子宮頸がんでステージIIb、抗がん剤治療は必要か

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんで広汎子宮全摘出を行った患者が、最終の病理検査でリンパ節の転移があることが判明し、抗がん剤治療の必要性を相談しています。
  • 抗がん剤治療(タキソール・カルボプラチン)を開始した患者は、副作用として関節痛や脱色が起き、辛い状況になっています。
  • 患者は抗がん剤治療をやめ、漢方や食事療法で経過観察することに決めたが、その選択が正しいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんで ステージIIb 抗がん剤治療は必要か

子宮頸がんで ステージIIb 広汎子宮全摘出を7/中旬にしました。 9月には職場復帰しようと思っていた矢先、最終の病理検査の結果で、 27ヶのリンパ節を取った中の一つにプラスがありリンパ節の転移があるといわれました。 私は退院前に最終結果は1ヶ月後だけど、がんは取りきったし、転移もないと思う と言われ、安心していた矢先の転移の結果だったので、結構な衝撃を受けました。 だから、追加治療で抗がん剤治療をしましょうと言われた。TC療法だ。(タキソール・カルボプラチン) やりたくないと思いながら、この治療をしないと悪化してしまうんだ、 やるしかないんだという気持ちで、8月中旬6回のうちの1回目の投与を開始しました。 副作用は投与3日目にでました。腰(脊髄)と下半身の関節痛がひどく、 顆粒の痛みどめ、ロキソニンの痛みどめを使っても痛みが取れず、最後に座薬と打ち込み 何とか歩けるといった感じでした。 そして久しぶりに鏡をにてびっくり、顔が黒ずんでいました。そしてたくさんの吹き出物・・ 私は「えーーーー」と思い。看護師さんに聞くと、このTCでは、なりにくいんだけどねぇ と、看護師さん困惑気味・・・ 私はショックで、人に会いたくないし、痛いし、便秘がひどくて、 もともとあった切れ痔がまた切れて、すごく辛かった。 幸いなことに吐き気はなく、食事は何とかとれた。 白血球は低かったが、好中球は40%あるから。いいでしょうということで、 8日目で退院。 退院したのはうれしいのだが、またこの治療をやらなければならないのかと思うと 憂鬱になる。 結局、私が皆さんに何を相談したいかというと、抗がん剤治療をやめることに したということです。今回の治療で、すごく体力が落ち、顔が黒ずみ、吹き出物ができ 手足にしびれも出ました。開腹手術した傷もずきずき痛みもしました。 私は抗がん剤治療をせず、漢方や、食事療法で経過観察することに決めたのです。 もちろん血液検査はやっていきます。 みなさん、私のやっていることは寿命を縮める無謀なことでしょうか、 このような治療を受けた方、受けている方、あるいは親族、知人といった お近くにの方が経験され、ご意見いただける方からの、メッセージを いただけたらと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • repin
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197977
noname#197977
回答No.2

私も昨年、子宮頸がん1b2期で広汎子宮全摘出とリンパ廓清を行いました。 基本的に治療は個人の自由なので、やめたいならやめれば良いと思いますが 再発した時に、今の選択を絶対後悔しない自信があるということが大前提ではないでしょうか? もちろん、抗がん剤をやれば100%再発を防げるものではありませんから選択が難しいのですが。。。 私は患者会など様々に参加し、沢山の同じ病気をした方の話を聞いたりしましたが 癌は甘い病気ではないと感じました。 そして癌という病気の恐ろしさの真骨頂は再発にあるとも感じました。 再発さえなければツライ治療も耐えられるのですけどね。。 でも治療が出来るということは、まだまだ素晴らしい事です。 ツライ治療は本当に大変ですが、出来る治療があるうちは癌はまだ幸せな方です。 私ならつらくても治療を選択しますね。 よく抗がん剤は寿命を縮める行為だと、健康食品やら免疫療法やらやる方がいらっしゃいますよね。 まったく効かないとは言いませんが、治療としてどの程度のエビデンスがあるのかは はっきりいって疑問だと思います。 病院に患者会はありませんか? なければ色んな団体がありますので、調べてそちらに参加されてみては? それも難しければ、沢山闘病ブログを書いている方がいらっしゃいますので 片っ端から読んだり、メッセージで質問を送ってみたりされてはいかがでしょうか? 命を賭けて選択する治療です。 後悔のない選択をしてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は抗がん剤を使用しないという選択は正しいと思います。 ただ食事療法は重要ですが、それだけでは癌と戦うには不十分です。 ハスミワクチンか丸山ワクチンを使用すべきです。 別のお方に投稿した(1)と(2)の内容をご覧ください。 再発予防についても記しています。 迷いもなくなるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8732239.html なお、漢方薬は甘草が入っているものを使用しないことです。 甘草はグリチルリチン製剤にも使用されるもので、間接的なステロイド増強作用をもち、免疫が弱まります。

