駄目になったときももありますが 無事修理から戻ってきたこともあります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 我が家でも今回の買い替えでPANA3台目になりました。故障したのは初代機ですが、今までデータが見れなくなったことはなかったので… 一週間ごとにバックアップをとられてるとは、すごい用心ですね。 皆様の回答が一致していますので、キッパリ諦めることにします。

• rav4rav4
回答No.1

100%無理です。中古でレコーダー本体を買ってきて故障したレコーダーからHDDを取り付けても認識せずだめだったという検証がWebで確認されてます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり諦めるしかないようですね。