回答No.1

リンパ節転移があったと言うことは、とっていない他のリンパ節に転移したがん細胞が残っている可能性があると言うことです。リンパ液は全身を流れているので、一つ転移が見つかって他にない可能性はあまり高くないように思えます。他にある癌を放置すれば、ドンドン広がります。それでは、化学療法をすれば転移した癌を完全にたたけるかといえば、そういうわけではないですが、長く生きることができます。なので、QOLの選択になります。最終的には抗がん剤の副作用のない5年か、癌と闘う10年か(年数は確かな数字ではありません)といった究極の選択をすることになります。そういった患者さんが外来に来ますので(私は癌治療の主治医ではありませんが)お話をすることがあります。プラチナなどの金属をつかった治療はかなり辛いので、途中で止める人もたくさんいます。可能性とQOLをどう考えるか、自分の人生をどう考えるかだと思います。化学療法をした場合としなかった場合の5年生存率と化学療法の副作用を、主治医かあるいはコーディネーター(化学療法の認定看護師やソシアルワーカーなど)に相談して、よく考えて決めて下さい。

関連するQ&A

  • 子宮体がんでの抗がん剤について

    義理の母が子宮体がん頸がんで先日手術しました。 術後の回復も順調で本人も早く退院したいと言ってました。 手術は子宮・リンパを摘出し検査の結果リンパに転移はないとのこと。 ステージはI-cだと義父から聞きました。 が、来週あたりから抗がん剤を投与するというのです。 義理の母は自分が抗がん剤をするとは思っていなくてショックを受け私もとても驚いてます。。 いろんな先生がいるから方針も違うとは思いますが、この判断は正しいのかと不安にもなります。本人が決意したのであれば私も一緒に協力しなくてはと思うのですが、リンパに転移がないのに抗がん剤を投与することはあるのでしょうか?念のためなのでしょうか? もしくは本当はもう少し進行していたということも考えられるのでしょうか?

  • 子宮頸がんで広汎子宮全摘術後の追加治療について

    先月、子宮頸がん(扁平上皮癌、深さ11mm、縦軸方向の広がり18mm)で広汎子宮全摘術を受け病理検査の結果、リンパ節転移なし、静脈侵襲なしv(-)、リンパ管侵襲がごくわずかにうかがわれますly(+)。 との結果がでました。担当医師は化学療法を念のために行っておきたい。放射線は再発に備えたいとの意見です。 私としては抗がん剤の副作用、精神的に耐えられるかどうか不安なので、避けたい選択なのですが、念のため治療を受けるべきかどうか迷っています。 家族はこれ以上体に負担をかけるのは良くないのでは?との意見です。 素人なので不安が一杯です。アドバイスをお願いいたします。

  • 抗がん剤治療

    乳がんで温存手術を受けました。リンパ節には転移していませんが、抗がん剤治療を進められています。デメリットの部分が気になり、あまり乗り気ではありません。アドバイスお願いします。

  • 抗がん剤等、癌治療の有無

    いつもお世話様です 昨年に子宮頸部腫瘍の告知をされ全摘手術をしました その際リンパ節も少し(医者の言葉です)切除ししましたその検査結果はリンパ節には転移は認められないと言う事でしたので抗がん剤等の治療は、放射線も含め一切しませんでした その時はそれを喜んだのですが最近友人が私と同じ病気ではありませんがやはり全摘手術を受け検査結果がどうだったのかは詳しく分かりませんがどうやら治療が始まるようなのです そこで質問ですが癌と告知され摘出手術を受けその後のどのような検査結果で治療が決まるのでしょうか? 抗がん剤と言っても種類はいっぱいあるでしょうし、また放射線治療と抗がん剤治療の違いやメリットデメリットを教えて欲しいです 自分に治療がなかった事を素直に喜んでいいのかどうか?当事はそんな余裕がなくて今ごろ色々疑問わいてきました 素人にもわかりやすい説明を頂くと嬉しいでです もちろん病名が同じでも治療は一人一人違うでしょうから そこの所は理解してるつもりです

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

    54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。 リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。 私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。 触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか? 一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、 経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

  • 抗がん剤治療について教えてください

    父が胃がんでリンパ節に転移しているという状況で手術をしました。事前の説明では目標は胃全摘(転移したリンパごと)で、その他の細かいがんは取れないだろうとのことでした。火曜日の手術の直後の説明では、胃は一部残し、リンパ1つは取れたけれどいくつかのひどくはれたリンパ節は大動脈(大静脈かもしれません)に癒着し、取れなかったとのことでした。 余命1年ほどで、2週間後には退院させて、食事も少しずつはとらせてなるべく、家庭での生活をさせてあげたいといわれました。 父にはがんの告知はしていませんが、お医者様はこれから、通院で抗がん剤治療をし、これはつらいので程度は言わなくともがんだということは話したほうがいいといわれました。しかし、父はたいへんな臆病者で、手術前も大変でしたし、このがんを発見する前の検査の段階でも、「もう会えないかもしれないね」と涙ぐみながら母の手を握っていました。私と妹と母と三人一致で「がんのことは話さない」と決めようとしています。 ただ、気になるのは抗がん剤の治療(注射とかおっしゃっていました)は がんだと知らなければできないような辛いものなのでしょうか? 具体的にはどのような治療法で、どのような副作用があるのでしょうか? がんだとわかっていなければ、耐えられないようなものなのでしょうか? 告知しないのは正しいのでしょうか? さらに父は2年前に脳出血で倒れて以来、ボケのような症状もときどきあります。何でも良くわかるときと、何もわからないときがあります。 私自身、辛いときなので、質問が的が絞れていないのはお許しください。 特に知りたいのは、抗がん剤治療についてです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。また、似たような体験をされた方のお話もお聞きできれば幸いです。

  • 抗がん剤治療について

    初めて投稿します。 昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

  • 子宮頸がんの手術

    私は子宮頸がん 腺がん ステージは 1-b2 です 子宮周辺リンパ節に約3センチ大の転移が4箇所あり ガンの大きさはあとは 広汎子宮全摘出手術 といわれました リンパの転移については取り除けるかわからないので  開いてみてから・・・とのこと。 私のような病状で 子宮を残し 放射線治療をすることは 難しいのでしょうか? 39歳今は独身で子供はいません。 もう 私には 我が子を抱く育てる選択肢はのこされていないのでしょうか。    ご経験者または 何か情報をご提供してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸がんについて

    30代半ばの友人が子宮頸がんで手術しました。 子宮と卵巣全摘出、腸の膜もという状況らしいのですが・・ 詳しいステージや状況が解りませんが 術後の検査で腸や膀胱にも転移しているみたいなのです。 退院後、何クールかに分けて抗がん剤治療が始まるそうですが、 本人とご主人は大した事ないと言います。 転移と聞くと只事ではないと思い教えて頂きたいのですが この状況は比較的、完治するレベルなのでしょうか? 心配でたまりません。。。